※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elliy
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てる44歳のシングルマザーです。保育園での子供の成長について相談したいです。保育園での子供の振る舞いに不安があり、1つ上のクラスの子との交流を増やしたいと考えています。皆さまのご意見をお聞かせください。

こんにちは!
2歳になったばかりの男の子をもつシングルマザーの44歳の母です。

子供の成長、そして保育園での生活について、ご意見がほしいです。
うちの子は、私がシングルになる前まで、ベビースイミングを9カ月から1歳まで習っていました。
そこで子供の特性として、人のをまずよく見る。かなり見る。真似を始める。できるようになる。でした。
とにかく観察力がすごくて、親としても感心しながら見ていました。
それと年上のお兄ちゃんが好きで、自分よりいろんなことができるお兄ちゃんを見つけると、目がキラキラし出し、なんとなく近寄ってみたり、声をかけてくれるお兄ちゃんがいると喜んで遊んでいました。
シングルになり、スイミングスクールにも通えなくなり、保育園に通わせているのですが、4月からの認可保育園は本園と分園に分かれていて、分園には、1.2.3月生まれの比較的小さな子ばかりで、うちの子は7月一人で一番上のお兄ちゃんをしています。
保育園はアットホームな良い保育園なのですが、、子供がお兄ちゃんが好きだったり、自分よりできる人を見るのが大好きで、そこが伸びしろとしてぐんぐん成長していただけに、今は、なんとなく頑張ってお兄ちゃんしていたり、一人で遊んでいたりします。。
3歳までの大事な時期です。保育園に相談して、分園にいる1つ上のクラスの子と遊ぶ時間を増やしてほしいと相談しようとおもうのですが、皆さまどう思いますか?保育園にそこまで望んではいけないことなのか、、、
親として、子供のベストを望んでしまう。最初の頃はお兄ちゃんも勉強のうちと割り切ったのですが、お兄ちゃんと遊んでいるときのあの目の輝きを見ると、一番長くいる保育園でできるだけ成長してほしいと思ってしまいます。
ご意見お聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

いち

そこまで保育園に求めるのは、ちょっと無理なのかなと思います。
お仕事が休みの日に、少し年上のお兄さんも遊んでいるような遊び場に連れて行くとかするしかないかと思います。

みぽん

うちも年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなんですよねー😂😂😂
そしてelliyさんのお子様と同じくクラスで一番お姉さんしてます😌

早延長の時間だけ他の年齢の子も同じ部屋で保育になるので、お迎えに行くと楽しそうに遊んでます😌
というより上の子に遊んでもらってます😂
もちろんクラスがダメとかではないんですけどね(^-^)

ただ、、、
分園に行きたいという要望は通らないかなーーーって思います(>_<)
年上の子を見て成長する‼っていうのはとても大切ですが、
現実問題、保育士さんの人数であったり給食、お散歩などelliyさんのお子様が対応できないことがたくさんあると思います💦

うちの園は上のクラスに遊びに行ったり一緒に給食できる日があるのですが、そういった提案なら園も考えてくれないですかね?😍

• elliy

elliy

ありがとうございます!
    みぽんさんのお子さんも同じなんですね!
    うちの保育園も、よく入れ替え保育という、上のクラスと何人か交換する時間はよくあります。その時間を少し増やしてほしいという相談ということだったのですが、、本園にいく希望まではできないことはじゅうじゅう承知で、、
    普段やっていただいていることの中で、少しだけ、お兄ちゃんといる時間を長くしてほしいということでした(^^;
    でも、自分だけの子供の願いをいうのはおこがましいというのもわかっているので、土日を使って、私がフルにできることも考えようと思います!ありがとうございました♡

• 7月22日
  • みぽん

みぽん

入れ換え保育何だか楽しそうですね😍
    うちの園でも取り入れてほしい😂😂😂

私もシングルなんですが、平日のお世話は本当に保育園様々です(>_<)

elliyさん見習ってお休みの日は全力で娘と遊ぼうと思います☺

頑張りましょう\(^-^)/

• 7月22日
  • elliy

elliy

3歳までが子供の伸びしろがものすごい勢いであるときなので、働いていてなかなか一緒にいてあげられないとしても、その大事な力を発揮させてあげましょう(^^)♡

• 7月22日
ジャンジャン🐻

そこまでは保育園には求められないです。

それは自分で伸ばしてあげることで、休みの日に上の子が集まるサークルなり、習い事なりして伸ばしてあげればいいと思います。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うちの子も保育園に通ってます。
子供が元気に楽しく過ごせているなら、これ以上は望みませんが…

年上の子供達と遊ぶ機会があれば良いなと思ってるんですが、難しいでしょうか?くらいなら聞いても良いかと思います。無理なら諦めるしかないと…

逆に下の子達が質問者さんの息子さんから学ぶ事もさせてあげたら良いと思いますし、下の子達がいるからこその成長もあると思います。
自分の子供の事しか考えてないお願いを保育園にするのは、ちょっとどうかなと思います。
皆が平等にその決まりの中で生活してるのに。

LOUIS

1人の園児のために保育園のやり方を変えるのはなかなか無いと思います。💦💦

elliy

皆さまありがとうございました。参考になりました。
でも、環境にもしあっていなければ、そこにいる子供も自分では何も言えないので、可愛いそうだと思っててしまいます。。。ダメもとで、先生に迷惑をかけても相談だけはしてみることにします。アットホームな保育園なので、比較的、臨機応変にやってくれる保育園ではあります。最初にそのことが気になり、先生には話していたので、たまに上の学年に行くこともあります。といわれていました、、それが前提にありましたm(_ _)m相談に乗っていただいたのにすみませんでした!