※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
その他の疑問

注文住宅で家を建てた方!もしくは建設中の方!教えてください🙌💓最近計画…

注文住宅で家を建てた方!もしくは建設中の方!
教えてください🙌💓

最近計画し始めたところなのですが、無知なのでこういう家にしたい!という希望自体がまだわかりません💦
インスタを見てると
ハイドア、無垢材、土間ほしい、パントリーほしい、断熱材はこれで…
など計画中の方でもいろんな希望がはっきりしていてすごいなーと思います。

そういう知識がないからまだ希望も言えない状態なのですが、みなさんそういう知識はどこで得るのでしょうか?
展示場に行ったりしていますが営業さんの案内に受け身になるばかりであまりそういう知識は得られず…

こんな設備があるよ!みたいな雑誌なんかあるといいなーなんて思うんですが…🤔

コメント

私はインスタをあえて見ませんでした!
あれも欲しいこれも欲しい…になっちゃうので😂

ただ、実際に建てた家をたくさんみに行きました!
展示場よりは、リアルサイズ展示場といって、実際に建てられた方が入居前に1週間〜1ヶ月くらい展示場にしているケースがあります。
そこにいってみると、より参考になると思います( ¨̮ )

ご検討中のハウスメーカー以外にも声をかけてみて、色々見せてもらうといいかも💕
この際、営業マンの話は、申し訳ないけれど、相槌程度に聞いて…笑

• ごるりん

ごるりん

先週一条の完成披露でそのようなイベントに行ってきました!
    たしかに展示場よりも参考になりました😍

まだどのハウスメーカーにするかなども全然決まっていないので、いろいろ見に行こうと思います!

• 7月23日
ゆき

回答になってないですが、住宅の雑誌あればいいなと思ってますが、探してますが見つからず。。
インターネットでも情報たくさんありますし、ネットで閲覧したり、Instagramで建てる予定のハウスメーカーのインテリアとか見て。こんな感じいいなと思ってました(^^♪
ハウスメーカーは、4~5社くらい回ったので、チラシが送られてくるので、それをみて、あ!こんな間取りいいなぁとか見てました。
決めたハウスメーカーのことだけ知っておくよりも、知識をある程度知っておくと、こういうふうに書いてたのですが、、と担当者に質問できるので、いいかと思います(^^)

ママ子

スーモの注文住宅の雑誌が一番身近ですかね🤔
コンビニにいつも置いてある気がします😃

後は、展示場等で
各メーカーや工務店の「標準仕様」を必ず確認していました。
後々自分達の建てたいお家を作る時に、
これをするとオプション費用が掛かります。これもオプションです。ってならない為です😃

りんご

家関係の本を色々読んでます!
あとは家を建てた人のブログや、住宅掲示板的なのも見てます!
色々見学しながらそういうのにも目を通してくとだんだん知識がついてくると思います!