※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間照明についてどうしていますか?暗い部屋で寝かす際、豆電球を使用して眩しさを調整し、赤ちゃんの視界を暗くする工夫をしています。

新生児がいる夜の照明について。


夜は電気を消して暗い部屋で寝かす。とよく言われる、聞きますが、実際皆さんどうしてますか?
寝室などで暗い部屋で寝かすのは分かりますが、完全に大人のいる別部屋で寝かせられますか?理想はそうしたいが、ミルクの吐き戻しや色々様子が心配で大人と同じ部屋に居させてます。
ただ、照明の明るさをなるべく暗めにして、ベッドやバウンサーに屋根?みたいなのを付けて赤ちゃんの顔、視界が暗くなるように対応しています。

夜間は豆電球にしています。眠る時は豆電球で眩しくないように、寝かしつけする時に上手く私で陰になるように眩しくないような体勢で行っています。寝ても豆電球はそのまま付けたままにしています。


皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

完全に真っ暗な別部屋で寝かせて、夜間授乳は授乳ライト使ってます
大人が寝に行くまではベビーモニターで見守っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    ベビーモニターでどこまで確認、見守り出来ますか?ミルク吐いたり、最近は魔の3週間?に入って寝ぐずりが酷くなりましたが、どこまで映るのでしょうか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちのは全部映りますよ!
    監視カメラみたいな感じなので動いたり泣けば全部分かります😌

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

豆電球をつけて同じ部屋で寝ていますが、生まれてから今までセルフねんねできますし、3ヶ月頃から完全に夜通し寝られていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。因みに赤ちゃんの真上に豆電球が来ないように配慮したりとかしてますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あえて工夫しているわけではありませんが、真上に電球がこない場所がベットにはなっています🙂‍↕️

    • 5月8日
ままり

わたしも旦那ももともと真っ暗ではなく豆電球つけて寝ていたので同じように豆電球つけたまま子供も寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。私も旦那も豆電球派だったので、私もそれがいいなぁと思っていますが、調べると真っ暗推奨しか無くて悩んでました

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    ずっとこの方法で寝てるので部屋に連れて行っても泣いたりせずあ、寝る時間ねみたいな感じで寝始めます笑

    • 5月8日
えりさ

上の子が怖がるので間接照明(豆球)つけてますよ!
それでもうちの子はひどく泣く事なく寝てくれました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそのパターンもあるんですね…!それを聞けて少し安心しました…!因みに寝る習慣つける為に決まった時間に部屋を暗くするとかしてました?それとも寝る時だけでした?

    • 5月8日
  • えりさ

    えりさ

    寝る時だけ暗くしてましたよ☺️
    しかもお昼寝とかは部屋はがんがんに日差し入るのでめっちゃ明るかったです😅
    光の感覚に鈍感なのか気にしてなさそうでしたよ!

    • 5月9日
えるさちゃん🍊

うちは大人と同じ部屋で真っ暗にして寝て、泣き声聞こえたら豆電球みたいなのつけてました!