※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
子育て・グッズ

娘が1歳になったばかりで、おまるを始めるべきか悩んでいます。祖母は早く始めるべきだと言いますが、娘の成長や日常の忙しさから悩んでいます。

【おまるについて】
おまるを使われている方、いつから使われていますか?今日娘が1歳になって初めて私の祖母と会ったのですが、「1歳になったんだから早くおまる買わないと。」と言われました。私には年の離れた小学生と保育園のいとこがいて、その子たちの保育園迎えを一時期祖母がしていたこともあり、「保育園は6ヶ月くらいからやっていた」「決まった時間に並んで座らせていた」とのこと。正直、娘はまだ哺乳瓶も卒業できておらず、(身体は大きいけれど)一人座りやハイハイも平均より遅かったこともあって色々課題山積なのですが、おまるは早々に始めた方がいいのでしょうか?
後追いも更にひどくなり、毎日バタバタと終わって行く中でおまるとか面倒みれるのか?というのが正直なところです。😅

コメント

みにおん

そんなに早くしなくてもいいと思いますよ(^^)
おまるを開始する目安として
おしっこの間隔があいている
お喋りを少しできるようになって意思疎通できる
があると思います💕
もちろん、座らせてとりあえず出させる。習慣を付けさすのは大事だとは思いますがお母さんが負担になるようでしたら今すぐ頑張ることではないと思います❣️
今すぐしても外れるまで時間がかかりますし、お母さんの負担が増えちゃいます💦
自分でオシッコ出たーと言えるようになればすぐ外れますよ😊

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます😊
    おしっこも1時間以内にする時あるし、意思疎通も難しいので・・・今はスルーしようと思います◎ご丁寧に教えて下さってありがとうございました!

• 7月23日
ママ

うちも保育園で言われてやってますが、ただ座るだけで、意味あるのかわからずやってます💦そもそもおしっこうんちも教えてくれないですし💦早すぎると長引くって聞きました😅

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます😊
    保育園からも言われるんですね(°°)!習慣付けなのでしょうか。まだまだ娘も意味がわからないと思うので(笑)まだ先にしようと思います!

• 7月23日
ありす

そんなに急がなくてもいいかな?と思います😊
確かにやれない事はないだろうけど…
話がある程度分かるようになった方がすぐ取れますよ😅

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます!
    やっぱり、多少理解ができた方がいいですよね🤔✨
    今はスルーしようと思います🌷

• 7月23日
あっぷっぷ

下の子が3歳2カ月なんですけど、そろそろ使おうかなと思ってます😂

昔は1歳でトイトレしてたらしいですけど、最近は幼稚園入るまでにはって子が多いんじゃないですかね。

次男の同級生も、まだ誰もオムツ外れてませんよ。笑
(家庭保育で、まだ周りに保育園行ってる子がいないせいもあるかもしれませんが)

さっちんさんから見てまだ無理そうなら、まだタイミングじゃないんじゃないですかね。

• マンゴー

マンゴー

幼稚園入園を目処にされるんですね📝やっぱり保育園は早く習慣付けを推奨されますもんね。のんびり構えようと思います😀

• 7月23日
きのこあら

娘は1歳なってすぐ、おしっこが出たあとに、「ちっち!」と教えてくれるようになってから始めました!
朝起きてすぐ、ご飯後、お風呂前、寝る前に連れて行ってます(^-^)

おしっこが出る感覚が分かるようになってからでいいと思いますよ!

• マンゴー

マンゴー

すごいっ!😳✨娘はちっちどころか全部宇宙語です😂きのこあらさんの娘さんは理解のスピードが早いのですね👏
    まだ感覚どころじゃないと思うので、のんびり行くことにします*\(^o^)/*

• 7月23日
はなまる子

おまるトレーニングが始まって一番負担になるのはお子さんですので、お子さんの意欲が湧いてから始めるのが最善かなと思います😉

• マンゴー

マンゴー

子ども自身の意欲が大事ですよね😃まだまだ意欲どころではないので、今は様子を見ていこうと思います◎

• 7月23日
  • はなまる子

はなまる子

要らない情報かも知れませんが、3歳過ぎるとおまるが合わなくなります。3歳未満のうちにトイトレしておけば良かったと思いました😅

• 7月23日
  • マンゴー

マンゴー

そうなんですね( ˙_˙ )!ありがとうございます📝😊

• 7月24日
  • はなまる子

はなまる子

小さなおまるは3歳まで適齢のモノが多いです。男の子だと前(おチンチン)に余裕が無いとオシッコが飛び出してしまうので、3歳でも使える大きめおまるにわざわざ買い直しました😬

• 7月24日
  • マンゴー

マンゴー

おまるにも色々あるんですね!知らなかったです😳💦ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月24日