※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

1歳の子供が1日5回も授乳していることについて、周りの子供が卒乳していく中で自分の対応について悩んでいます。特に夜中に授乳を求める習慣や離乳食の摂取量について不安があります。授乳回数や夜中の授乳習慣について、適切な対応を考えています。

わたしは甘いんですかね?

娘はすごくおっぱい大好きで、1日5回くらい飲んでいます。

離乳食も少食なのか他の子よりは少ないけど食べています。
(おっぱい飲ませる量が多いからかと思って減らしてあげましたが食べる量は少量でした)


日中は昼寝する時だけあげているので2回です。(添い乳で)
ただ途中で起きておっぱい欲しがることがあるのでその時はまたあげてます。


夜中は3回です。
お腹空いてるのかわからないけど起きておっぱいを欲しがるのであげるとすぐ寝ます。


こんな感じで1日5回くらいあげているのですが、周りの子が次々卒乳していき、、、


私は、離乳食も食べない訳では無いし保育園も4月までは入らないし、寝る時におっぱいあげてるだけだからまだ回数減らさなくてもいいかなと思ってました。


でもさすがにその考えはあまいのかな?とふと思いました。

あと2週間ほどで1歳になる子が1日5回も授乳はやはり多いですかね?


また、癖になってるだけだと思うんですけど夜中軽く目が覚めた時におっぱいないと起きちゃうのも、もう治した方がいいんですかね?

コメント

mini

授乳ってお母さんとお子さん2人の問題なので周りと比べる必要は無いと思いますよ😊うちの息子は10ヶ月くらいからおっぱいへの執着が強くなって1歳すぎまで昼だけで10回は飲んでいましたよ😂離乳食前、途中、終わりに飲んで、もはや何が1回なのか分かりませんでした😅夜間断乳は済んでいましたが。それでも1歳3ヶ月にあっさり卒乳しました😊ゆんさんが負担じゃなければあげたらいいと思います🙂

🐬

おっぱいと睡眠が結びついてしまってる可能性もあるかもですね🤔
とりあえず、昼間か夜中のどちらかの授乳を辞めてみてはどうでしょう??🤗
夜中のおっぱいがなくなると夜も朝まで寝てくれるかもですし💡

れんがまま

私のところもう出てないのに
寝るときだけ欲しがりますよ!
そしてあげてます!笑
辞める時は辞めるしいいかなと!笑

ちょろりん

こうゆうのってママの考えを優先してもいいと思うんですよね、わたしは。

一歳2ヶ月ですが同じく好きにあげさせてます。

夜は頻回が辛かったので夜間断乳と添い乳を同時にやめました。
これも何度も起きるのが辛いってわたしの気持ちからです。

わたしの考えはおっぱいって栄養とか食事って意味もありますがやっぱり落ち着くんだと思うです。
なのでママが負担にならないならあげ続けていいと思います。

保育園に入る予定があるようなのでそこで先生と相談してみてもいいかもしれません☺︎

かよこ

もうすぐ1歳半ですが、多い日は日中だけで4回くらいは飲みます。笑
たまに1日1回になりますが。。。

夜中は1歳過ぎたらなくなりました。
今は授乳クッション持ってきて要求してきます。笑
やめるの大変だろうなーとは思ってますが、1度回数を減らそうとしたら泣き過ぎて大変だったので、欲しい時にあげてます。ほぼ遊び飲みです。

まだ1歳なら飲んでいても良いと思いますよ(´∇`)