※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

保育園で働くママが、急な出勤交代の連絡に困っています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

働いているママさん、アドバイスください😭

5ヶ月の娘がいて、娘を預けている保育園で、私も一緒にパートをしています。9:00〜17:00までの1日7時間、月の半分くらいの出勤です。

他のパートの方も子持ちか、子育てが落ち着いた50代、60代の方がほとんど。子どもの急な病気だったり、学校行事、病院など、急に出勤が難しくなる事も。

私もまだ小さい子どもがいるし、そこはお互い様だと思って勤務交代出来るときはしようと思っていますが、その連絡が急だった場合、どこまで受け入れるべきか迷ってしまいます💦

今日の朝も7時半頃電話がかかってきていて…。実際は、その時はマナーモードにしてしまっていたため、電話に気付かず。1時間後くらいに気付きましたが、登録していない番号だった為、すぐには掛け直しませんでした。

でも、さらにその1時間後くらいにはっとして、連絡網を調べて保育園の先生からだとわかりました。そのタイミングで掛け直したのですが、もう遅く、結局不在着信を残しただけになったので、どのような要件での電話だったのかはっきりとはわかりませんが、おそらく勤務を代わって欲しいという電話だったのではないかな、と思っています。

でも、もしその電話に出れたとして…
・休みだと思って、娘の保育園の準備も、私の仕事の準備も何もしてない。娘のクラスの担任には欠席の連絡済み。
・いつも7時前には起きて準備を始めているのに、その時点で7時半。8時過ぎには家を出ないといけない。
・娘が今日はたまたま夜中に覚醒してしまってしばらく寝られず、娘も私も睡眠不足。

この場合でも、やはり交代して出勤した方がいいのでしょうか??まだ入って1ヶ月そこらの新人ですし、今後いつ娘が熱出したりするかわからない事を考えると、出れるときに出ていた方がいいんでしょうけど、正直、今日はきつかったかな、と思ってしまいます😅💦

みなさんだったらこの場合、どうされますか??今後の参考に、教えてください🙇‍♀️

コメント

私はパートではないですが育短で月半分くらいしか働いてないです。
私は、せめて前日に連絡してもらわないと仕事には出ません。
子供は欠席連絡してしまって誰も見てくれないので行けません。他の日なら今日でてくれた人とかわれます!って言うと思います😅

• なつ

なつ

ありがとうございます😊💓
    元々休みだったんだし、無理してまで変わらなくてもいいですよね😭
    私は預けてる所と職場が同じなので、欠席連絡してても預かってもらえるとは思いますが…。

• 7月22日

基本的に前日の夜までに連絡が来ますが私もその条件であればどのくらいの時間、遅れてしまうということを伝えそれでもいいなら交代します🤔