※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳の回数が減り、粘りの強いウンチが出ない。授乳回数が減るのは普通。泣くまで授乳は必要ない。粘りの強いウンチは問題ない。

後一週間で、3ヶ月になる男の子です。最近、母乳の回数が減ってきています。ウンチも出なくなり。綿棒で出してあげたところ、粘りが強いウンチでした。
機嫌は良いみたいなのですが、水分不足だからウンチも出ないのかな?と思い、母乳を飲ませたいのですが、3時間以上空いてしまう事も。
3ヶ月頃は、授乳回数は減っていくものでしょうか?
授乳は泣くまであげなくてよいのでしょうか?
また、ウンチも粘りが強いウンチで大丈夫ですか?

コメント

ちぃちゃん

1日の授乳回数は何回ですか??
だんだん粘り強くなりますよ🙆‍♀️

• るい

るい

コメントありがとうございます!
    回数は6回くらいですかね。前は10回くらいはあったので、、、

• 7月22日
  • るい

るい

ウンチに関しては、ある日急に出なくなり綿棒浣腸したら、粘りが強いウンチが出ました。だんだんではないんですよね、、、

• 7月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

授乳回数は自然と減るので6回だと十分だと思います😊
    うちも2ヶ月のときに夜いきなり8時間寝るようになって、その分授乳回数は減りました❤️
    新生児は3時間おきに授乳が必須ですが、もう2ヶ月なので大丈夫です🙆‍♀️
    お昼お出かけした時とかは脱水に気をつけてあげてください😊
    授乳回数減るのでウンチは粘っこくなって当然という感じです😊

• 7月22日
  • るい

るい

そうなんですね!!
    確かに、2日前に急に夜4時間寝てくれてらそこでマイナス一回。昼間も長くお昼寝をしたので、マイナス数回と、、、どんどん減り、今日は、泣きもしないのですが心配になり、おっぱい を咥えさせたら遊ぶ、もしくは逆に泣いて嫌がり、、、
    ウンチは、いずれ自分で出せるんでしょうか?毎日綿棒浣腸をした方がよいですか?

• 7月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

咥えさせても飲まないならいらないって事ですね😊
    今まで寝てるか飲んでるかが多かったのが、段々と周りが見えてきて興味のあることが増えてきて、遊びたい‼️っていう欲が出てきた頃だと思います😊
    お腹が空いたり喉が乾けばそのうちおっぱい欲しがります❤️

毎日綿棒浣腸してるんですかね??うちの子のかかりつけの小児科の先生には、毎日すると癖になってしまって良くないし、赤ちゃんは4日くらい出なくても便秘ではないそうです😊
    でもウンチが溜まってお腹がしんどそうだったり苦しそうだったら出してあげてもいいと思います❤️
    うちの子も出なければ3日に1回くらい綿棒浣腸してましたが、ある時からしなくても自然に出るようになりました🎶
    離乳食が二回食になってからはウンチも一日二回です😂笑

• 7月23日