※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が好きな食べ物しか食べなくなり、栄養が偏る心配があります。このままで大丈夫でしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子なのですが、
最近自分の好きな納豆ご飯やパン、
バナナやヨーグルト、うどんなどしか
食べてくれなくなりました。
ご飯を作っても気に入らないと絶対口を
あけてくれず手で振りほどかれてしまいます。
お腹がすくといけないので食べてくれない時は
うどんやパンなどに作り直すのですが、
このままでは栄養が偏る気がします。
このまま食べてくれるものだけを
食べさせていて大丈夫なのでしょうか ᵕ_ᵕ̩̩ ??

コメント

こっこ

好みが出てくるんですかね😢
うちも食べムラなど結構あって困ってます😢
私はとにかく食べてもらうのが第一と思って、食べられるものをあげてます!
ですが、うちはお米よりパンの方が食べますが、毎食パンなのもダメだと思い、パンを少し用意して、パンをあげつつお米も食べさせる、みたいに、好物と苦手なものを交互にあげたりしてなんとか機嫌をとってます😭✨
栄養も気になりますが、気にしすぎても大変なので、ほどほどで全然大丈夫だと思ってます😌💕

• ゆん

ゆん

パンをあげつつお米を食べさせる作戦いいですね!真似させていただきます✌🏾️♩
    回答ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 7月22日
かん

ミルクは飲んでますか?
飲んでるなら心配いらないのではないでしょうか?
もし飲んでないなら食べられるものを食べさせるしかないですよね💦
それかお腹が空いたら食べたくないものでも食べるかもしれませんしね。
大変ですけど色々試してみるしかないですよね(;o;)

• ゆん

ゆん

ミルクは寝る前のみ飲ませています!確かにお腹がすいたら食べてくれるって可能性ありますね☝🏾️お腹がすいた頃に食べさせるようにtryしてみます!

• 7月22日
ミニーLove

娘は今のところ好き嫌いなく、全部食べて完食してくれますが、たまに気分じゃない時は特に好きなものしか食べません。
でも、カルシウムとかビタミン、タンパク質は少し取って欲しいので、好きな食べ物と交互であげています!

でも、食べないよりかはいいと思うので、食べれるものを食べてもらって、あとはフォローアップですかね!

• ゆん

ゆん

やはり交互に作戦の方多いですね!試してみます✌🏾️♩

• 7月22日
ひーちゃん

私の息子もつい最近まで食べムラがすごくて、白米全く食べてくれなかったり、じゃがいもしか食べなかったり、食べても数口だけ……ということが多々ありました😫💦
栄養士さんに相談したら、「大人でも食べたくないときは食べないし、少しでもなにか食べてるなら生きてるなら大丈夫!」と言われ、気にしないようにしてました!

食べムラも最近なくなってきて、たくさん食べてくれるようになったので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😋👍

• ゆん

ゆん

栄養士さんの話しなら間違いなさそうですね👍🏾!気長に付き合えばいずれ食べるようになる時がきますよねきっと!

• 7月22日
ゆう

うちはお豆腐を手づかみで食べるのが楽しいらしくお豆腐がないと食べない時期がつい最近であったのですが、お豆腐となにかというように必ずお豆腐+パスタとかうどんとかなどに出していました!

そこから徐々にお豆腐なくても食べてくれるようになりました!
頑張ってください!

• ゆん

ゆん

お豆腐を手づかみ食べ凄いですね👏🏾!なるほど~参考にします☝🏾️♩

• 7月22日
mama

うちの子も数週間前から同じ感じです💦
だんだん好きなものが減ってきて、うどんやそうめんも毎回同じ味付けで同じ具材じゃないと食べてくれません😂

うちの子は好きなものと嫌いなものを交互に食べさせようとしても、嫌いなものを一口食べたら飲み込まずに大泣きしてきます😱
なので、諦めて好きなものだけを与えてます💦

お風呂上がり以外はミルクも飲んでくれないので、食べないよりマシかなーと😂

• ゆん

ゆん

食べないよりは食べてくれる物でもやっぱり食べさせておいた方がいいし、きっといずれ食べてくれる日がくるはずですもんね☝🏾️♩お互い頑張りましょうね😭✌🏾️

• 7月22日
ミニママ

ちなみに離乳食は手作りですか?

• ゆん

ゆん

手作りです!BFは苦手みたいで食べないです🙅🏽‍♀️

• 7月23日
  • ミニママ

ミニママ

大変ですね💦
    いろんなメーカー食べさせてみましたか?
    うちはベビーフードの中でもキューピー大好きみたいでキューピーだと喜んで食べます☺
    森永のミルクを使った離乳食どうでしょうか写真載せておきます。

• 7月23日
  • ゆん

ゆん

そうか!メーカー違うのは試したことなかったです!ちょっと試してみます🙏🏾♩
    写真付きでわざわざありがとうございます🙇🏽‍♀️!

• 7月23日