※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お金・保険

保険に加入を検討中の専業主婦です。都民共済で1000円か2000円の保険を考えています。医療保険、生命保険、ガン保険のどれが重要か迷っています。家族の状況や将来のことも考えています。加入を勧めるべきでしょうか?

皆さんは保険に加入していますか?


22歳、一歳3ヶ月の娘がいる専業主婦です。
夫の月収だけではキツキツで貯金もできないため、これから夫が仕事から帰ってきた後の夜7時ごろから数時間パートに出たいとは思ってます。

万が一のことを考え、一応保険に加入しとこうかなと考えています、、

毎月高いのは払えないので、都民共済で1000円か2000円のを考えています。医療保険、生命保険、もしくは別でガン保険など、どちらを重視した方がいい思いますか?



ちなみに、私のお母さん(45歳)と義理のお父さん(35歳)は貧乏なので、現在何にも加入していないし年金も払っていません。(外国人、将来は母国に戻りたいそう)
下にきょうだいが13歳と6歳がいるので、万が一のことがあったらどうなるのかが心配です。
加入を勧めた方がいいでしょうか?
自分がお金に余裕があれば払ってあげたいくらいですけど、、今のところ難しいですが、、


アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

個人的には旦那さんがちゃんとした生命保険等加入されてるなら、現状yuminel27さんは都民共済で十分だと思いますよ\( ö )/
重視するのは婦人疾患ですかね~

いつき

私の旦那は、県民共済(都民共済)で2000円の医療と死亡保障ついてるのに入ってます!

旦那は40代ですが
今年に入ってすぐ
クモ膜下出血になり
手術・入院しました。

2000円の保険では
入院費だけしかでませんでしたが、何にもないよりは
助かりましたよ✋🏻

まだお若いし
それだけでも入っていて
損はないと思います☺️

ちなみに他にも大手の保険会社の保険も加入しています!
夫婦で毎月3万くらい
払ってます😅
かなりの出費ですが旦那が病気になって保険のありがたみがよくわかりました🥺

deleted user

大手の終身2つに加入しています。
払い方は掛け捨てに近いですが、少しは貯まります。
もうひとつ親が加入している保険があります

・A社
医療保険のみ
月6000円(加入して34で契約しなおしたため、高めです。yuminelさんの歳なら2、3千円かも)60歳払い終わり、保険は生涯
入院や諸医療保障、葬式代程度の死亡保障と女性疾病対応

・B社
年金保険加入、60歳払い終わり
月10000円のみ
65歳から支給される(年額4万くらい)

・C社
詳細不明、私は払っていない
ガン保険のみ
月1500円くらい


都民共済に限らず、その年ならまだ安い金額で加入できますので、仕事内容や心配なことを加味して組み合わせるといいとおもいます。
細かすぎてわからなかったら、ほけんの窓口などで相談してみてください。

当たり前なのですが、保障を手厚く(つまり高額)にすればするほど料金があがるので、何かあった時にちまちまもらえる方がお得かもしれません。

A社ではポリープ 除去でお金もらえたり、粉瘤手術でもらえたりと、1年分くらいはかえってきてます。それから5年の加入後(それまでは5500円)一旦解約して契約になってしまったため、払う額はあがりましたが、8万戻ってきました。

ちなみに世間でよく五年ごとにもらえる〜〜ってやつは、戻るお金の分払ってるようなものらしいです。

☆★

年金は今からでも払って、余裕がなければ万が一働けなくなった時の保険(毎月5万、10万、15万、20万等受給金額を選べる保険が掛け金が月に3、4000円位からあります。)に入られるのはいかがでしょうか❓