※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳間隔について相談です。乳腺炎を心配しています。おっぱいが張ってきたら寝ていても授乳すべきでしょうか?脱水も気になります。

夜の授乳間隔について。
生後1ヶ月のベビーのママです😊完母で育てています。

産後の入院中に授乳は3〜4時間おきに。間隔が空きすぎるとママも乳腺炎になると聞いていたので、4時間はあけないようにしていました。

1ヶ月が経ち、夜にまとめて寝てくれるようになり4時間以上続けて寝ている時があります。
4時間経つとおっぱいが張って痛くなってくるので
乳腺炎も怖いですし、アラームをセットして寝ていても起こして授乳しています。

先日の1ヶ月検診では体重が1.7キロも増えており、母乳も十分足りているとのことで、夜5時間とかあけても大丈夫と小児科の先生に言われたのですが...
赤ちゃんは母乳が足りていたとしても、乳腺炎が心配です。

生後1ヶ月の完母の赤ちゃんの授乳間隔はどのくらいあいて良いのでしょうか?(母乳は十分足りているので、乳腺炎の事を考えた時。)

乳腺炎を考えるとおっぱいが張ってきたら、寝ていてもあげるべきでしょうか?
最近暑いのでこまめにあげるべきか脱水も気になります。

コメント

心配なら飲ませてもいいし無理に起こしたくない時は搾乳器を使いましょう🙌