※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち🧸‪🤎
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。食事や運動に気を付けているけど体重増加やむくみが気になります。皆さんはどうやって体重管理していますか?

妊娠中の体重管理について…
皆さんが気を付けていることを教えてください😭

今週で7ヶ月が終わるのですが、現在妊娠前から+6キロです(><)
最近お腹がせり出してきて、歩くのも動くのもしんどくなってきました。
通勤で往復8千歩ほど歩くので、特にウォーキングなどはしてませんが、週2ぐらいマタニティヨガを自宅でしたりしていました。

ただ、ここ2、3日ほどで急に体重が増えてしまいました(´;ω;`)💦
食事は、夜は炭水化物を少なくしたり、抜いたりして野菜中心のつもりなんですが、どうしても甘いものが食べたくて、朝はパンや甘いカフェラテを飲んでいます。
また、最近出産の不安から、お菓子やご飯をドカ食いしてしまった日がありました😓

食事量を減らしても、歩いても体重が増えて、足のむくみも凄いので、皆さんはどうやって体重管理をしているんだろう…と思いまして😭😭
赤ちゃんの成長もあるとは思うんですが、病院でも怒られるし、結構落ち込んでしまいまして…‪( •̥ ˍ •̥ )‬


コメント

deleted user

朝のパン+カフェラテが一番の原因かと🤔
朝のパンって太りやすいと言いますから💦
カロリーよりやはり糖質が多いですよねパンに甘いカフェラテ😥それをやめたくないならば週1.2くらいのがいいかと思いますよ🌸

私もお菓子アイス全然食べてます、散歩や運動類は一切してません🤣🤣
朝昼はなるべく量は少なめですがバランスよく食べ、夜は白米なしサラダ中心野菜中心で必ずお味噌汁飲みます😊
35週+4キロ以内です☆

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    やっぱり糖質ですよね(><)
    パンは毎日ではないんですが、甘いカフェラテは妊娠前からの習慣でなかなか辞められませんでした💦
    頻度を減らしてみます!
    回答ありがとうございました❁︎

    • 7月23日
tarako

一瞬+6kgまで行きましたが今は+3.6kgです😁妊娠糖尿病判定が出たのでここ1ヶ月食生活を見直したら体重増えなくなりました🙂むしろ減りました😅でも赤ちゃんは順調に範囲内で体重増えてます💡

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    すごい!!!✨
    逆に減ったのに、赤ちゃんもちゃんと成長してるんですね💗💗
    ちなみに、どんなメニューを改善しましたか??
    お時間ある時に教えていただければ嬉しいです(´;ω;`)

    • 7月23日
  • tarako

    tarako

    1日3食は必ず食べます!お腹すいてなくても必ず😂

    サラダ、海藻、こんにゃく、豆類!とにかくこれです!この子たちを先にもりもり食べます✨

    その後、(汁物や)お肉や魚、卵などのタンパク質を食べて

    最後に炭水化物などの糖質です!

    ご飯は雑穀米にしてます😁100g食べるかなー?お米はくらいです。

    程よく糖質制限してみて下さい!お菓子やパンはローソンの低糖質の物を食べてます✨アイスはSUNAOがイチオシです🥰

    あと間食や食事の前にアーモンド食べるのもおすすめですよ!

    ちなみに、妊娠糖尿病でなくても分食にされるのも効果あると思います💕血糖値も安定するし体重増えなくなります!1番ダメなのは野菜無しのドカ食いです!🙅‍♀️

    食べ順でベジファーストがほんとに効果あるので騙されたと思ってやってみて下さい😍

    普段から便秘はしませんが、妊娠中も便秘一切してないので効果あると思いますよ😊たまに外食もしますがベジファーストを心がけたら食べた分もしっかり落ちるようになりました!

    長々とすみません💦

    • 7月23日
  • tarako

    tarako

    誤字あって読みにくくなってる箇所もありすみません😱

    • 7月23日
  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    詳しく教えていただきありがとうございます❤️

    サラダ、海藻、こんにゃく、豆類!を意識して食べていきます😋🍴✨
    ベジファーストはやはり大切なんですね❁︎
    とても参考になりました🥰
    もう少しある妊娠生活、意識して過ごしていきたいと思いました!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 7月24日
harunon1185

パンや甘いカフェラテはカロリー高いですよね😭
特に朝は吸収されやすいと思うのでせめてお昼かおやつにした方がいいかもしれませんね!
今はカロリーより糖質の方が体重に影響するってよくテレビで見かけるので糖質を減らしてみてはどうですか?
私は初期で2kg減ってから思うように食べられずやっと今になってご飯や甘いもの欲して結構食べてるかなって感じですが、37wで+2.5kgです!

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    +2.5キロすごいです👏🏻✨😭

    朝は吸収されやすいんですね…‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    糖質減らせるように頑張ってみます️💪
    回答ありがとうございました🎵

    • 7月23日
ママリ

もともと甘党で、妊娠後期に入ってますます甘いもの欲が増しちゃってます😅
私は、鉄分入りのウエハースとか、蒟蒻ゼリー、ヨーグルトなど食べてます。あとは果物が多いです!でも果糖が気になるから食べ過ぎないように気をつけてます!
妊娠中期からトラブル続きで、全く運動できてません💦でも、今は+5Kgくらいです!

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    同じ甘いものでも、摂取するものに気を付ければいいんですね🤔🎵
    参考にさせていただきます!(*´˘`*)♡

    回答ありがとうございました❁︎

    • 7月23日
𝚊𝚗𝚗𝚊

後期になるともっとしんどくて苦しすぎるってほどになりますよ!
甘い物食べたい願望私もあり常に食べたくなったり(元々は全然食べませんでした)歩いても体重増えます笑
お茶飲んだだけでも0.5くらい増えたりします笑
とりあえず毎日体重図ることですかね!笑

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    もっと苦しくなるんですか…😭😭💔
    覚悟しておきます(><)

    そうですね、毎日計測してより気をつけます!
    教えていただきありがとうございました🎵

    • 7月23日
まめ

私は間食さえしないようにして、あとは妊娠前と同じ量のご飯を食べてます🍚朝は貧血気味なので、どーしても甘いパンとジュースは辞められないです(´;ω;`)運動は通勤時と仕事終わりにウィンドウショッピングぐらいで毎日5000歩ぐらいですかね…🙄ただ、後期になってからお腹重く、疲れやすくなって動くのがかなり億劫です😭

  • くまきち🧸‪🤎

    くまきち🧸‪🤎

    朝貧血気味になりますよね😭😭
    わたしも甘いもので一息つく癖がついてしまってます(´;ω;`)
    後期はもっと動くのが大変なんですね💦
    間食気を付けようと思います!
    教えていただいて、ありがとうございました💗

    • 7月23日