※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしだ
子育て・グッズ

生後8日の娘は母乳で育てています。授乳後、3~4時間はぐっすり寝ていて、その後グズって授乳しています。足りているか心配でミルクを足していましたが、泣かないのでお腹がいっぱいか不安です。夜だけミルクを足す必要はありますか?

生後8日の娘についてです。
授乳のことで何回も投稿すみません。。😢

今は完母で育てています。母乳も母乳パッドぽたぽたになるほど出ています。
娘は1回の授乳で片乳5~10分程度で寝てしまい、いくら起こそうとしても寝ているのでそのまま寝かせてしまいますがその後、3時間か4時間くらいはぐっすり寝ていて、
少し経つとグズり授乳しています。
退院して数日は足りないかなと思い、ミルクを20か30mlくらい足してましたが、全然飲んでくれなく母乳だけにしました。泣かないということはお腹がいっぱいということなんでしょうか??
足りてたら良いのですが、夜だけミルク足そうかなと
思っています。。足さなくても大丈夫そうですかね、?
アドバイスなどくださったら嬉しいです、初めての育児でわからないことだらけです……

コメント

ゆか

3、4時間目空いているなら十分じゃないかなと思います!🧡
母乳だとどれだけ飲んでるかわからないし気になりますよね💦😅

• ゆか

ゆか

新生児の頃は授乳して、
    3、4時間寝てぐずって起きて授乳して寝ての繰り返しでしたよ〜( ´꒳​` )
    足りてなかったりお腹減ってたらもっと授乳間隔短くなったりおしっこがすごく少なくなったりしますよ!

1時間おきに泣いてどうしょうもないとかだと足りないかなあ?と思っちゃいますが3、4時間空いてるならバッチリだと!

• 7月22日
  • めしだ

めしだ

コメントありがとうございます😢
    おしっこウンチは平均的な回数出ており、大丈夫かなと同時に、短い時間でお腹満たされてるのか?と心配でした。。どれだけ飲めてるのかわからないのですごい気になります😢

• 7月22日
  • ゆか

ゆか

おしっことかもしっかり出ててぐっすり寝てくれてるならそれだけでお腹満たされちゃう子なんですね🌟
    少しずつ飲めるようになってきますよ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

もし気になったらアバウトですがまずお子さんを抱っこしながら自分の体重を計って同じ格好で授乳後同じことをするとすごいアバウトですが何となく増えた分飲んでるんだなぐらいに思えますよ🌟
    割と細かく体重計のグラムが出ないとあまり意味ないかもですが…😭

• 7月22日

お腹空いたら泣いて騒ぐと思います
少食なのかも!
ミルク足さなくて大丈夫だと思います

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます。
    ですよね…😢泣かないということは満足ってことですよね、、自分自身も少食なので
    ちょっと似たのかな…笑
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月22日
ぺーこ

ご出産おめでとうございます💓😍はじめての育児わからないことだらけですよね(T-T)わたしもそうでした💦
授乳のときにしっかり飲んでればミルクを足さなくても大丈夫かと思いますが、授乳のときに赤ちゃん寝てしまうんですね😂‼️今は体重を増やす意味でも起こしてしっかり与えた方がいいです❤️
多分1ヶ月検診か、2週間検診の時に体重を測ると思うのであまり体重が増えてなければミルクを足す、増えていれば母乳だけという形になるかと思います❤️☺️
お腹いっぱいであれば泣かないと思います^^

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます!
    本当によく寝る子で良い反面
    心配しちゃう部分があります笑
    2週間検診がなく、1ヶ月検診しかないので、それまでが待ち遠しいです。とりあえず、1ヶ月検診まで様子見ながら
    授乳していきたいと思います!

• 7月22日
yukamunny

私もそうです☺️片乳10分飲んだら寝ます。母乳過多で同じようにパッドもぽたぽたになるほどなので、10分でも十分出てるのだと助産師さんに言われましたよ☺️逆に無理に起こして飲ませると、思いっきり吐き戻したりします😅😅赤ちゃんの体重が増えてれば、ミルク足す必要もないと思いますよ〜!そして、成長するにつれて飲む量増えるのでたくさん吸ってくれるようになります👍

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます!
    1度無理に起こして飲ませようとした所嫌がり少し吐いてしまってすぐ寝てしまいました…😅1ヶ月検診まで様子見ながら授乳していきたいと思います😅

• 7月22日
るー

きっと飲むのが上手な子なんですね!
よく寝てるし、足りてるんだと思います☺️
もし心配なようであれば、新生児の間だけでも体重計使ってみて哺乳量計ってみてもいいかもですね✨

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます!そのお言葉すごい安心します笑退院してからまだ計ってないので1回やってみようかなと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然飲まずによく寝る子で本当に困っていました。そしてミルクも全然飲んでくれませんでした。
その時は私も心配していましたが、体重の増加も問題なく、4ヶ月になった今は飲むのも上手になってたくさん飲んでくれています☺️
赤ちゃんの様子が変でなかったり、1ヶ月検診の時に、体重増加に問題なければ、心配しなくて大丈夫だと思います✨

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます!そうだったんですか!?
    沢山寝てくれるのは嬉しいんですがその反面、少し心配も出てきます笑
    今のところ授乳回数はとても多いですが、3.4時間でグズってくれるので1ヶ月検診までは様子見ながら授乳していきたいと思います🤔

• 7月22日
ぴーこ

私も完母でよく母乳が出ます!
入院中は片乳7分ずつあげていましたが、退院してから家では5分ずつで眠ってしまい、なんなら片方しか飲まず寝て足りてるのか不安でした😓
私の出産した病院では退院して数日後母乳量測定があるので行ったのですが、5分ずつ飲んで106g増えてびっくりされました😂 3分ずつでもいいかもと言われ、今は3分ずつあげています(笑)
おしっこウンチ出ていてよく寝ているなら上手にたくさん飲めてるんだと思います☺️💗
うちも上の子は母乳出まくりで溺れてたのに下の子は溺れずにたくさん飲めているので😂

• めしだ

めしだ

コメントありがとうございます!母乳量測定なんてあるんですか!自分もやってみたいです😢数日間はおしっこの回数が少なく、うんちの方が多くて。その割にはよく寝てて…心配事だらけです笑
    最近は溺れずに少しずつ上手く飲めていってるかなと思います笑

• 7月27日