※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはまる
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食やミルクについて相談です。フォローアップミルクの替え時や牛乳の時期、卒業時期について不安があります。先輩ママさん、教えてください。

みなさんどうしてますか??
もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食3回と、たまにミルク240飲ませてます😂
離乳食も1回の量がすんごくて、
ストック作りも2.3日に1回くらいです😂
卒乳してずっとミルクなんですが、
フォローアップミルクの替え時っていつなのか、
牛乳はまだ離乳食にも入れてないのですが
牛乳って1歳半からでも大丈夫ですよね??
あと、牛乳飲むようになったらフォローアップミルクは
卒業ですか?😂😂
よくわからなくて……すいません😂
先輩ママさん教えてください😂

コメント

りぃ(26)

6歳から保育園通いです

離乳食をよく食べる子なので9ヶ月からフォロミで育ってますだんだん夜1回だけのフォロミにして特にミルクが必要な感じではなかったので(泣くなど、体重が増えないなど)

1歳から牛乳飲み始めてフォロミは卒業しました!

各地を講演で回ってる栄養士さんから、ミルク=母乳のかわり、フォロミ=牛乳のかわり。牛乳あげるならフォロミをあげた方が沢山栄養取れるからオススメ。
よく体重が増えないご飯食べないから…であげるお母さんいるけど、ご飯ちゃんと食べてれてる子でも、3歳まではフォロミ飲ませた方が栄養的に大変良いと言われました😳
鉄分はじめ必要な栄養素を補おうと食べ物で頑張るより、フォロミ一杯の栄養の含有量の方が優れてますよ、ということでした。

みーん

10ヶ月頃、ミルク無くなったタイミングでフォロミに切り替えました(^^)

牛乳1歳前でも大丈夫だと思います!
うちの子は1歳前に飲み始めました(^^)
初めは少し温めて…とか様子見ながら(^_^;)

フォロミの卒業タイミングはその子にもよると思いますが食事結構食べてるなら要らないってアドバイスしてる保健師さんもいますし、必要!と言ってる保健師さんも居ますからそこは…ママの判断ですかね(^^)

ちなみに娘の場合ですが…
10ヶ月過ぎた頃からミルクもフォロミも飲まなくなってしまいましたのでそっから与えてないです(^O^)

牛乳もそんなに毎日決まった量飲むわけでもないです(^_^;)

卒乳してから食事のみです!
ミルクもフォロミも飲ませたことありません😅😅
朝はパンなので1歳から朝食時に、牛乳150くらい飲ませてます!

M

私は、保育園に通っているので、ミルクを合わせて200飲んでいます!
無くなったタイミングでフォローアップに変えてもらう予定ですが、1歳になるので牛乳だけでいいと思うので、あと2.3週間の間で牛乳飲めるように毎日口つけてますが、ぜんぜんのんでくれません、、、、
体が小さく気になるようなら小児科で相談してみるのが確実な答えが出ると思います!!!