※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ee
子育て・グッズ

育休中で職場復帰検討中。保育園通いや転勤との兼ね合い、職場雰囲気などで戻りたくない気持ち。他の復帰理由を知りたいです。

産休、育休取った方に質問させてください💦
1年、または1年半?(max)まで休んだあと職場復帰しなかった方いらっしゃいますか??
復帰しなかった、できなかった理由をお聞きしたいです。

わたしは現在育休中で、今の職場に戻ったら定時で帰れそうではなく、、保育園行き始めたらしんどいかなと思ってます。
また、職場雰囲気も微妙なのであんまり戻る気がなくなってしまいました、、。
旦那は全国転勤族なので、育休と同時に転勤してもらえればラッキーかなとは考えます。
他の理由で復帰しなかった方いればお話聞かせてください。

コメント

Crystal

経験者ではないのですが、
お気持ちとっても分かります(笑)
私は育休を3年か1年取れるのですが(選択制)、現在3年の育休中に第二子を妊娠したので、さらにまた育休を取れることになりました。

職場はストレスが多く、しかも復帰後はこれまでの営業職は物理的に出来なくなるため(夜遅くのミーティングや商談への出席、土日出勤が不可なため)どうやら本人の希望関係なく事務職へ回されるようです。
うちの会社の事務職は高いPCスキルが求められるのですが、私は全然できません。
(育休中に勉強すればよいのですがなかなか、、、)
そう思うと、どうしても復帰を躊躇してしまいます(._.)

復帰して頑張ってみて、無理そうだったらやめるか、
育休中にスパッとやめるか、色々悩んでいます💦

ちなみに友人は、息子さんに先天性の障害があることが分かり、療育やら治療やらで忙しくなるからと退職しました。

回答ではなくて申し訳ないのですが、私も他の方の体験談を聞かせてもらいたいです!

• ee

ee

上の文はぽんゆかさんへの返信です!!💦
    返信押さずに投稿してしまいました💦

• 7月22日
  • Crystal

Crystal

お金の件は難しいところですよね😣😣😣
    会社が払っているわけではないし、それは権利だから!という意見もあれば、
    そもそも復帰前提で育休取ったんでしょ!っていう(笑)

もともと復帰予定もないのに育休取ってたらアレですが、産んでみて気が変わったって人、実際多い気がするのですがどうなんでしょうね、、、(実際に産んでみたら想像以上に育児がハードだったとか)

会社は私が在籍している以上、恐らく人を増やせなかったりとかの不都合も抱えてくれてるんだろうなぁとは思うのですが、私はここ2年子供の成長を見てきて、まだまだ子供と向き合って育児したいなぁって思っちゃいます!

でもいいな、転勤ならスパッとやめれますよね😂😂
    羨ましいです!笑

• 7月22日
  • ee

ee

そうですよね、、
    もちろん復帰前提でした🤣
    保育園空いてなかったのでって嘘言っても、入れなかった書類があるみたいで😅

いいことですね!!
    お子さんの成長しっかり見れるなんて💕
    私も欲を言えば幼稚園に入るまでは見届けてもいいかな〜と思うようになりました💦☺️

そうなんです!!
    なので転勤まだー?ってよく聞いてます💓笑

• 7月22日
  • Crystal

Crystal

あ!それですが、
    あまり大きな声では言えませんが、
    もし育児休暇を延長する(したい)場合は、
    市役所を通じて保育園にとりあえず申し込み、『入れませんでした』という市役所からの書類を会社に提出しないといけないのですが、最初から
    『不承諾でお願いします♡』と言って市役所に申し込めば、
    『入れませんでした』という書類を出してもらえますよ!

市役所としても、審査にかける手間がはぶけるので『はーい』って感じだそうです!

そうやって、1年の育休をMAX2年まで伸ばしてる人、けっこういるみたいです!

• 7月22日
ee

長文ありがとうございます!!
3年って確かに2人目考えるころですよね笑💓

営業は厳しいですね💦💦
わたしの友人で営業職の子は退職してるのが多いかもです。。

育休中に退職してしまうと、育休中にもらっていたお金って不正受給になっちゃうのかな!?とひびってます。笑

旦那の事情、子供の病気等はさすがに退職はスムーズにいきますよね!
自分の事情はやっぱりダメなんですね、、💦