※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリンまま
子育て・グッズ

離乳食や育児でイライラしています。助言をお願いします。

弱音吐かせてください。
もっと大変なのに頑張ってるお母さんいるのは承知ですが、心が限界で...

今7ヵ月の娘がいます。
旦那は家事・育児共に協力的ですが、仕事が朝早く、帰りも遅いので、基本的に1人でこなしています。
妊娠後期で引っ越して、周りに頼れる人もいなくて、実感的も縁が切れているので、手探りで毎日色々調べたりしながらやってきました。
離乳食を始めてしばらくは食べてくれたのですが、ここ2週間は、スプーンやエプロンを奪い取って遊んでは、食べても口の中でいつまでもくちゃくちゃしてるだけで、全然食べようとしてくれません。
毎回頑張ってあわせてタノシクはしているのですが、だんだんイライラもピークに達してしまい。旦那に相談しても「みんなそうだよ」の一言です。
離乳食だけで1時間以上かかって、そこからミルク(生後1ヵ月から母乳拒否が酷くなり、今は完ミです)をあげたら、2時間近くかかります。
母乳拒否にしろ、今の離乳食拒否にしろ、私が作ったのも・私が嫌なの?って思ってしまい、今は側にいるのが腹立たしく感じるときもあります。
このままでは虐待してしまうんじゃないか、家に置いたまま、とびだしてしまうんじゃないか、恐くてたまりません。

どうしたらいいのか分からず、質問させてもらいました。

気を悪くさせてしまったらすみません。

コメント

かーたん    

同じ月齢です。
うちも、最近離乳食を嫌がりこちらもほとほと嫌になりそうです😭
いっそのこと1週間くらい離乳食なしにしてみようかなとか考えてます。
お母さんが離乳食でイライラが増すようなら、少しの間お休みしてもいいのかな、なんて思いますよ。

• マリンまま

マリンまま

色々気にしながら作ってるの、毎回ゴミになるのに...
    お休みさるとまた一からになりそうで、どうしたらいいんでしょうね。

• 7月22日
エレナ

毎日育児お疲れ様です😊
家事に育児一人でこなして、大変ですよね💦
その上、頑張って作った離乳食食べてくれなかったら嫌になりますね💦
わたしもそのぐらいの時同じようなことがありました。
でも、栄養はミルクで取れてるし、今は食べるということの練習期間なので、逆に食べないのが当たり前!って思ってやってました😊
少しずつ食べることに興味が出てきたら、食べてくれるようになると思いますよ❗

• マリンまま

マリンまま

7ヵ月ずっとなので、家事・基本的な育児には慣れましたけど、離乳食はさすがに精神的に辛いのが大きくて...
    赤ちゃんせんべいは喜んで食べるのに、何が嫌なのか分からなくて...
    確かに、食べなくて当たり前なのかもしれませんね。

• 7月22日
  • エレナ

エレナ

離乳食きついですよね💦
    うちもお菓子の時は欲しがりかたがすごいので😂
    一歳になった今は今度は食べムラが出てきて大変です😂
    食べ物の中で気に入ってるものとかありますか??

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

赤ちゃんせんべいは飛び付きます(笑)
    他だと、ノーマルのお粥と麺もわりと好んで食べてくれますね!

• 7月22日
  • エレナ

エレナ

ですよね!😂笑
    好んで食べてくれるものをメインであげて、他の食材は少しずつという感じでいいと思いますよ😄
    うちは、お粥、お味噌汁、うどん、パンがお気に入りだったので、ローテーションでメインであげてました🙋

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

食べられる物を増やしてあげたいって、焦っていたのかもしれないです。
    食べる事が慣れるまでは、好きなものメインであげてみます!

• 7月22日
  • エレナ

エレナ

離乳食ってほんと悩みますが、マリンままさんもお子さんも初めてのことばかりなので、ゆっくり進めていかれたらいいと思います😊
    時期がきたら、一気に食べれる種類増えたりするので✨
    うちは今保育園通ってますが、普通食になり家であげたこともないものもバンバン食べてます😂
    今は辛いですが、そんな時期が必ず来ますよ😄

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

初めてなので、上手くいかない事だらけでピリピリしてしまいます。
    早く食べてくれる時期が来るといいんですが...😭
    保育園って、食べたこと無いものも出すんですね😲

• 7月22日
  • エレナ

エレナ

一生懸命だからこそイライラしちゃいますよね😂
    離乳食時期はアンケートがあって、食べてないものは食べさせないのですが、普通食になると特にアレルギーの出やすいもの以外は給食のメニューに含まれてますよ😄
    メニュー渡されていて、使ってる食材も細かく書かれてます✨
    娘は特にアレルギーがないので、気にせず先生にお任せしています😊
    今後預けるご予定とかありますか??

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

離乳食完了以降ってことですよね?
    今保育園待機になってるので、先週小規模の募集出てる所に応募してきたので、早めに決まる予定なんです💦

• 7月23日
  • エレナ

エレナ

そうです❗😊
    私が入園させた時はアンケートの内容で栄養士さんが判断して、離乳食中期からスタートして、様子を見ながら先生からの提案をもらいながら、後期、普通の給食という流れで今に至ります😄
    アンケートでどの食材を食べさせてるか、どのぐらいの固さかなど書くのでそれで判断してくれると思います✨
    ちゃんと子供の成長の流れで進めてくれるので安心ですよ🎵

• 7月23日
  • マリンまま

マリンまま

それなら安心です!
    初めての育児、離乳食だけじゃなくて全てにおいて分からない事だらけなので、きちんと判断してもらえる方がいると、本当に安心します。

• 7月23日
  • エレナ

エレナ

ですよね❗私も不安だらけでしたが、先生がきちんと食べてる様子なども見てくれるので安心です😊
    そして、うちでは食べムラあるのに、保育園の給食は毎回完食しておかわりしてます😂笑
    なので、今は保育園できちんと栄養たっぷり食べてるしと思って、家であまり食べなかったり、好きなものしか食べなくても、気にならなくなりました🙋

• 7月23日
  • マリンまま

マリンまま

今は家で私からしか食べないから、遊んだり甘えたりするんですかね😲?保育園入ったら食べるかもしれないなら、今は気楽にやってもいいのかもしれないですね!
    色々教えてくださって、本当にありがとうございます!

• 7月23日
  • エレナ

エレナ

やっぱりお友達と一緒だと違うみたいです❗😂
    おりこうに食べてるみたいで(笑)帽子も絶対かぶらないのに、親子遠足の時はみんながかぶってるからか、ちゃんと着けてました😂
    先生もいってましたが、やっぱりそういう効果あるみたいですよ❗
    気楽に頑張るでいいと思います😄🎵
    お役に立てたならよかったです😊

• 7月23日
  • マリンまま

マリンまま

家で(笑)と二人きりなのと、お友達と一緒では、やっぱり違いますよね。嬉しいような、さみしいような...(笑)
    今日は私が気楽にしてたからか、1回目は久しぶりにご機嫌に完食してくれました!
    色々聞かせてもらって、本当にありがとうございます!

• 7月23日
もーすぐママ

離乳食は食べなかったらすぐやめてミルクにしたらいいと思いますよ☺️
長くイライラしながらご飯の時間を過ごしてると子どももご飯の時間が苦痛になってしまうので💦
いつかは必ず食べるときが来ますよ🙂
焦らず食べないときはミルクから栄養とったら大丈夫です🤗
姉の子どもも1歳近くまで離乳食拒否で一口も食べませんでしたがいつしか急に食べるようになってます☺️

• マリンまま

マリンまま

やめるタイミングがまだ分からなくて。
    娘より私自身が離乳食の時間が嫌になってるのかもしれません。1歳近くまで拒否してたのに、食べるようになるんですね😲

• 7月22日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

ペッぺと吐き出したり遊び始めたらやめてもいいと思いますよ🙂💦
    15分でやめるとか時間を決めてもいいと思います☺️
    大人でも1時間続けて食べ続けるのは嫌になりますので😞
    ずっと潰したの食べてる人なんていませんからね🤗
    形態を少しアップしてみるのも1つの方法かもしれません🙂

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

吐き出さずにずっとモグモグしてるんです。それが遊びなのかもしれないですが...
    1時間食べ続けるの、私も嫌だから、娘はもっと嫌だったのかもしれないです...
    麺は芋は柔らかくしたら、5ミリ角とかで食べてくれるんです💦

• 7月22日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

ずっとモグモグしてるなら飲み込めないのかもしれないですよ?もう少し小さくしたり柔らかくしたりするといいかもです💦(してたらすいません💦)
    イライラするときは子どもの食べるものだけあげるのも手ですよ🤓
    麺や芋食べるならそれをあげてモグモグする練習、食べる練習になればいいじゃないですか🤗
    うちは白米食べないので毎日炊き込みご飯かパンか麺です😅大きくなっても好き嫌いが出てきて大変です💧

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

裏ごししたものもするので、たぶん飽きて遊んでるんだと😔
    お粥・麺・芋・野菜は好きなんですけど、日によって食べなくて💦
    取引、好きな物だけにしてみます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

離乳食、食べないならそんな頑張らなくてもいいと思います。そういう時もあるのできっぱり終わってしまってもいいんじゃないですかね。赤ちゃん1時間も集中力もつわけないですし。ご主人の言う、みんなそうだよ は確かにほんとにその通りです😂

• マリンまま

マリンまま

集中力なくなってるの、見てて分かるんです。
    私の焦りなんですよね...
    みなさん乗り越えててすごいなぁ...

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てて分かるんなら、もうそこでやめちゃっていいんじゃないですかね。今まだ7ヶ月なら、食べる練習みたいなもんですし。
    上の子はほんとに2歳近くまで食べなかったです。そして現在下の子はアレルギーもあるし、全然進んでませんけど、いずれ食べるんで特に焦ってもないです😂

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

以前保育園で調理の仕事してて、先生方が必死に食べさせてたので、私も食べさせなきゃってなってました。
    そうですよね、まだ練習でいいんですよね。
    私も焦らずにのんびりやってみます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
まま

離乳食、食べない時は食べないですよ👍
気にしなくていいですよ😊
うちも6ヶ月から7ヶ月の終わりまで食べませんでしたし、とりあえず口に入れて遊びだしたら下げるの繰り返しでした。
歌は完母だったのでそのあとおっぱいって感じで食べ出すまでは1日7.8回おっぱいあげてました。

きっかけはおかゆにすりごまかけたものをあげたのが良かったみたいで食べ出すようになりました。
その後も、きな粉が気に入って、バナナが気に入ってって感じで、食べるものだけあげてたまに試すって感じで食べるものが増えていきました。
(すりごま早くにあげてしまいましたが、アレルギーの関係で1歳以降推奨だそうです)

ママのストレスが一番子供には良くないので、離乳食あげなきゃ!この時間にミルクあげなきゃ!早く寝かせなきゃ!は置いておいて、自分の生活に赤ちゃんがいるってことを考えてあげるといいと思います😊

児童館等お出かけして他の子の成長を見せて自分の子が成長し、よく動くようになったらお腹も空きますし、よく寝るようになりますよ😊

• マリンまま

マリンまま

みん同じなんですね。
    娘はベビーダノン見せるとテンションあがって、それだけは食べてくれます😅
    1人でこなしてるから、知らない間に○○しなきゃが増えていたのかもしれないです。

児童館や図書館とか、ほとんど連れていったことがないので、娘の機嫌が良いときに一緒に行ってみます!

• 7月22日
km

毎日お疲れ様ですね!
離乳食に関してですが1時間以上かけるのは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大変なだけだと思うのでもっと早く切り上げていいと思います。残すことはもったいないですがまだ食べる練習の段階なので食べれなくても問題ないと思います🙂一日どれくらいのミルクを飲んでいるかわかりませんがほとんどの栄養もミルクからとっていると思いますし、食べさせなきゃと頑張りすぎない方がいいと思います💦
食べてくれるかわかりませんが、こだわりなければベビーフードなんかにも頼っていいと思います☺️

• マリンまま

マリンまま

ミルクもムラがあって、飲む時はトータル700ぐらいですが、飲まない時は400ぐらいしか飲まないんです。
    ベビーフードも何度か試したんですが、味なのか食感なのか、食べようとしませんでした。
    確かに、時間を決めて切り上げてもいいのかもしれないですよね。

• 7月22日
  • km

km

体重とか身長は問題ないんですよね?ちゃんと成長しているようであれば大丈夫かなぁとは思います😣
    集中しても10分くらいですかね?!遊び始めたらやめちゃってもいいのかなーとも思います☺️

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

体重も身長も基準内の大きめです。どこでもムチムチだねぇって言われます😅
    明日から、遊び始めたら切り上げて様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
なお

私の娘も離乳食なんか拒否でしたよ

離乳食何それ?
ご飯よりぱいくれーだったのでその頃はほとんどミルクとかでしたね

離乳食食べないならやめてもいいとおもいます

それか親が食べてるのを見せて食べたそうにしてたらあげてみるとかそんなんでいいと思いますよ!

私はそれで乗り越えました!
ちなみに1歳半まで離乳食なんか一口も食べませんでしたよー!

• なお

なお

1歳半過ぎた時に大人が食べてるのを食べたそうにしてて
    あげたら少し食べてくれてそっから少しですが食べてくれるようになったので今食べなくても体重が増えていれば全然問題ないと思います!

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

うちも離乳食よりミルクーって感じです。
    私達が食べてると欲しがるんですけど、いざ自分のとなると嫌みたいで😅

1歳半まで食べてくれなくても、食べられるようになるんですね😲
    それを聞くと、ちょっと安心しました。

• 7月22日
  • なお

なお

100人いたら100通りあるんだし体重増えてればよし!でいいと思います!

無理しないでくださいね

• 7月22日
  • マリンまま

マリンまま

ありがとうございます。
    今は一休みしてみます。

• 7月22日
Sora*

離乳食のことはみなさんコメントされてるので。。、

関係ないですが、市などで一時的に市の支援センターのようなところや保育園に預けられるサポートがないですか?週に1度でも、二週に一度でも、数時間でいいのでリフレッシュできる時間を作ってみたらどうですか、、?
気楽に買い物したり、いつもはしない贅沢(ゆっくりスタバ飲むとかランチするとか)をしてみたり、家でやりたいことをしたり、、、

初めは勇気いると思いますが💦

息抜きできる自分時間を作ってみたらどうでしょうか?🤗
お母さんが心の余裕ができたら
お子様のためにもなると思います★

ゆくゆく保育園に預けるなどする時の練習にもなりますし。。

お辛いと思いますが、頑張りすぎないで下さい☕️🤗

• マリンまま

マリンまま

市のサポートもあるのはあるんですが、申請から2ヵ月ぐらい平均で待つと言われたので💦今保育園も待機状態なので、小規模保育園の希望に変更しました💦

たまーに、月に1回あるかないかですが、主人に任せて買い物1時間ぐらい出るんですが、結局私が気にしすぎちゃって...

温かいコメント、本当にありがとうございます😭

• 7月26日