※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

37週の経産婦です。手足口病で痛みが強く、赤ちゃんにうつる可能性や母乳での感染は心配です。産後の注意点を知りたいです。

37週の経産婦です。私自身、先週の金曜日に手足口病にかかってしまったようで今日で3日目です。口の中は昨日より良くなってきているのですが手と足に発疹が出来、パンパンに腫れ、痛がゆくて歩くのも洋服のボタンの開け閉めもやっとです😭
この痛みはいつ頃治まるのでしょうか…😥
そこで質問なのですが産まれてきた赤ちゃんに移ることはあるのか。また、母乳などでも移ってしまうのでしょうか?
そして、産まれたら気をつける事はありますでしょうか?

教えて頂けると有難いです🙏💦

コメント

まま

大人は長くて2週間ほどだと聞きます。
うちは先日息子が手足口病になって、その時に小児科で聞いたのですが、
手足口病になった産婦が高熱が出て早産になってしまい、その時に産道から感染したことがあると言う症例があったそうです。
かなり希らしいです。

今お腹の子がかかってるかもしれないですが、今生まれない限り重症化はしないって言ってました。

大体のウイルスは母乳を介して感染しないそうですよ。
感染するのはHIVとからしいです。

辛いと思いますが、安静にしてしっかり治してくださいね😭

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても怖いので次の検診の時にその事も兼ねて聞いてみようと思います💦
    母乳で感染しないと聞いて安心しました!産まれて母乳をあげられなかったら悲しすぎるので良かったです😌
    本当にありがとうございました😭💕
    この手と足…しっかり治します😓

• 7月23日