※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が軽すぎて心配です。体重が減っているので、増やす方法を知りたいです。

来月1歳になる娘の体重が軽すぎて心配です。

手足口病になり、昨日からやっとものを口にするように
なりました💦
何も食べなくておとといは点滴をしたくらいでした。

もともと 身長70cm 体重8.3kgと軽めでした。
うんちの回数が多い(1日に3.4回)
よく動く、汗かき
って感じなので増えにくい体質で2ヶ月ほどずっとです。

それなのに、手足口病になって今日体重をはかると
裸で7.6kgしかありませんでした。
減ってるだろうなと思ってましたがここまでとは💦

体重ずっと停滞期だから元に戻るのかも心配です。
来月の半ばに1歳になるのに軽すぎますよね?

見た目もかなりシュッとしたように思います。

もう口の口内炎は治ったみたいですが
まだ食事はいつもより食べず完全復活してないので
さらに心配💦

もともと離乳食をそこまで食べない娘。
まだ食後にミルクを飲んで補っています。
(10ヵ月検診で相談したところミルクを飲ませてと言われました)

なにか体重を増やす方法ありますか?

コメント

まま

心配ですね(T_T)ミルクはフォローアップですか??

  • まま

    まま

    まだ普通のミルクです😭

    • 7月22日
  • まま

    まま


    息子も体重の伸びが悪く
    1歳0ヶ月の時8キロ丁度くらいで、
    離乳食もそんなに食べる方でもなくて(T_T)(T_T)
    ミルクを一生懸命飲ませるも
    体重は増えず、小児科に相談しました!!

    フォローアップミルクに変えるといいよ!普通のミルクよりカロリーあるからカロリー稼げるよ!と言われて変えたところ
    体重は段々と増えて
    この1ヶ月で8.5キロまで
    増えました!

    ご参考までに◡̈!!

    • 7月22日
みにとまと

1歳は7キロあれば大丈夫ですよ🤗うちの子1歳で7キロちょっとしかなかったです。今やっと8キロ超えました。
体重増やすには、やっぱりたくさん食べてもらうしかないと思います。体調が戻れば食欲も戻ると思いますし、様子見ながらで大丈夫だと思いますよ(^^)/

  • まま

    まま

    ほんとですか?今調べてたら
    1歳で8キロの子が多くて少し安心しました✨
    ありがとうございます💗

    • 7月22日
  • みにとまと

    みにとまと


    動くようになると、なかなか体重増えなくて心配になりますよね。
    体重が減った原因がしっかりわかっているし、今まで通りの生活をしていれば徐々に体重が増えていくと思いますよ🤗

    • 7月22日
ジャンジャン🐻

体調不良のときは体重落ちるの仕方ないですよ😊

うちの娘はピンピンしてましたが7.2キロでした😂

でもミルク飲んでると食べないの無限ループもあると聞き、やめたらモリモリ食べるようになりました😂

が、体重は全く増えません😂😂😂

もうすぐ5歳ですが、13.7キロです。笑笑

健康優良児なので、個性ですかね😅

  • まま

    まま

    今は減りすぎてミルクやめるの怖いので
    元に戻ったらためしてみようかな?😌
    そういう体質なんですよね、ありがとうございます✨

    • 7月22日
さち

うちの子、あと2週間で1歳ですが7.5㌔しかないですよ。もともと成長曲線ギリギリの子なのでそこまで気にしていません。良く食べて良く動いています。体重増やすにはやはり、よく食べる事だと思います。

  • まま

    まま

    同じくらいですね😌
    うちの子もやっと元気になってきました!
    食べてくれるといいなあ😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子6.7キロしかないです💦💦曲線ギリギリから、はみ出してしまいました😖💦
1歳にむけて、7キロまでがんばります!!

体調不良だと-1キロとかあるみたいですね!医者が言ってました🤔曲線に入ってれば十分かと😲

離乳食頑張りましょうね😂💦