※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

息子が寝かせると逆流し、飲み込んでしまいむせることがあり、心配しています。同じ経験をされた方いますか?胃に問題があるか心配です。

吐き戻しについてなのですが、
うちの息子は逆流してきたものを
外に出さずに飲み込んでしまいます(>_<)
そしてたまにむせてしまいます。

ゲップはわりと出ているのですが...
熟睡している間と抱っこで少し上体が置いている間以外の
下に寝かせた状態では常に逆流してきています(>_<)
毎度飲み込んでいるのでヒヤヒヤするのですが
同じような方いらっしゃいますか?(xдx;)

寝かせると逆流しないときがないくらいなので
なにか胃に問題があったりするのでしょうか(T_T)

コメント

mochi

上体が置いている ではなく
上体が起きている です。
完母なのですが、半寝の状態でも
吸っているので量が多いのかもと思い
飲む時間を減らしてみたのですが
やはり逆流してきていました(T_T)

nori8

こんにちは。
うちも2ヶ月です。

うちは、以前よりは減ったかなと思いますが、普通に吐き戻しますし、口から出きらなかった分は口の中にずっとあるか、うがいするみたいになったりします´д` ;

私も、胃に問題あるのかなと心配になりますが、噴水のように吐くわけではなく、、、。

常に上体を斜めにするようにしてます。平らに寝かせるのはオムツ替えの時くらいです。

いつになったら吐き戻さなくなるんでしょう、、って答えになってなくてごめんなさい( ; ; )

  • nori8

    nori8


    あと、うちは完ミで140飲ませてます

    • 3月28日
  • mochi

    mochi

    全部吐き出してー!って思いますよね´д` ;

    そうなんですよ(>_<)
    噴水のように吐くわけでもないので
    なんともいえないですよね(T_T)

    夜も上体起こして寝てますかー??
    吐き戻し防止枕というのを使っているのですが傾斜10度とゆるやかだからなのか、あまり意味がありません(笑)

    • 3月28日
  • nori8

    nori8


    夜も上体少し斜めにして寝かせてます。
    クッション背中にはさんだりしてます。あまりよくないのかもしれないですが、まだ寝返りもうたないし今のうちならいいかと思って(´・_・`)
    吐き戻したミルクでむせたりもするので夜は特に心配なんです。

    吐き戻し防止枕は10度なんですね、それは効かなさそうです(^◇^;)

    • 3月28日
  • mochi

    mochi

    夜、自分も寝ている間が
    いちばん心配ですよね(>_<)
    心配しすぎて疲れます(笑)

    吐き戻し防止枕にタオルなどで
    さらに高さをつくってますが
    それでも飲みこんじゃいます(T ^ T)

    • 3月29日
なち。

うちのも、よく吐き戻します(^^)
3ヶ月になった頃からだいぶ落ち着いてきました(^^)

授乳のあとは縦抱きにしておく時間を長く取ったりしてます。
気になるようでしたら病院で相談してみてください(^^)
様子がいつもと変わらなければ焦らず予防接種の時に相談してみては?

私は母乳なので母乳の、出によっても吐く日と吐かない日があります。

赤ちゃんは胃の形が筒状なので、寝たら吐くのは仕方ないみたいです(^^)
機嫌が悪くなければあまり、心配することはないと思いますよ(^^)

  • mochi

    mochi

    予防接種の予約を今週いれたので
    その時に聞いてみます!!

    しばらく縦抱きにしてから
    寝かせてみますo(^_^)o
    ありがとうございました★

    • 3月28日
いっちゃむ☆

うちも4ヶ月になり、だんだん吐き戻しは少なくなってきたけど、それまでは毎回授乳後吐き戻ししてました。
しかもcnm21さんのお子さんと同じで、吐いたのをまた飲み込んでました(^ ^)そしてよくむせたりして心配してました。
だんだんと少なくなってくると思うので、大丈夫だと思いますよ!

私も平らな所に寝かせるのは、夜一緒に寝るときかオムツ替えの時ぐらいです。笑
吐き戻しの回数増えたり、その後機嫌が悪かったり、排泄あまりしてないとかであれば小児科へ行ってみたほうがいいかもしれませんが、まだ様子見てて大丈夫そうかもです。
うちもですが、吐き戻し後のむせるのに気を付けてないといけないから、ハラハラしますよね(^^;;

  • mochi

    mochi

    同じだったんですね〜😭
    気管にはいらないかと
    ハラハラしてしまいます😰
    夜中とか怖いですよね(>_<)

    日中はどのように寝かせていますか?★
    授乳クッションとかですか?(^_^)

    排泄はちゃんとしてるので
    予防接種の時に聞いてみようと思います!

    • 3月28日
  • いっちゃむ☆

    いっちゃむ☆

    夜中も添い乳しながら私もウトウトしてて、気づいたら吐き戻しで布団やら私の服やら濡れた事も度々ありました。
    日中はほぼバウンサーに乗っかってます(^^;;
    実家に行ったときなどは、授乳クッションやバスタオルとか、座布団代用してなるべく上体起こした体勢にしてます(^ ^)

    • 3月28日
  • mochi

    mochi

    ヒヤッとしますね(>_<)
    バウンサーいいですね!
    うちはハイローチェアを買っているので
    もう少し首がしっかりしてきたら
    上体起こして使おうと思います!
    ありがとうございました★

    • 3月29日