※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
雑談・つぶやき

長くなってしまいますが今日、ゆっくりと完ミに移行する決意をしました😊…

長くなってしまいますが
今日、ゆっくりと完ミに移行する決意をしました😊
母乳育児から完ミにする為の踏ん切りとして
綴らせてもらいます


元々母乳が沢山出るほうではなくむしろ食べ物やストレス等簡単な事で量は減ったりしてしまう体質でそんな事で上の子達は生後2週間と1ヶ月で完ミになってしまいました。

ですが今回3人目を出産し、この子が最後の子の予定なので出来る限り母乳を飲んでもらいたい、混合でも良いから母乳育児を長く続けたいと強く望んでいました。

けれど生後2ヶ月になる今、1週間ほど前にうっ帯性乳腺炎になってしまいそれのせいで母乳がどんどん減ってきてしまいました。どれだけ母乳を増やす手段をやってみても全く増えず張りもせず、空のおっぱいを吸わせてるせいで赤ちゃんも泣いてばかり。上の子達の時の母乳が枯れてしまう状況が常に頭の中てフラッシバックしてしまい、上の子達の育児もおざなり。イライラしやすく簡単な事で怒り怒鳴ってしまう事も… 主人には元気の無い、ふと急に泣いたりもする私を1週間毎日見せてしまっていて物凄く心配をかけてしまっていました。


けれど今日、主人とこれからの母乳育児の事について話し合っていると主人の優しい言葉達でどんどん私の凝り固まっていた考えが解けて気が楽になりました。もはや今の私は周りを見ず自分が母乳育児をやりたいというエゴを全うしてるっていうのに気付きました。出ないおっぱいを吸わせ続けて娘が泣いても頑固としてミルクをあげずひたすら空のおっぱいを吸わせる…それは完璧に私のエゴだと。本当は頭の中で認めたくないけどもう乳腺炎のせいで乳管閉塞になりかけているのも分かっていました。


周りが完母で育てた人が多いせいで自分は完母どころか母乳を出し続けることも出来ないと劣等感に苛まれ昼夜問わず泣いていました。ですが赤ちゃんが大きくならないと元もこうもないですし、育てる私が常にストレスを纏っていたら子供達や主人に悪いですよね…。

だからもう、今出てる極わずかな母乳がもし本当に出なくなったらミルクに切り替えようと決めました😊
とても短かったけど上の子達であまり経験出来なかった「授乳」という幸せな娘とのコミュニケーションが出来て本当に嬉しかったです。一生懸命おっぱいを咥えて飲む姿も、お腹いっぱいになって寝落ちしちゃうのも、どれも可愛くて私と娘との唯一の二人きりの時間でした。願わくばあと少しだけこの時間が続きますように。

けれど完ミになっても育児頑張ります🙌🏻
ここまで長々となりましたが読んでくれて
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

あずあず

私も今3人目育児中ですが
母乳で苦労してほとんどミルクあげてます💦

コボ

毎日育児お疲れさまです。
つーちゃんさんの文章どれもすごく共感しました。

私の子どもは生まれたときは標準だったのにその後体重が増えなかったにもかかわらず、なかなかミルクに移行する勇気が出ませんでした。
未だに少し吸わせたりしてますけどね(^^;

ご主人の優しい言葉で気が楽になったとのこと、優しいご主人でよかったですね😊✨

今は、“せっかくだから液体ミルク使ってみよう”なんて考えてます🤗