※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の授乳について相談です。混合で母乳とミルクを合わせて1回90-100mlを3.4時間おきに6回与えています。体重が増えているが、ミルク量が足りないのか不安です。赤ちゃんはミルク後に泣くが、抱っこで泣き止むことも。混合育児が難しいと感じています。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
現在混合で、スケールがあるので母乳プラスミルクで計90-100くらいに1回量がなるようあげています。それを3.4時間おきで1日6回です。おしっこは10回くらい出ていてうんちは元々便秘で綿棒刺激でやっと出るかんじです。(稀に自力で出ることもあります)赤ちゃんはミルクの後10秒くらいすると泣きますが抱っこしてあやすと寝ます。日中も抱っこじゃないと泣くのでずっと抱っこです。上のような授乳方法で4日ほど実施しましたが体重が1日40.50gほど増えています😭トータルでは600ml前後なので少ないくらいだと思うのですが…。体重がこれだけ増えていれば足りてると思ってミルク減らした方がいいのでしょうか…本人がミルク飲ませた後泣くから足りないのかな?と思ってましたが抱っこすると泣き止むしただ抱っこして欲しいだけなのかな?なんだか混合難しいです。

コメント

HCAN

1日トータル600mlは少ないと思います😣
体重は4日だけではあまり正確ではないと思います。
1ヶ月健診のときから比べると1日あたりどれぐらい増えていますか?

• はる*

はる*

回答ありがとうございます!1ヶ月検診の時3810gで今日測って4500gでした!1ヶ月検診から今日まで色々やり方を試行錯誤してきたので参考にならないかもですが。最近1回のトータル量を前は80だったのを90-100くらいに増やしました。本人はもっと飲めそうで増やしていきたいのですが体重増加が気になってしまって…。便秘も関係してるのか、吸収がいいのか、退院してからしばらく母乳外来通ってましたがその度に体重増えすぎと言われて完母目指してたのでミルク減らして頻回授乳頑張ってと言われてやってたのですが、赤ちゃんは足りてなさそうにずっと不機嫌で私も辛くなって1ヶ月検診終えてから完ミにしたのですがミルク缶よりも少ない量からスタートしたのに体重増えすぎて、やはりミルクだけだと太ってしまうのが怖くなって母乳もまだ出るしと思い現在は半々くらいで混合です。

• 7月22日
  • HCAN

HCAN

赤ちゃんによって個人差あるのでたくさん飲みたい赤ちゃんなんでしょうね😊
    体重増加はそんなに気にしなくてもいいかと😅
    助産師さんによって指導内容も違いますし😅
    うちの子はほぼ完母なので参考にならないかもしれませんが、2週間健診から1ヶ月半くらいまでの約1ヶ月は1日あたり50~60g増えてたけどとくになにも言われませんでしたよ💡
    抱っこ好きなお子さんなのかもしれませんが、1度試しにたっぷり飲ませてあげるのはどうですか?😊

• 7月22日
  • はる*

はる*

そうなんですかね😭❤️
    助産師さんには毎回増えすぎと言われるし、ミルクは肥満になるとも聞いて女の子だし肥満にさせたらどうしようと数字に神経質になってしまってます😭✨体重増えるのはいいことなのになあ…😭✨あまり考えすぎずやっていこうと思います😭一度たっぷり飲ませてみます!ありがとうございます😭✨

• 7月22日
  • HCAN

HCAN

赤ちゃんはムチムチになるのが普通ですし、動き出したら体重の増加も緩やかになるし身体も引き締まってくるので大丈夫ですよ😊
    無理せず育児楽しんでくださいね😌

• 7月22日
  • はる*

はる*

ありがとうございます😭✨

• 7月22日
はじめてのママリ

私も混合で育てました✨
その時期は1日20-30g/日増えてれば問題ないので、1日40.50g増えてるのなら十分ですよ(^^)
泣きたいだけで泣いてることもありますし、はる*さんの言われる通り抱っこが大好きなのかもしれませんね♡♡
抱っこできる期間なんて赤ちゃんのほんの数年だけですし、しっかり抱っこしてあげてください(●´ω`●)

• はる*

はる*

回答ありがとうございます!
    本人はもっと飲めそうだし月齢からしてももっと飲んでもいいはずなのに、
    体重がなぜか増えすぎてて、足りてない?あげすぎてる?ともう訳わかりません😭吸収がいいのか、便秘だからなのか…。
    今しかこんなに抱っこできないと思って、たくさん抱っこします🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友人も泣いてるからあげてって言うのを繰り返して、結局生後1ヶ月になる時は出産直後よりも2㌔以上増えてました💦泣いてるからミルクとは限らないですし、赤ちゃんも性格人それぞれですから、泣く赤ちゃん、あまり泣かない赤ちゃんそれぞれです☺️
    便秘ということなので、お腹が苦しくて泣いちゃったりしてるのかな?💭
    しっかり哺乳もあるし、哺乳量も赤ちゃんで違うので大丈夫です✨
    数字にとらわれるとナーバスになってしまうので、お子さんのリズムがお母さんも分かってくるのでゆっくり赤ちゃんと過ごされてください☺️

• 7月22日
  • はる*

はる*

そうですよね😭
    ずっと助産師さんに増えすぎと言われてたので、数字にとらわれすぎて神経質になってると思います。スケールがあるから余計に😭
    あまり考えすぎず、赤ちゃんと楽しく過ごしていきたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 7月22日
  • はる*

はる*

ちなみにほっぺさんは生後1ヶ月くらいの時はミルクどのくらい足してましたか?👶

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は息子が乳首を加えるのがへたっぴで、産後2ヶ月までは搾乳して母乳を哺乳瓶であげてました🍼
    母乳はいくらあげても大丈夫だったので息子の気が済むまで飲ませてましまけど、日中はどうしても母乳量が減るのでミルクを足さないと足りなくて母乳両乳10分の後にミルク60足してました✨

• 7月22日
  • はる*

はる*

そうなんですね!母乳量減ってきますよね😭私もそのくらい足してました!参考になります❤️ありがとうございます😊✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとお腹は足りてると思うので沢山飲んでも寝ないとかなら、きっとその赤ちゃんの体質なのかもしれないですし(ショートスリーパー)、オムツだったり服の温度調節だったり甘えたくてお母さんに抱っこしてもらったりして安心だったりとか泣くことでしか赤ちゃんは伝えられないので、、☺️それでも泣くこともあると思います!私もありました🤟そんな時は泣きたいから泣いてるんだって思うようにしてました✨笑
    そんなズボラな感じで育児をしてここまで来ちゃいました♡♡今の時期ほんと貴重な時間だと思いますので、ぼちぼち楽しくやって行きましょう💓💓

• 7月22日
  • はる*

はる*

そうですよね!赤ちゃんは泣くことでしか伝えられませんもんね…😭✨理由もなく泣きたい時もありますもんね!わたしも自分のことはズボラなのに、はじめての育児で神経質になり過ぎてて😭もっと力抜いて赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います☺️❤️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっき私と同じくらいのミルクを足されてるということでしたし、もしそれでも足りないかなっていう時はミルクを20ずつ追加されて見てください♡♡急に増やすと胃に負担もかかりますので💦
    初めてのお子さんですかね?👶
    分かります分かります💦私もすごく神経質になってましたから💦産後はとくになりがちなので、気負いせずなるへまくゆったりとした気持ちで過ごされてくださいね😇💓

• 7月22日
  • はる*

はる*

母乳量が40-60くらいなので、ミルクは40-60くらいを毎回母乳の後に足してました!足りなそうな時は足してみます✨1人目です😭ほっぺさんもだったんですか😲!やはり神経質なりますよね😭自分はこんなに神経質になると思ってなかったです😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん♡♡全然そんな感じで大丈夫ですよ✨
    母乳は目に見えない分数字とかにとらわれそうになるかもですけど、トータル1ヶ月で少しでも大きくなってれば大丈夫です👏👏
    神経質なりました〜💦ワケもわからず泣きそうになったりとかしましたもん😭😭
    産後はどうしてもメンタルが弱ってるのでそんな時こそ、赤ちゃんとこれから出かけるのとか楽しみにされてみてください☺️💭💓

• 7月22日
𓇼SHIORI𓇼

同じく生後1ヶ月半の男の子がいます😊

うちは夜間2回くらいミルクで母乳メインの混合ですが、
ミルクだけの時は120~140あげてますよ✨
スケールがないので母乳量は測ってませんが💦
日増55g前後ですが増えすぎと言われたことないです、、、
むしろ病院では増加順調と言われてますよ👌✨

ミルク減らしたら娘ちゃんグズグズしてはるさんの負担が増えませんか😢?
今が規定量より少ないので減らすより様子みて少し増やしてもいいんじゃないかな?って思います😊
私はむしろ沢山寝て欲しいから飲めるだけ飲ませてますよ👌飲んでも寝てくれないですけどね(笑)

• はる*

はる*

回答ありがとうございます!
    そうなんですね∑(゚Д゚)ずっと助産師さんに体重増えすぎと言われ、でもそんなに量をあげてるわけでもないし、本人も飲みたそうなのにどうしたらいいのー😭とずっと悩んでました💦今の量で足りてそうな時と明らかに足りてなそうな時もあります。体重はあまり気にせず様子見ながら量増やしてみようと思います!!ありがとうございます😭✨

• 7月22日