※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている方への送り迎えについて相談です。下の子を抱っこしつつ、ベビーカーも使う状況で悩んでいます。どのように対応したらいいでしょうか?

年子のお子さんがいて、上の子が保育園に行っている方!送り迎えはどうしていますか?

先月出産し、産前産後は里帰りしていたので上の子の保育園も休んでいましたがまた来月から通います。

上の子は1歳7ヶ月で歩けますが、保育園まで歩いていくのは無理です。
手をつないでも保育園まで歩いていくのはできません。保育園までは大人の足で徒歩5分くらいです。

いままではベビーカーで行っていたので、これからもベビーカーにすればいいのですが問題は乗せたり降ろしたりするときです。

下の子は生後一ヶ月をすぎたくらいで、まだ首もすわってないのでおんぶはできません。
抱っこ紐をしてると、上の子を抱っこできないのでベビーカーに乗せたり降ろしたりするのができません…

保育園は小さいビルの2階なので、一階の入り口で靴を脱いで中に入らねばならずベビーカーは入り口で降りる必要があります。

同じように、生後一ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしつつ保育園の送り迎えをしていた方がいたら、どのようにしていたか教えてください。

コメント

なつ

うちの子は保育園には行ってないのですが、支援センターにはよく遊びに行きます!
下の子抱っこ紐で抱っこして、上の子はベビーカーです👶✨
上の子抱っこするのは乗せ降ろしのときの一瞬なのでヒョイっと持ち上げてますが腰を痛めないように気をつけてます😂😂

• りんご

りんご

その一瞬ヒョイってできますかね!?
    ちょっと試しにやってみます!

• 7月23日
ふれーく

保育園には通ってませんがサロンにはよく行ってます☺️下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーで乗せ降ろしはもちろんサロンでぐずったりした時は抱っこ紐しながら上の子も抱きかかえます😆💦

• りんご

りんご

抱っこ紐しながら、上の子抱きかかえることができますかね!?
    それができれば、なんとかなるかな…と思っています大変ですけど…

• 7月23日
  • ふれーく

ふれーく

2人抱くので大変ですが、できますよ😳毎日やってます😊

• 7月23日
  • りんご

りんご

できてる方がいるなら、できるはず!と心強いです!
    ちょっと家で練習してみます。
    ありがとうございます!

• 7月23日
幸せの黄色先生

私だったら、ベビーカーと抱っこ紐逆にしちゃいそうです😂🗯
(お兄ちゃんの方を抱っこ紐で抱っこして、妹ちゃんの方がベビーカー)

• りんご

りんご

そうすると、入り口はいって二階に連れてくときベビーカーは外に置いておくので赤ちゃんの方が置き去りになっちゃうのです…

• 7月23日
  • 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

置いてかなくても、2階に連れてく時に、下の子を抱っこしたら良いんじゃないですか🙄??

私は良く、上の子と下の子同時に抱っこして連れてったりしてましたよ🙌
    子供を置いていくとゆう選択肢はありません💦

• 7月23日
  • りんご

りんご

もちろん置いていく、なんてことはしませんよ!
    同時に抱っこ…できればいいんですけど、首すわるまでは難しいなあと思ってます。
    二階に行くとき歩いてくれればまだいいんですが最近赤ちゃん返りがひどくて歩かなくなってしまったのでちょっと悩みどころです

• 7月23日
  • 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

私は2人いっぺんに抱っこできたので、下の子抱っこ紐で、上の子を一緒に抱っこで送り迎えしてました🤔

産まれてすぐの子をどうしても送り迎えに連れていかないといけない方は、保育園の先生に事情を話して玄関のところまで迎えに来て貰ってる方も居ましたよ💭

1度先生に相談してみても良いかもしれないです😳

それか、首すわり前の子を抱っこして上の子もってするときは抱っこ紐よりもスリングの方が使いやすいかもしれないです🤔

• 7月23日
  • りんご

りんご

そうですね、先生も子どもがうまれたことは知っているし送り迎えのことは相談してみます。

スリングも、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月23日
なつき

上の子を抱っこ紐でおんぶ、下の子ベビーカーはどうですか?おんぶしたまま下の子抱っこできますし😄

• りんご

りんご

なるほど、それもありですね。
    ただ、2階でおんぶをおろすとき抱えてる赤ちゃんをいったんどうするか…ですね…

わたしががんばれれば、おんぶ紐に抱っこひで、上の子おんぶで行ければ解決しますね!

• 7月23日
Syumo

わたしも日々苦戦してますが
下の子をスリングで抱っこしてから
上の子をチャイルドシートからおろして
手を繋いで登園してます👍
あとは先生たちに助けて貰ってます😌

森の人

全く同じ月齢と性別です☺️💓
うちは歩いて10分以内の保育園に通わせてます🙂

わたしは息子を抱っこ紐、娘をベビーカーです😊
抱っこしんどいので抱っこ紐でおんぶしてます💪🏻✨

なので、娘に何かあっても抱っこ出来るので!