※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で胎動を感じるか不安。グニュグニュ感覚は胎動?オナラ?ポコっと感じたことも。母親に相談したらオナラかもと言われた。同じ経験の方、胎動だったら教えてください。

現在妊娠17週です。
妊婦健診が1ヶ月おきなので毎日赤ちゃんが生きているのか不安になります(^^;
そろそろ胎動を感じてもいい時期かなと思うのですが、たまにおへそより下のあたりでグニュグニュした感覚などあり、胎動なのかな?それともオナラ?って感じでわからないんです😓
けど今、おへそより下のあたりでポコっと明らかに動いた感覚が1回2回と続けてあり、その部分に手を当てたらお腹が軽く膨れるくらいポコっとなりました!!けど母親にその話をしたら、オナラじゃない?まだ今はグニュグニュ動くぐらいだと思うけど…と言われてしまって(笑)
ちなみにそのあとすぐカメラを回したんですけど治ってしまいました(笑)
17週前後あたりで同じような経験があった方などいらっしゃいますか?✨ 胎動だったらとても嬉しいので良ければ教えてください😂

コメント

はる

私も最初の胎動は
ポコって感じでしたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けの姿勢でポコっとお腹のふくらみを感じたのでやっぱり胎動ですよね😂✨ありがとうございます!

• 7月23日
つばさ(22)

私は17週くらいでこれ胎動?て感じで18週で胎動とわかる感じになりましたよ✨
カメラ回して取れるようになったのはホント最近です😂😂
シャイなのかカメラ回すとぴたっと止まります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!じゃあもう少し経てばもっと動いてくれるかな〜☺️
    それもそれで可愛いですね😂❤️
    回答ありがとうございました♫

• 7月23日
ゆい

私も16週頃に胎動????って感じで
17週には、ポコッとなりだしはっきりと胎動だと実感しました😆
胎動であってると思いますよ〰️😆💓
私も最初はカメラ回すと止まってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階で胎動感じてたんですね〜羨ましいです☺️✨
    カメラ回すとお腹に力入っちゃうのか、それとも赤ちゃんが気まぐれさんなのか…😂(笑)
    回答ありがとうございました😊

• 7月23日
こめ

検診まで長いですよね😅今2週間に一度ですがそれでも不安で長いです笑 初めての妊娠なら17週ではまだしっかりは分からなかったです😊これが胎動なのか?ガスが移動してるのか?って感じですが多分胎動です!エコーでたまたま動いててあっやっぱり胎動なのね!ってなりました!19週くらいだったと思いますがお腹の一部分がボコッとしてたつまんだらシュッと逃げられたので手とか足とかどこかの部分だったのかなと思ったことはあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診までは長いし、初産婦で初めての経験なのでなおさら不安になってしまいます…😓わー!エコーで動いてて、お腹もグニュグニュ動いてくれると確認できるのでうれしいですね!😆✨
    つまんで逃げちゃうの想像して可愛いが止まりません…(笑)
    回答ありがとうございました♡

• 7月23日
さみー

私は15週頃に腸が動いてる?って感じでぽこっとするのが何度かありました!きっと胎動です!
1ヶ月ごとの検診に変わったと思ったらもうすぐに2週間ごとに変わったので一瞬だったなーって思いました👶💕中期楽しんでくださいー😆☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胎動ですかね❤️
    お腹の中にいてくれるのもあっという間に終わっちゃうんでしょうね〜😂ありがとうございます!同じく中期あと少し楽しんでください♡

• 7月23日
ゆみ

18週の時胎動を感じました‼️お腹の内側からポーンポーンと蹴られた感じでした。主さまのもきっと胎動だったと思います👶❤️

検診4週おきって長いですよね・・・。エコー家に欲しいです(笑)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように小さいもので蹴られた感じでした〜!!やっぱり胎動なのかな嬉しいですね😆✨
    自分で心拍確認したり、動き見れたら安心するのに〜って思います😂これからたくさん動いて生きてることを伝えてくれるのを待つのみです…(笑)

• 7月23日
miiii❥

その気持ちすごく分かります😭!!
わたしも16.17週のころ腸の動き?胎動?どっち?😂ってなるのが多くて一応話しかけてたりしたけど、ガスに話しかけてたら虚しいな〜〜😗😞なんて思ってましたけど今思えば、胎動で間違いなかったな💡て感じですo( ^_^ )o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てが初めての体験だし、自分にしか分からないのでどっち〜!?ってなりますよね!違ったら恥ずかしいし…(笑)
    きっと赤ちゃんに話し声伝わってますね😆❤️

• 7月23日
みっ

私は初胎動?って思ったのが18週のときで19週でやっぱりそうだ!ってなりました!
グニュグニュもしますし、ポコって感じにもなりますよ!きっと胎動だと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じなんですね!安心しました〜😂❤️
    回答ありがとうございました✨

• 7月23日
かんちゃん

同じ週数ですね😊
私も16週後半ぐらいから、同じようにポコってなります!
場所はおへそより右下あたりだったり、左下とかだったりですが、大体同じ所でポコってしています😊
最初は気のせいかと思ってましたが、ポコポコの回数が多いのと段々とハッキリしてきたので、たぶん胎動かな?と思っています!
赤ちゃん元気なんだって嬉しくなりますね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    たくさん動いてくれて元気で嬉しいですね〜☺️❤️早くうるさいくらい動くようになってほしいですよね😂!

• 7月23日
 パンくん

わかります!1ヶ月長いですよね〜🥺💦
でもきっとそれは胎動ですよ!
わたしも今回は16週入ってすぐにわかりました!最初はわずかにぽこって感じだしわかりにくいですよね💦でもそのうちそのぽこっとの力が大きくなってきますよ!楽しみですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くて不安になります〜💦しかも動かない時期こそ検診まで長いのが…😂
    わー胎動早かったんですね✨うるさいくらい動くようになるまであっという間なのかな…と思うと楽しみですね〜❤️

• 7月23日
ママリ

初妊婦ですが、16週で胎動感じました❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階で感じれたんですね✨羨ましいです♡

• 7月24日
まるりん

おへその下あたりのポコは、胎動だと思います✨✨
胎動最初だいぶ下の方で感じるんですよね☺️私は毛のすぐ上くらいで感じてました笑🤭この場所は腸じゃないなと☺️動画で撮ってわかるのは、まだ先だとは思いますが、楽しみですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胎動ですかね!
    私もだいぶ下の方で感じるのでこんなに下なの?!となりました😂早く動画に収めて一生物にしておきたいです♡

• 7月24日
3boysMam👦🏻

1ヶ月健診長いですよね😭💦
初産ですか??
それなら胎動感じるの遅いかもしれないですね!!
でもそのポコッってなる感じのが胎動だと思います😊💕もうしばらくしたら結構ぐにょぐにょ動きますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くて生きてるのか不安になっちゃいますよね😓
    初産婦です!早い遅い人それぞれあるんですかね?成長が遅いのかな…?🤔💦
    たくさん動いてくれるの楽しみです❤️
    回答ありがとうございました!

• 7月24日
🐥

私も16週でポコポコ感じましたよ🥳
先生には初産で16週で感じるなら珍しい、ほんとに初産?とか聞かれました(笑)
動画で撮るにはまだ早いかな🤣撮りたい気持ちはすごくわかるけど🥺
いっぱいお腹ナデナデしてあげて下さい🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね〜💕皆さん最初はそんなに遅く感じるものなんですかね?!(笑)
    もう少し大きくなってからたくさん動画に収めておきます✌🏻
    ありがとうございます✨

• 7月24日
ゆう

胎動だと思いますよ!
私は16wから胎動かな?と思うようになって17wから胎動だと感じました!

初産の時も同じように15wからポコポコ感じるようになりましたが周りから早すぎるし違うと言われて違うのかな。。とも思いましたが感じ方には個人差がありますし、早い方だと15wくらいの早い時期に胎動を感じるのは珍しくないな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも16週でポコっとする感覚があったのですが確信がつかめず…って感じでした😅
    人によってタイミングが違いますもんね!

• 7月24日
ママリ

自分の時どうだったかなぁ〜と思って日記を読み返してみたら、16週0日で胎動かもって思えるポコっとした感覚を初めて感じて、17週0日では胎動だ!って自信持って思えるくらいのポコポコを感じてました( ´ ω ` *)
私も最初はおへそより下の方で感じましたし、グニュグニュ動くというよりはポコポコ動くのを感じてましたよ♡
動画撮影、タイミングすごい難しいですよね!w私は18週4日の時に、ポコってお腹が動く動画の撮影に初めて成功しました!w
なので今感じられてるポコポコは、絶対胎動だと思います∩*´ω`*∩

胎動ってすっごく愛おしいですよね(∩′ω‵∩)♡人生の中で、こんなに愛おしいと思える存在に出会えるなんて知らなかったなぁと思いながら、胎動感じるたびに声かけてお腹をなでて過ごしてた毎日を思い出しました(*´Δ`*)
赤ちゃん、きっとママに甘えたくて胎動でアピールしてるんだと思います〜♡今しか味わえない赤ちゃんとの幸せな時間をこれからも思う存分楽しまれてくださいね\( ˆoˆ )/♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜!わざわざ日記を読み返してまでお伝えしてくれてありがとうございます💕
    私もだいぶ下の方で動きを感じるので下過ぎない〜?!ってなってます(笑)
    もう少し大きくなったら私も動画に収めれるかな…🤔✨
    ママの私達にしか経験できないお腹の中でのこの感じ、とっても愛おしいですよね〜❤️
    もえかさんもあと少し一緒の生活楽しんでください♫

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

動画に収められる日、絶対きますよ〜( ´ ω ` *)♡
    ほんとママ達にだけ与えられた幸せな経験ですよね♡!

私も初めて胎動感じた日のこと思い出して幸せな気持ちになりました〜\( ˆoˆ )/お互い楽しいマタニティ生活過ごしましょうね(∩′ω‵∩)✨

• 7月24日
す

私も16週頃にポコっとした感じがあり、ガス溜まってるのかな〜くらいにしか思ってませんでした💦笑
17週のときに実家に帰って母にその話をしたら「それが胎動だよ」って言われてびっくり!
健診待ち遠しいですよね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜!結構下の方でポコポコなるのでガスに感じちゃいますよね(笑)
    ちゃんと大きくなってるか心配で早く検診行きたくなります…😂
    回答ありがとうございました!

• 7月24日
moge

私も17週で、魚の口からポコポコと泡が出てるかのように感じましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか水槽の中の空気みたいな感じですよね😂❤️

• 7月24日

私は20週すぎまで胎動と確信が持てませんでした。
18週〜19週くらいでポコ?グニュ?って感じはあった気がするのですが、腸活動かな?とも思ったので…😂
34週になりましたが、今でもカメラを回すと胎動は止まりがちです(笑)
撮ってることが分かるのかなー?😭(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も16週でポコっとした感じがあったんですが〜確信持てないですよね…(笑)
    ただ昨日からとーってもたくさんポコポコ動くようになって、逆に今まで死んでたの〜?!ってなりました😰(笑)
    恥ずかしがり屋さんなんですかね♡かわいい♡

• 7月24日
77

全く同じ経験しました!
ビデオ取り始めると、ピタリと止まってしまって…(笑)
でも19週になって、その胎動が少しずつ力強くなってきて、今日やっとビデオに撮らせてくれました😄もう少しですね💕楽しみですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に力入ってしまうのか止まっちゃいますよね…(笑)
    わー✨それはとても嬉しいですね!!かわいい😍

• 7月24日
えんじぇる

えー皆さん、早くから胎動感じてるのですね✨

羨ましいです!!

私はまだ全然分からなくて、先生に伝えたら、エコー見ながら「えー、さっきからずっとしゃっくりしてるよー!」

「ぽこぽこってない?」ってヽ(;▽;)

ものすごく、鈍いのかもしれません、、、

いいなぁ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの人が多いみたいですが、やはり人それぞれみたいですね〜!!
    しゃっくり可愛過ぎませんか?!😍想像しただけでにやけます(笑)
    きっと大きくなったらすぐわかるくらいうるさく動いてくれるはずですよ♡

• 7月24日