※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

仕事と家事の両立について悩んでいます。旦那との家事分担がうまくいかず、ストレスで突発性難聴になりました。皆さんはストレス発散方法は何ですか?

子育てしながら働いてる方、仕事と家事どうやってますかm(__)m
最近仕事が立て込んできて、定時では終わらず、子供を寝かしつけてからやってます…。
家事も旦那が率先してやるわけではないので、息子の着替え、ご飯、掃除洗濯、寝かしつけも全部私です。

もちろん全然やってくれないわけではないのですが、毎日の事なので明確に分担しよう!と話ししても、明確になんて分担できないから、無理と言われる始末。

朝の送りは旦那がやってますが、息子の着替えも朝ごはんも私です…旦那は私が出るギリギリにしか起きない…
息子は大事なので、旦那がしないなら、朝ごはんも作るし着替えもします。

色んなことが積み重なって、ストレスで突発性難聴にもなりました。と言っても周りが何かしてくれるようになったわけではありません…

みなさんは、どうやってストレス発散してますか??

コメント

未満児2人で夫は単身赴任で帰ってきません😭
たまに仕事サボってカラオケ行ってます、、、。
でも仕事が忙しいと難しいですよね。

• あき

あき

カラオケいいですね〜ほんとサボりたい…単身赴任で帰ってこないのは、もっと大変ですね🤣

• 7月22日
れもん

ストレス発散は全部家のこと終わった金曜の夜にレイトショー見にいきます。往復の車で熱唱してます、笑

あとは日々は家電使いまくって、ファミサポ、キッズライン、使ってとにかく人手を増やしてます。基本は子供のこと自分がして家事を外部に頼む感じです!

• あき

あき

レイトショー!いいですね😍往復の車で熱唱とか楽しそう✨
    ファミサポだと家事してもらえるんですか?私の住んでるところでは、人手不足みたいで登録すらさせてもらえませんでした😂

• 7月23日
  • れもん

れもん

今妊娠中でしんどいのでファミサポで保育園のお迎えをおねがいしています。ファミサポでは今お迎えだけおねがいしていますが、かなり精神的にも身体的にも楽になっていて助かっています

キッズラインでお願いしている方には私か夫が家に居てる状態で掃除とかやってもらっています。長い付き合いの方なので気の利く感じで時間余ってるから玄関も掃除しときます〜みたいにやってくださるので非常に助かってますよ。

• 7月23日
  • あき

あき

やっぱりファミサポいいですね…🤣お願いしようとしたのですが、対応できる人がいないと断られました…何のためのファミサポ…😂

キッズラインは初めて聞きました!掃除とかしてもらえると助かりますね😂2人目できたら私も依頼してみます😋

• 7月23日
YJM

私はやらない。を覚えました(笑)

全部やろうとするからストレス溜まるし旦那が脱ぎ捨てた服とか子供が自分で着替えたあと脱ぎっぱなしであるとか見てたらイライラして怒鳴ってしまうので、最低限の事だけにしてます\(◡̈)/

旦那も歩く場所がなかろうが出来合いのおかずだろうが文句言いません(笑)

文句言うならおまえがやれよ。って喧嘩になるので😂

そのかわり休みの日に一気にやったりもします( ˘•~•˘ )

• あき

あき

そうなんですよね〜!!やろうとするからストレスたまるんですよね🤣
    私の場合困ったことに、洗濯物が溜まってくのを見るのもストレスなんです…誰かやってくれ〜ってなります。笑

ほんと、文句言うならおまえがやれよ。ですよね🤗

• 7月23日
  • YJM

YJM

洗濯物はわかる気がします(笑)

洗濯物だけは暑くなってきて制服のワイシャツとかも洗濯したいのでちょこちょこやってますが、ご飯支度とか手抜きだし、掃除機なんて週一かけられれば、いい方です(笑)

• 7月23日
  • あき

あき

ご飯は手抜きですよね…ご飯まで細かくやってると、持たないです(^^)私も掃除機は週一です…平日は無理…笑

• 7月23日
マミー

最初は、子どもが寝てから1時頃まで家事を頑張ってしていましたが、最近はしんどくて無理です。子どものご飯は惣菜、パンやヨーグルト、チーズ、果物、ベビーフードなど簡単な物にしています。お茶は必ず沸かすし、3食のうちの1食は必ず白米を食べさせるので、それでいいやと最近は割り切っています。お昼は、保育園でバランスよく食べていますので。
洗濯物がたためない時は乾いたのを着させる時もたまにあります。全部完璧にしていたらしんどいです。ずっとストレスで口内炎に口角炎などありましたが、手抜きを覚えてからはできていません。

• あき

あき

口内炎できてたんですね🤣やはり手抜き大事ですよね…ほんと辛い…泣
    1番辛いのは手抜きといえど、なぜ全部嫁がやるのが当たり前になってるんだ〜!てなっちゃうとこです…
    私も手抜きします😂🙌

• 7月23日
まりりん

息子は翌日登園する服を着て寝ます。
洗濯は、うちは主人は別なので、洗ったカゴを出しときます。
自分で干さなきゃ着る服ないからねーと言って笑

うちも家出る15分前に起きてきますよ笑

ストレス発散は、私は朝型なので、朝4:30に起きて家事全般やって達成感味わってます💕
あとは、焼きプリンが好きなので、焼きプリンを冷蔵庫に常備しています😆

• あき

あき

それ!悩みました〜!登園する服を着せて寝かせようか…🤣うちの息子、寝る前とかでも服汚すので…笑
    洗濯、私も別にしようかな…

やっぱり起きるの遅いですよねー😂今日は旦那と息子をほったらかしにして家出ちゃいました🙌

焼きプリン!!!私も好きです✨久しぶりに食べよう🥰

• 7月23日
  • まりりん

まりりん

寝る前にも汚すんですか?!
    元気ですね😂
    着替えもスムーズなら良いですが、そうじゃないときはやっぱプチイライラの一つになりますよね😭

ほったらかし笑😆
    よくやりました!笑

• 7月23日
  • あき

あき

着替えは朝、息子が寝てる間に、着替えさせてます😋笑 タイミング悪く起きてしまった時はイライラですね…

夜も麦茶をこぼしたりするので、汚れるんです😭

• 7月23日