※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれず、手作りのものを嫌がります。イライラして怒鳴ってしまいましたが、焦る必要はないものの、毎日の食事でつらい思いをしています。

息子が離乳食をあまり食べてくれません。
ベビーフードはまだ食べますが、手作りのものは本当に嫌がります。
味付けは調味料(醤油、砂糖、塩、ケチャップ)を少量使うようになってからは食べることもありましたが、今日も私がもってたお皿を叩いてひっくり返されたり、大泣きされたり、吐き出されたり…毎日こんなので滅入ってます。

パンは食べるけど、一個の半分は投げ捨ててます。
好きなもの(ベビーフードのシチュー系、ベビーダノンなど)はよく食べますが毎回それと言うわけにも…。

今日限界がきて怒鳴ってしまいました。「もう!なんでそんなことするの!」と。かわいそうなことをしてしまいました。
怒っても仕方ないのはわかってるけど、イライラしてどこにこの怒りをぶつけたらいいかわからず…。

体重が減ってるわけでもなく、授乳も夜だけしてるので、そこまで焦ることはないのでしょうが、食事のたびにイライラするのがつらいです。

コメント

ゆ。

長女もそんな感じでした💦ベビーフードは食べて頑張って作った離乳食食べてくれないとか離乳食作るの嫌になりますよね(><)私の場合は味を濃くしたりお味噌汁の上澄みと混ぜたりしたら食べてましたがもう少し味を濃くしてみたらどうでしょうか?

•   まめ

まめ

頑張って寝る間を惜しんで作ったご飯こそ嫌がって食べなくて、本当にもう作るのが嫌になりました💦 やっぱ手作りのものはベビーフードに比べたら味薄いですもんね😅 もう少し味付けも濃くしてみます!はっきり味がわかれば食べてくれるかもしれませんね😢
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ママ

いまだに食べないこと多いですよ😂こちらはケチャップ系は完全拒否です😂もう食べれる物食べてくれスタイルでちょこちょこ色んなものを少量をテーブルに置いています😂
白ご飯なんて全然食べなかったのに久しぶりにふりかけかけたら2杯おかわりしました😂完食することを期待しないという結論に至りました😂😂👍

•   まめ

まめ

ケチャップ系お嫌いなんですね💦うちはケチャップ系は大好きで和風が嫌いなんです😂
    ビュッフェスタイルいいですね💡 うちはまだ一歳手前なので、並べてるもので遊びそうですが、もう少しわかるようになったらやってみます✨
    完食なんて、中々してくれないので、期待したらダメですね😖 この子は出されたご飯はちょっとのこすチャイニーズのマナーを貫いてるんだと思うことにします😂笑

• 7月22日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

イライラに繋がるなら、同じメニューでもいいと思います😊
炭水化物・ビタミンやミネラル・タンパク質が揃ってるなら💡

なんでも無限に受け止めれないですよ!
食べ物は大事!ダメなことはダメと教えるのも必要だし。
嫌なことがあれば、お母さんだって優しく出来ない!と教えるのも必要だと思います💡
メニューのバリエーションは、成長と共に増えるので楽しく食べれるメニューでいいと思います!
時に、母の頑張りが無駄になることも多々あるので力を抜くポイントを作るといいですよ👍

•   まめ

まめ

ありがとうございます…😭怒鳴ってしまったことにかなり罪悪感があって、なんで私は寛大になれないんだ、と落ち込んでましたが母も人間ですもんね。。
    まだ言葉を話せる月齢でなくても、ダメなことはダメと教えないといけないですよね。そこを諦めたら子供のためにならないですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます、一歳すぎれば食べるものがたくさん増えて食べれるものも増えるというのは大きな希望です(;_;)
    もう手作りはしばらく休戦して、また頑張れそうなときに離乳食作り、一工夫して作ってみます!

• 7月22日
M

よくあります!!!
ベビーフードの方が手作りより美味しいんですかねー
せっかく作ったのにーと思いますよね!!
さすがに、体調が悪い時などは好きなもの食べれるものだけ食べてますが、
機嫌がいい時などは、好きなものを見せながら、ご飯を食べさせてます!交互にしながらやってみたり、
間隔的にお腹空いてなかったりする時間帯とか???

いつもの時間より少し遅くあげると、食べてくれたりしました
その子によると思いますがどうですかねー!

•   まめ

まめ

ベビーフードだと、味付けもしっかりしてるし、時分じゃ作れないようなメニューもありますもんね💦
    お魚とか高いし、肉もちゃんと国産使ってるのに吐き出されたときは食べ物無駄にする罪悪感があります😢
    なるほど、もしかしたらお腹が減ってる時間じゃないのかもしれないですね💦 食べなかったら遊ばせてお腹空かせるようにして!一時間くらいずらしてみます(>_<)

• 7月22日