※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

遊び食べについての対応で悩んでいます。遊び食べを中断させたり、時間を決めて食べさせる方法を試しましたが、うまくいかず悩んでいます。

こどもの遊び食べの対応について、実践された方いますか?
2歳半の息子がいますが、離乳食の頃から偏食がひどく、食への興味も薄いようで、すぐ立ち上がったり遊び食べをします。何とか工夫したり気を紛らわせながら、時間をかけて親が食べさせています。

対応として、
・遊び食べをしたら中断させる
・40分など食べる時間を決めて、過ぎれば切り上げる

など、よく聞きますが、実践された方いらっしゃいますか?続けられましたか?

一度やってみたところ、朝も昼もほとんど食べず、夜もいつも通り親がなんとか食べさせる状態だったため、続けられませんでした。
ただ最近は、イヤイヤ期と赤ちゃん返りも相まって、ますますひどい状態になってきたので、このままでいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

今、、全く同じ状況で毎日頭を抱えております😑🌀

今までは食後の果物やヨーグルト、ゼリーなどでなんとか釣って食べさせていましたが…
最近はそれも効果なし…

ダラダラ1時間以上かけて手づかみ食べしたり、途中トイレと言って中断したり…
眠いとギャン泣きしたり😰💦
悪化中です。。。

途中で切り上げる作戦は、息子には効かない(食べないで遊べるならラッキー‼️と思われそうで)と思うので試していません💦💦💦

今のところ、1番効果があったのは、かなり小さいお皿に、ほんの少量だけ置いて、食べたら大袈裟に褒め、「お代わり作戦‼️」

毎回で癖になっては困るけど…赤ちゃん返りもあると思うので、膝に座らせて、極力自分で食べさせる作戦ですかね🥶

ちなみに、里帰り中やその後に、実家族や旦那が甘やかしておやつやジュースなどあげてしまったのも原因だと思うので…
今は厳しくしてあげていません💨💨💨

ちゃんと食べて欲しいですよね💦💦💦

• りー

りー

ほんとに同じ状況ですね😂

うちも、デザートで釣ってましたがもう効果がなくなりました💦
    食べはじめから食事に集中してくれなくて、スプーンやお箸もなかなか上達せず😓
    食事を切り上げても、本人に響かないんですよね😭

うちも、少なめに盛り付けたり、膝の上で食べさせたり、たまにしてます👍少量だけ置くのはやっぱり効果あるんですね✨
    その作戦を続けて、たくさん褒めて頑張ってみようと思います😌

2歳後半にもなってくると、そろそろちゃんと座って自分で食べるようになってほしいですよね💭
    回答ありがとうございました♡

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うちは…
    お箸はもう諦めてます😢💦
    まずは、スプーン、フォークでこぼさず食べられてからかなぁと…

保育園に行っていないので、、
    来年の4月、幼稚園に入る前までになんとか食事がきちんとできるといいんですけどね、、、

そんな私の思いが余計に反抗心に繋がってるのかもしれません😰
    笑顔で楽しく食べた方が良いに決まってますが、、、
    どうしてもガミガミ言ってしまいますしね😑

少しでも自分で食べられた日は褒めまくり、気長に闘っていきたいと思います😅💦

• 7月23日
  • りー

りー

こぼさず食べるって難しいですよね💦そもそも集中しないのでお箸もスプーンもすぐ諦めちゃって、いつまでも下手なままです😓

うちも次の4月から幼稚園に入れる予定です!なので余計に心配になりますよね😭

楽しく食べれるように、極力怒らないようにがんばってはいますが、、注意しないと食べ終わらないし🌀
    食事って1日3回もあるし、その都度イライラを抑えるのも至難の業😂

ほんと、根気が要りそうですね💦お互い頑張りましょう💪
    同じような状況のjeamさんとお話できて少し気が楽になりました♡

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

1日3回の食事…かなりストレスですよね😅🌀
    一生懸命作っても、食べてくれないと…ガッカリするし…
    買い物に行っても…どうせ食べてくれないのかなぁ…と落ち込みます💨

幼稚園で他の子と一緒に給食 食べると、急に食欲出る子もいるみたいなので〜
    それに期待はしているんですが…

それまでが長いですよね😢

下の子も冬には離乳食が始まるし、余計、食べさせて〜と甘えてきそうです…🥶

食後に自分もご褒美のデザート食べつつ、、、
    なんとか乗り切っていますが…
    おかげで産後痩せたいのに、なかなか痩せられなさそうです🙄💦
    私も、同じ状況のりーさんと話せて、私だけじゃなくみんなそれぞれ頑張ってるんだなぁ〜と前向きになれました❣️

• 7月24日