※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
妊娠・出産

仕事を辞めて半月。専業主婦に違和感。家族からの批判に苦しむ。子供を思う気持ちと自己否定の葛藤。ストレスで眠れず、食欲もない。出産に対する不安と孤独感。どうしたらいいかわからない。

仕事を辞め半月ほどがたちました。専業主婦と呼ばれることが慣れません。
これまで仕事に全てを注いできたため、抜け殻状態です。
仕事をしていたときも、「妊婦には何もさせられない。」
切迫流産で休職したときも、「なにかをさせて万一のことがあったら自分たちのせいになるから何も手を出さないで」と言われ、丸一日置物状態になってました。

耐えられず退職を決意しました。

実母にそのことを伝えても「一人前に仕事もできないのに、子供なんか作るからやろ。自業自得」と言われました。

お腹が張って、実家で横になり休んでいても、たまたま居合わせた実妹に「お前はいつもそうやって誰かに迷惑かけて、世話になって仕事もせんとゴロゴロしやがって。見てるだけでムカつく死ね」と言われました。

無力感、無能感、戦力外通告感、疎外感、孤独感でいっぱいです。何かをしたくても、なにもできません。
家事をしよう、散歩しよう、色々試みますが、心が病んで、外出もしたくない感じです。

仕事辞めてから、旦那も「今は子供のことだけ考えていればいいから」と言います。ですが、何故か子供のことを全く、可愛いなんて思えなくて、子供のことを考えていればどんどん、「妊娠なんてしなきゃよかった。もっともっと好きなことできたのに」と思ってしまう自分がいます。

子供は大好きだし、ほんとは可愛いんだろう…
と思うけれど、今は子供のことを最優先に。と言われると、私はほかにできることってないの?
他に考えることってなにもないの?なんだかプレッシャーというか、何かとてつもなく恐ろしいものに押しつぶされそうでつらくてつらくて仕方ありません。

夫と外出しても、職場の上司に言われたひどい言葉、実母の言葉、妹の言葉がフラッシュバックして、突然フリーズしてしまいました。

帰宅して、実は最近、周りに言われた言葉が、「頭の中でループして辛い、子供のこと考えると心配なこと、今より何千倍もストレスがかかると考えると死にたくなる」と話しました。

夫は「俺だって頑張ってる、家にいて、嫌な仕事からも解放されたのに、ずっと暗い顔するな!子供のことだけ考えて好きなように過ごせと言ったはず。〜してみたら?って色んなこと提案してるのに、できないばかり言いやがって、できないんじゃなくてしない理由をこじつけてるだけ」と
リビングの壁を叩き、穴を開けてしまいました。


もう出産辞めたいです。
出産ってこんなにつらいんですか。
悪いことなんですか。
妊婦は無能なんですか。

子供は大切だと思うし、可愛いと思うようになりたい。
けれど、そんな余裕今の自分にはどこにもない。
夜も眠れないし、ご飯も美味しくない。
なにもできていない自分を見て、みな口を揃えて「そんなんじゃ旦那が可哀想。女は明るくいなきゃ、母は強くないとね」と追い討ち。

保健師さんが訪問に来てくれたって、本音など、全く話せない…
病院の助産師さんも「しんどいのは当たり前、お腹が張るのも当たり前、産むまで我慢忍耐。みーんなそうやって耐え忍んで産むの」

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

deleted user

初期に切迫流産なり、私も退職して専業主婦です😆
29週辺りまで寝たきりがほぼ毎日でしたよ。

ぶっちゃけ周りの発言を気にし過ぎたら生活出来ないので、気にしない方がいいですよ。気にしていたら,自分が疲れますしストレス溜まって身体にも赤ちゃんにも良くないですから😊実母/妹さんの言葉も一時的と思うようにし、今は忘れましょう。それが一番ですよ。

私はかほさんの旦那さん優しくて素敵だなぁという印象ですよ。赤ちゃんだけを考えてと言ってくれたり,好きなように過ごしてって言ってくれてるんですから😁素直に甘えてみては⁇
旦那さんは暗くてウジウジしてるかほさんを心配もあるから怒ってしまっただけだと思いますよ。
あまりにも後ろ向き過ぎてるんだと思います(。・・。)身体も思うように動かないし辛いですが、赤ちゃんは成長していきます。赤ちゃん旦那さんと素直に向き合ってみてはどうでしょうか?

はやテっと

たぶん鬱になってると思いますよ💦妊娠中はホルモンバランスが崩れなりやすいですし、しかも周りの妊婦への理解がなさすぎて頭おかしいと思います、失礼ですが旦那も家族も、、

妊婦にならなきゃ分からないよ!休むことで子供守ってんだよ!したくても何にもできないんだよ!子供いるんだから責めるなよ聞こえてるぞクソどもが!って怒鳴りつけて、堂々と暗い顔してればいいと思うんですが、、、

なかなかそんな気力もなくなってそうですね💦

妊婦や産婦ほど有能な人材はいませんよ、小さな命育ててるんですから!ぶっちゃけ仕事なんて誰にでもできます!

どんな状況の自分でも受け入れて欲しいですよね(><)

ただ赤ちゃんは意外と強く、親がどんな状況でもお腹の中でスクスク育ってるので、心配しなくても、出てきた瞬間は感動しますよ😊✨

とにかくメンタルクリニックに行くべきです💦

早めが1番なので、、

なんか言われたら、
だから言われた通り子供のことを考えて今自分にできることをしただけと何が悪い!と言ってやればいいのです!
言えなくても堂々としてればいいんです!

吐き出す場所がなければここにいくらでも吐き出してくださいね!💦

何もできませんが、ここにはあなたを責める人はいませんよ😊✨応援してます!

のり

周りの皆さんは妊婦さんの気持ちの変化に理解がない方なのでしょうか…?
妊娠~出産は女性が生死をかけた大仕事です。
決して大袈裟な表現ではないです。
急激な体の変化、環境の変化、お腹の赤ちゃんの変化…様々な変化が短期間に一度に起こります。
それに心がついていかないのなんて当たり前です!
皆当たり前だと言いますが、感じ方は人それぞれなので、お母様や保健師さん、助産師さんが我慢できたことでもかほさんはお辛い状況だってこともあります!!
なにより周りに理解されないことが1番辛いですよね😢

ここは同じ様に周りに話せない、理解されない事で悩んでる方も気軽に相談出来る場所なので、心の拠り所の1つとして頼ってください🤔👍
微力ながら支えになれたらと思います!

長文失礼しました😣💦

ばいきんまん

みんなが耐え忍んで産んでるからかほさんも耐え忍びなさいと言うのは、少し違うと思いました。
妊娠すると今までできていたことが一気にできなくなり、
食べ物も制限しないといけなくなり、お腹の赤ちゃんに気を使った日々になります。
でも、しんどいと思う気持ちは十人十色です。
我慢できる気持ちの計量も一人一人違います。
妊婦さんが100人いれば、100通りの出産があると私は思っています。
気持ちもナイーブになる時期でもあるのに、
実母さんや実妹さんの言い方はきついですね。

ただ、旦那さんの言い分も分からなくありません。
いつも暗い顔で出迎えられると
辛く頑張った仕事で疲れた身体も癒されることはありません。
だからと言っていつも笑顔で振る舞えとは言いませんが、
お互いの思いやりが大切なのではないでしょうか。

妊娠が無能だなんて、そんなこと思う奴糞食らえです。
お腹に人一人を身籠ることが、どれほど大変な事でどれほどの奇跡でできているのか
女性の方でも忘れてしまうのではないでしょうか。
実際産んだときの痛みも日々過ごしていくうちに忘れてしまいます。
今生きている有り難さも忘れていきます。
みんな、自分のしんどい気持ちでいっぱいいっぱいで
周りへの配慮も忘れてしまうんですよ、きっと。

子どもは可愛いです。
我が子はもっともっと可愛いです。
命をかけて守りたいと思えます。
子ども中心の生活になってしまうため、
1日があっという間。🥰
それでも今日一日、元気で良かったと思えます。
子どものことを考えるのも大切ですが、
今はまず、ご自身の心の落ち着きと身体への配慮をしてあげてください。
散歩して、ぼーっとするのも落ち着きますよ。笑

長々と読むのも嫌になるかと思いますが、
私もよく悩んで泣いて、旦那にも悲観的になるなと
心無い言葉を言われ一人で落ち込んでいたので
かほさんのお気持ち分からなくもないです。
お手すきの時で構わないので、また呼んでくださいね🥰👏🏻

みいのすけ

同じ状態でした。。
自分に存在価値が無いような気がしてきて鬱っぽくなってしまうんですよね。
わたしは幸い職場は欠勤で退職はしませんでしたが、やはり復帰後も同じように置物です。子供が熱でるかも等の理由からです。
分かってはいても旦那のように働いている人が身近にいると羨ましくもあり憎たらしくもあり、なぜ自分だけこんなに辛いのか?と思いますよね。

私はですが、出産してようやくその気持ちから抜け出すことができました。
それは恐らく可愛いとか以前にこの子は私を頼ってくれているとゆうことが明確に分かるからだと思います。
今まで妊娠中の虚無感等全てを無しに出来るくらいの威力で自分自身が必要とされます。
旦那なんて最初役に立たないので尚更です。

妊娠中は長く辛い期間だと思います。
妊婦やめたい死にたいとも思ってました。
ただ産んだら元通りの自分でした!!
まだまだ日数はありますが、周りのこと気になりつつスルーしながら、なるべく自分の好きなことをして過ごしてくださいm(__)m

れんれん

実家で同居ですか?
そうでないなら実家に行くのはしばらくやめましょう。

初めて妊娠して、お腹に一人育ててるんです。
楽しみだけじゃなく、不安だらけだと思います。
世の中専業主婦の方たくさんいます。
今は専業主婦ですが、出産準備中。
一生今のままではなくて
産んだらまたいつでも戻れます!
妊娠している間だけ、ゆっくりさせてもらいましょう。

仕事やめたことをプラスに考えましょう!
言われた事は忘れられないと思います。
でも一番の味方の旦那様が今は子供の事を考えてって言ってくださってるので
開き直ってそうしましょう。
名前は何にしよう、ベビー用品何にしようとか
今しか考えられないことですよ☺️
お腹の赤ちゃんを守ることが、今のお仕事です!
守ってあげられるのはママだけです!
パパじゃ何も出来ません。
せっかく頑張って生きてる赤ちゃん
産むのやめたいとか悲しいこと言うのやめましょう。

鬱になりかけてる可能性もあるので
心療内科通うのもアリじゃないですかね😣

私ももうすぐ仕事やめますよ!
何言われようがゴロゴロします😁

ag

お辛いですね😭
私も結婚、妊娠を期に仕事もやめ土地勘が全くない所へ引っ越してきました。それまで仕事しかしてなかったので孤独でしたがつわり、切迫早産で妊娠期間中ずっと寝たきりでした。
起き上がるのはトイレ、歯磨き、食事のみ。入院は嫌だったので自宅でずーーーっと天井見つめてました。
その間も色々考えましたがお腹の中で人間を育ててるってすごくないですか?これは自分にしか出来ないこと。と思って食べたいもの、したいこと、我慢しました。誰になにも言われたくなかったので一人で過ごした方が私はよかったです。相談なども誰にもしませんでした。
無事産まれてくれて一歳ちょっとになりました。産まれるまでは辛かったけど今は無事に産まれてきてくれて健康でいてくれて良かった、愛しくて世界一大切な存在です。自分よく頑張った!と私はいま思います。
いろんな事を考えると思いますが今は自分を一番大切に考えていけるようになるといいですね、、😢

まめ

私も全く同じです!
妊娠前は仕事人間で大変なことは沢山あったけど好きなことしてなんだかんだ充実してました!
妊娠が判明してから悪阻が酷く、会社から遠回しに辞めて欲しいと言われ退職せざるを得ませんでした。それからというもの毎日毎日1人で過ごすのが辛くて泣いてばかりで、実母とも上手くいかず旦那に八つ当たりする日々…何がキラキラマタニティライフだ!って思ってましたよ😭安定期入って自分に余裕ができた時に仕事探して、今新しいところでパートとして働き始めてからやっと少し気持ちが落ち着きました!(確か6ヶ月くらいでした)家にこもってると孤独感や疎外感すごいですよね…もしも体調も心も少し落ち着いてきたら、内職や何か身体に負担がないお仕事探してみるのはどうでしょう!
外に出て働くと少し気分が晴れます☀️