※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

川崎市立病院と済生会横浜東部病院での妊婦検診や出産についての情報を教えてください。陣痛室や立会い出産、面会、お部屋の条件や費用、産後のサポートについても教えてください。

現在31w、2人目を妊娠しています!
出産する病院を下の2つで悩んでいるので、実際に検診ら出産された方いましたら教えてください😣

*川崎市立病院
*済生会横浜東部病院

・妊婦検診…エコーは毎回ですか?
・病院、先生、看護師さん、助産師さんの雰囲気など
・立会い出産…陣痛室も旦那さんは入れますか?
・面会…上の子、親戚okでしたか?
・お部屋…個室だと別途料金かかりますか?
・費用はどのくらいでしたか?
・産後、病院でママと赤ちゃんが集まる会みたいなのはありますか?

これ以外にもどんな事でも良いので、ぜひ教えてください😣!

コメント

Träumerei

所々判る所のみ…ですが。

東部病院は、助産師さん看護師さんの雰囲気はいいと思いますよ✨
院内設備も比較的新しくて綺麗です。ただ、病院の特性上、待ち時間は長いと思いますが…
でも総合病院かつNICU、GCU、小児科もありますので何かと安心かと☺️

既に31週ということなので難しいかもしれませんが「院内助産レインボー」というシステムもあり、そちらを選択できれば色々なバースプランにも対応してもらえます。

陣痛室はご家族の付き添い可能。

ご面会については、産科病棟は感染予防の観点から、兄弟児含め確か12歳以下のお子さんは立ち入り不可となっており、ご自身がデイルームに出向く必要があります。
産科病棟と新生児室はオートロックで、セキュリティはしっかりしています。

個室は複数種類があり、1日1〜2万くらいだったかと思いますが、LDRだと2〜3万はするかも…🤔
(※0:00切り替えなので、1泊2日だと2日分になります😂)

産後のイベントについてはあったような…
少なくとも院内助産制度を使われる方向けには、集会がありました🤔

余談ですが
普通に保険加入されている方ならお祝い膳が和食or洋食から選ぶことができるのですが、あの規模の病院にしては良いクオリティだと思いますし、日々のお食事も評判いいですよ〜😋🍴

• 🔰

🔰

ご丁寧にありがとうございます😣✨

やはり大きい病院だと、設備が整っていて何かあった時に安心ですよね😳!

院内助産、気になってはいたのですが、個人病院での出産が難しくなり急遽転院になってしまったので、該当しないかもですよね😢💦

陣痛室も家族が入れるのですね!
    面会は子供は一切ダメなのかと思っていたので、デイルームで会えるのは良いです😳
    因みに、デイルームには新生児はNGでしたか😣?

お祝い膳があるのも魅力的です😊!

もう一点だけ教えて下さい😣
    へその緒ケースは院のものでしたか😳?

• 7月23日
はじめてのみーさん🔰

川崎市立病院で検診、出産予定です。
初産なので検診のことと説明会で聞いたことしかお伝えができませんが、、

・エコーは毎回ではないです。
6ヶ月ぐらいまでは毎回でしたが今33wで1ヶ月エコーしてません。(月2回検診)
・雰囲気は先生によりますがたくさんの方を検診するからかササっとしてます。
助産師はフレンドリーかも。わたしはあんまり好きじゃないですが笑
・立会も陣痛室も旦那さん×です。
・赤ちゃんとの面会はお子さんはわかりませんが旦那と父母までと聞いてたきがします。
・個室は別途料金。
・国からの手当てで時間と曜日によってはお釣りが返ってくると聞いてます。
・産後のママ会みたいな話は聞いてないです。

あと私は妊娠初期の頃からここの病院ですが、すぐにいっぱいになるからと分娩の予約を急かされましたよ。
31wなら早めに問い合わせたほうがいいとおもいます。

• 🔰

🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    エコーはやはり毎回ではないのですね💦
    助産師さんフレンドリーな方が多いんですね😊
    前の個人病院は結構サッパリした方が多かった印象なので、未知です!
    陣痛、立会いともに1人で頑張る事になるのですね!
    面会、費用の件もありがとうございます🙇‍♀️

早めに決めて先生に相談しようと思います😊

• 7月25日