※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

旦那さんは産後の家事や育児にほとんど協力せず、休みの日は趣味に没頭している。もっと協力してほしいと思っているけど、言い出せず悩んでいる。

旦那さんについて質問というか
お話しさせてください。!

皆さまの旦那さんは産後どれくらい家事や育児を
手伝ってくれていますか?
うちは朝ギリギリまだ寝ていて夜も21時過ぎに
帰宅なのでほぼ何もしていません。

休みの日は会社の草野球や趣味のゴルフに
朝早く行き夕方帰ってきて昼寝。
飲み会に行ったり野球観戦に行ったり...
休みだから好きにさせてあげたいけど
慣れない育児でいっぱいいっぱいの今は
もう少し協力してほしいし
私も一人でゆっくりする時間を少しだけでも
いいから欲しいな〜なんて思うわけです。

嫌いじゃないけど、、、うーん。
っていう感じです😭😭😭

何が言いたいかまとまりませんし、
愚痴みたいになってしまいすみません。

コメント

みく

子供が産まれてからずっと
家事や育児は一緒にやってくれます😊

2人目妊娠が発覚してからは
前以上にやってくれるようになりました🥺
朝、仕事行く前に息子に離乳食をあげてくれて
仕事から帰ってきたら
部屋の掃除したり洗い物したり
ご飯作ってくれたり
息子の夜の離乳食あげたり
洗濯とかもやってくれます😊
2人目妊娠してからは
ほとんど旦那任せです😂✨

• mai

mai

優しい旦那さまで羨ましいです😭♥️

• 7月23日
ぴよ

平日は8時に家を出て、23時とかに帰ってくるのでまるまるワンオペですね。

土日は、洗濯、掃除などやってくれます。
育児はほぼ私ですけど、仕事で疲れて帰ってくるので平日は仕方ないかな〜と思ってます。
休みの日、旦那さん自由すぎますねw
せめて土日どっちか手伝ってよって言っちゃいます。

あと私は、月1回は美容室、マッサージに行かせてもらって気分転換させてもらってます。

• mai

mai

ワンオペ大変ですね😭

自由過ぎですよ、ほんと。
    自覚がないんだろうなと思います

• 7月23日
NA23

産後半年くらいたって転職してからですかね🤔笑
それまで耐えてきましたが半年も一人の時間ないと流石に隣で、毎日いびきをグースカピーすかかかれてイラってして文句言いました😅
旦那に息子の小さい頃の話しても何も覚えてなくて旦那自身は今かなり後悔してます(笑)

• mai

mai

そうなんですね😭😭
    今もいびきが聞こえててうるさくて
    イライラしています(笑)

• 7月23日
あんこ

同じような感じです!!!
全然手伝いませんよ!たまに自分で食べた食器洗ったり気が向いたらオムツ変えるくらいですかね?
日曜日しか休みがないですがまる1日寝てますしもう今では1人で育児する方が気楽ですね😂
都合いい時だけされると逆に腹ただしいです!

• mai

mai

まさにそれです!
    自分でやったほうが早い!ってなります。😂
    期待しなくなりました。笑

• 7月23日
みき

ウチは23時〜終電に帰ってくるので何もしてくれないです😂
休みの日でも今は何もしてくれないです💦新生児期の頃はお風呂上がりに体拭いて洋服着せてくれたくらい。ミルクではなく母乳だったので私じゃないとダメだし😂

• mai

mai

そうなんですね。。。
    帰り遅いと大変ですね💦

• 7月23日
ことら

産後はほとんどやってくれたと思います。土日もずうっと家にいました。
いま産後2ヶ月が過ぎようとしてますが、やっと私が家事するようになりました!
産後もいたって健康だったのですが、慣れない育児で家事なんてヤル気なかったです。
夕方会社から帰ってくると、外行って来なよといってくれたりしました。

育児は二人でするものだし自分だけ休み楽しんでムカつきますね。赤ちゃん大切ですけどリフレッシュできるといいですね😢

• mai

mai

優しいですねー!
    見習ってほしいです😭😭😭
    丸一日とは言わないからせめて少しだけでも自分の時間が欲しいですね。

• 7月23日
сна.

お風呂にいれてくれたり、お風呂後はベビーパウダーつけたり服着せたりはほぼ毎日してくれてます!それ以外はビミョーなとこですが…💭

家事はたまーにダンナの気分でやってくれます!

ダンナ様ができそおな家事などを休日にでも頼んでみてはどうですか??それか月に何回か決めてやってもらうとか!

• mai

mai

それいいですね!
    今度お願いしてみます!

• 7月23日

うちの旦那は飲食なので月〜土まで毎日14時から深夜まで帰ってきません😂
なのでほぼ、というか完全にワンオペです。
しかも完全に遊び担当なので、たまのたまにお風呂に入れてくれるだけで育児に関してあとは何もできません笑
加えて仕事終わり飲みに行って帰りは朝だったり、先週の休みは高校の友達とバーベキューに行きました笑
もともとお互い自由人なので勝手にしてって感じですが、でも基本的に休みは一緒に過ごしてもらいます!
強制はしてませんが😂
あとは、子どもの世話はわたしがするからわたしの世話はあなたがしてねって感じでやってます😂
それでなんだかんだ上手くいってるのでいいかなと思ってます🤔

• mai

mai

旦那さま結構自由な方なんですね!
    でもお休みを一緒に過ごしているだけで助かりますね♥️

• 7月23日
@

私の旦那は仕事から帰ってきて、私が娘と寝てしまって出来ない家事などは、今ではほとんどやっていない家事などはやってくれます!

娘が生まれた時は、何をしたらいいのかなどがわからなく、どこまでやればいいのかも不明なことが多かったようです。

産後のホルモンバランスの影響もあったり、大変さをわかってもらえないっていう気持ちでかなり旦那と喧嘩しましたが、今となっては喧嘩もして理解し合えるようになったのでよかったと思ってます。

• mai

mai

優しいですね〜😭♥️♥️

大変さわかってほしいけど無理ですよね。、、

• 7月23日
WAKO

結婚前からずっと家事は料理以外やってくれます。

時間帯がバラバラの仕事で朝早い時は5時に家を出て、帰りが遅いと夜中になりますが、残っている洗い物や洗濯を畳んだり、ゴミ出し、哺乳瓶の消毒、何かなら何まで頼りっぱなしです😂

旦那さんが休みの日は主に育児を任せてます。私がゆっくりしたいので😅

とにかく進んでやってくれることがほとんどなのでありがたいです。。

何もしてくれないとなると多分爆発しちゃいます😂

やってほしいことは素直にお願いした方がいいと思います。。

• mai

mai

素敵な旦那さまで羨ましい😭♥️
    気にかけて色々やってくれるなんて優しいですね!

お願いしてみます。、、、

• 7月23日
おっとっと

元夫の話になりますが、自営業で忙しく休みも週1日。その休みも自宅で仕事。お昼を食べに一旦自宅に帰ってきましたが、その時ぐらいはゆっくりしたい!と言われ息子が遊ぼ~と近づくのも本人がイライラしてたら「俺がこの時しかゆっくりできないって言っただろ?気遣いしろよ!」な~んていうモラハラクソ夫でした🤣笑
勿論、完全ワンオペだったので家事も育児はノータッチ。文句だけは言ってきて最低でしたね(笑)育児で息つく間もないのに晩御飯も作ってるのに突然飲みに行くことも日常茶飯事でした。

とにかく今のうちから胸の内に溜め込むのよくないと思います!言わなきゃ旦那さんも分からないだろうし、とにかく最初からしっかり色々と伝えた方がいいです🤗私は我慢しちゃって色々とダメになってしまったので💦

• mai

mai

うちもそんな感じです😂😂
    夜ご飯もそんな感じの逆パターンで、要らないって言ってたのに急にご飯作れる?って言われます。

ありがとうございます。
    そうですよね!伝えなきゃですよね😭😭

• 7月23日
  • おっとっと

おっとっと

え、なんと迷惑な(笑)自分で調達して帰ってこいって感じですよね😂💦

ぜひそうして下さい😭それで喧嘩になることもあるかとは思いますが、モヤモヤ溜め込んでたらいつか爆発しちゃうので冷静な話し合いの場を設けるといいですね☺️

• 7月23日
  • mai

mai

流石に用意はしませんでしたー😂(笑)

そうですよね。
    少し私も落ち着いてから話してみます。

• 7月23日
  • おっとっと

おっとっと

それでいいんです!言うこと聞いてたらそれが当たり前になっちゃいますからね!産後1ヶ月でそんなのやってる余裕ないですし🤣

特にまだホルモンバランスの乱れに加えて寝不足でちょっとしたことでも気が狂いそうにったり激しく落ち込んだりとありますもんね😭💦
    でもパパに理解してもらえなきゃ困ることは沢山ありますしね✨

• 7月23日
ネコ

ダンナさんはいつお子さんと関わる時間があるのですか?

文章だけの印象ですが、自分の時間を大切にして、父親になった自覚がないように思います。

家事をしないのはしょうがないとして(ほんとはしょうがないと思いたくないですけど…)、もしアヤカさんが倒れてしまったときにお子さんの面倒見れるのか不安になりますね…。

うちは家事育児は今でも協力的です。
特に育児は、父親になった喜びや成長の喜びを味合わせたいと思って、ミルクを積極的にあげてもらうようにしたり、お風呂や離乳食など、初めてのことは全部ダンナにやってもらうようにしています。私は写真係です*ˊᵕˋ*

• mai

mai

出勤前に行ってきますのチューをするのと(笑)帰ってきてから私がお風呂に入る間抱っこしたりはしてくれてます。💦

本当にその通りです。
    自覚がないと思います。
    ミルクの作り方はやっと覚える気になり産後1ヶ月で初めてこの前作ってもらいました。

• 7月23日
くまさん

私も同じです😭
1人目で里帰りせずの出産でした。共働きだったので、それまでわ家事2人で協力してやってたのですが、私が産休に入ってから徐々にするのも無くなっていきました😥
子供産まれてからも1ヶ月は安静になんて言いますが全くそれもできず、家事に育児にほとんど私です😢たまに気まぐれでご飯作ったり、オムツ変えたりなどしてくれます。人前ではいい顔しいなので、その時は張り切ってやってくれてますが、それがまた腹立ちます!笑
毎日の様に旦那にブチギレてます😂笑

• mai

mai

きついですね〜!私も妊娠中はフルで働いていてその頃から家事は私のみでした。💦
    本当にイライラする事が多いですよね、!!

• 7月23日
tantanmen

うちは両親と同居なので旦那、ほとんど手伝ってくれないですが上の子のお風呂と寝かしつけ、あと寝室の掃除だけはしてくれます。
休みや早く帰ってきた日は子どもと遊んでくれます。
(それでも「もっと手伝えよ!」と心の中で何万回も言っています…)
男の人は察するのが苦手らしいので直接言ったほうがいいと思います。
そして育児の大変さは、体感させるしかないです。
今度、用事を作ってみて、数時間だけでも子守をお願いしてみるとかどうですか?
子どもはお母さんだけの子じゃないです。お父さんの愛情も必要だと思います!

• mai

mai

そうなんですね!☺️♥️
    もっと手伝えよ!すごく分かります(笑)

ほんと私だけの子どもじゃないんでふよね😭♥️
    ゆっくり買い物とか言ったりしたいですが心配で帰ってきちゃいそうです(笑)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、朝5時に出ていったり夜は24時過ぎ帰宅なので、家事育児はは私一人です!土日も休みじゃないので、ほぼやりません!平日やっと休みだってときは、私も家事休むので外食です。育児はお風呂入れてくれたりするだけです!ほぼ仕事行ってるので、家事育児しないです😃結婚してからずっと専業主婦で、これからも専業主婦予定なので私は私の仕事。と、割り切ってやってます!たまに、ゴロゴロされたらイラッとはしますが、仕方ない仕方ないと言い聞かせてます( 笑 )

• mai

mai

旦那さまのお仕事大変ですね💦
    専業主婦なんですね。!
    割り切るのも大切ですよね、、、!

• 7月23日
かっちゃん

私は自分1人の子なら1人でやるけど2人の子なのになんで私だけ育児しないと行けないのという考えなので仕事から帰って来たら母乳以外はやってもらってます!21時ぐらいに仕事帰ってくるので遅めのお風呂の方が子供も夜寝てくれるし旦那が帰ってきてからお風呂に入れてという感じで日々やってます💦疲れて寝ちゃう時は甘く見てます!旦那が休みの日は私も長時間寝たいのでミルク計ったやつとお湯を置いてお願いしてます!妊娠中は遊びに行ってばかりで日々喧嘩だったのでその時に育児手伝う気がないなら産まれる前に別れて欲しいと伝えました!産まれてからは遊びに行く回数も減り手伝ってくれるし喧嘩も減りました!😄

• mai

mai

お風呂入れてくれるんですね!
    うちは1度チャレンジして怖かったみたいですぐ私に変わりました😭😭😭
    産まれる前に別れてほしい!
    私も言えばよかったです。
    本当に別れたい訳ではないですが😂😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

週6〜7日は仕事で遅くても6時に家を出て18時〜19時に帰宅してます!

沐浴担当は毎日旦那で、お風呂デビューしても変わらず旦那担当です😊
その後旦那が就寝する0時〜1時まではミルクあげてくれたりあやしてくれてます✨
休みの日は皆で買い物行ったり、行きたい場所があれば出掛けたりですかね?😌

平日でも休日でもたまーにマッサージとかしてくれて助かってます😌
私が体調悪い時は、ほぼ一日子どもの面倒見てくれたりですかね🙄

家事はほぼ私がやってます🤨❤️

• mai

mai

育児に協力的な旦那さまなんですね😌♥️
    それだけお手伝いしてくれれば、家事頑張ろうってなりますね!

• 7月23日
ざわわ

うちの主人は家にいる時はオムツ替えとミルクを作って飲ませる、お風呂に入れるなど娘を溺愛しているのでお願いすれば何でもやってくれます!

家事も私が基本的に娘を抱っこしていて料理が出来ないのでほぼ毎日ご飯を作ってくれます。

掃除もしてくれ、私がやるのは洗濯くらいです笑

休みの日も娘と散歩に出かけたり離れたくないみたいです笑

私としてはとても助かっています!

• mai

mai

娘さん大好きなんですね♥️♥️
    とても協力的な旦那さまで羨ましいです!

• 7月23日
あすか

ご主人の週末の過ごし方、独身と変わらないですね😂まわりに未婚の方や、お子さんがまだの方が多いんですかね?😂
アヤカさん、優しいし立派なお母さんですね!😭ワンオペで本当にすごいとおもいます。私なら夫に怒鳴ってるかと…。そして私はダメ母なので夫頼りです…。

里帰りなしだったので退院後1週間は仕事を休んでくれ家事全てとオムツ替えとミルクはやってくれてました。大袈裟に辛いといってこの頃に、家事と育児の協力を覚えさせ習慣づけました。
その後、1ヶ月までは19時過ぎには帰宅してもらい、0時までは直母以外はお願いしてました。

1ヶ月検診以降は、出産前の生活に戻った感じです😭💦8時に家をでて、19時に帰ってくることもあれば23時に帰ってくる日もあります。毎日のお風呂掃除と食器洗いは夫の担当、夜に洗濯を回したときは二人で干してます。
週末は上記に加えて、掃除機がけと寝かしつけをしてもらってます。

最近は泣き方で、眠いのか、おっぱいなのか、うんちできばってるだけなのか、オムツが濡れてるのかなど、わかるようになってくれてて、私よりも先に、あやしに抱っこしてくれたりしてます…😰

• mai

mai

まわりはバツイチや独身が多いみたいです😭
    制限したくはないですがもう少し協力してほしいです。
    ちょっと手伝っただけでドヤ顔なので、、🙄🙄🙄

習慣づけって本当に大事ですね。
    身をもってわかりましたわ

• 7月23日
  • あすか

あすか

独身の方が多いと、ご主人も誘われてしまうので断りづらいのかもしれないですね💦😭

手伝ってくれたときに、これでもかとヨイショー!!!して、機会を増やしていくですね😂

「ごめん!ちょっとやってもらってもいい?😭」
    「あ~わかった」(面倒そう)
    「ありがとう😭助かる~」
    ↓やってくれる
    「おーー!ありがとう!助かった~😭優しいし😭ほんまありがとう😭!!」
    みたいな感じの会話が私の家庭では日常茶飯事です(笑)次第と、気分よくなってやってくれる回数増えました(笑)習慣になっても毎度お礼ゆってます(笑)
    「ごめんね~ありがとう…😭」的な。

• 7月24日
  • mai

mai

やっぱりその手が効くんですかね!😂♥️(笑)
    ヨイショがんばってやってみます!!

• 7月26日
ずーぴー

産後は少し里帰りしたのですが
そのあとは、
育児は積極的に手伝ってくれています!
頼み事しても
嫌な顔は一つしないで
いろいろしてくれています🙇‍♂️

育児は大変ですよね😭
絶対1人で全部は
精神的にもくるので
手伝うように言ったほうが
いいと思います😭
女性は妊娠中から
体の変化があるので
母親になる実感が
湧きますが、
男性は父親になる実感がつくまで
半年かかると言われているみたいです😭

少しずつ
一緒に育児やっていくと
いいかと思います🥰

• mai

mai

実感はわかないですよね、きっと。
    少し前まで里帰りもしてたので
    旦那の独身気分が復活してしまってる気がします。😂

• 7月23日
  • ずーぴー

ずーぴー

男に育児の大変さなんて
    わかりっこないです😳

きっと、1日旦那さんに
    子供見てもらったら
    もしかしたら
    大変だな、、と
    少しわかってくれるかもですよ〜💪💋

私が扁桃炎で
    高熱で死んでたときに
    夜中、旦那が何度もおきて
    オムツ替えたり
    ミルク🍼あげたり
    寝かしつけたりしたことが
    あったのですが、
    その時に
    「毎日これは大変だわ..」
    と大変さを
    少し分かってくれた気がします!

だから、
    1日面倒見てもらうといいですよ💓

• 7月24日
  • mai

mai

ほんとですねー。💦
    一昨日から夜の寝かしつけだけ積極的に
    やってくれるようになりました👏♥️♥️

1日面倒みてもらいたいです!
    ほんとーに。(笑)

• 7月26日