※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。2ヶ月半の娘が朝と夜の区別をつける時期や、寝る時間について教えてください。日中は長く起きているため、眠る環境についてもアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠について質問です。
生後2ヶ月半の娘を育てる初ママです。


朝と夜の区別がついてくるのはどれくらいですか??
まだ今のところ3.4時間に一回はミルクをあげています。

たくさん寝るのは育つ。
と聞くので沢山寝てほしいのですが

なかなか起きている時間が長くなって
日中も寝た。と思ったら20分後くらいに起きてしまいます。

眠ったと思ったら
部屋を暗くしたり音をあまり出さなかったりしたほうがいいのでしょうか??


寝る環境を作らないと
あまり寝ないようなので💦

皆さん2ヶ月半くらいの時の赤ちゃんの睡眠にどうやってきをつかったりしていますか??

また寝る時間は日中、夜どのくらいですか??

コメント

ma

寝室で寝ているので、夜寝る時は薄暗くしてベッドに寝かせてます!
最近は薄暗くした寝室に連れていったら一人で勝手に寝るようになりました😊✨
日中のお昼寝は、午前中1時間くらい、15時~18時くらいの間に2時間、19時~21時くらい寝てます(笑)
夜は最終的に23時頃寝て朝7~8時頃に起きます!

みみ

日中は午前中30分、午後30分を2.3回です!
夜は20〜21時には寝かせるようにしていて、夜中の2時頃1度起きて授乳します。
その後また寝てくれて7時には起きる感じです😇

deleted user

日中は寝ぐずりしない限り寝かしつけしてません。寝るときはかってにスヤァと寝ちゃってますが😓カーテンも特に閉めたり、音もそんなに気にしてません。寝ぐずりでやっと寝た時は音は気をつけてますが😀1ヶ月くらいからあんまり寝なくなっちゃって昼間はトータルで2時間は寝ないですね😓1回の間隔も30分長くて45分あたりで起きることがほとんどですが本人はふぁーよく寝たー!って感じで起きます😓全然寝てないよ?😂と思いながら構ってます(笑)

夜間はやっと最近、3時間長くて5時間寝てくれるようになりました^ ^夜は最初の寝つきが悪いので静かな環境でひたすら抱っこで寝かしつけてます。覚醒してるときに部屋を暗くすると怖いのか興奮しだすので電気つけちゃって寝た時だけ消してます😃起きたらその都度つけちゃってますが、授乳後は布団に乗せると1人でンー!とか言いつつ寝る感じで、その段階では寝てなくても電気消しちゃってます

長くなりましたが、先日保健師さんが来てくれたときにこれからというかもう今の時期くらいからどんどんホルモン?が出て昼夜がはっきりしてくるって言ってましたよー!