※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お金・保険

賃貸の仲介手数料値引きができず、敷金礼金や家賃も下げてもらえなかった経験について相談です。

賃貸の仲介手数料値引きしてもらえなかった…😭
丸々かかる…
もはや敷金礼金、家賃すら下げてもらえず。。

そんな事ってあるの。。

コメント

人気の物件は強気なのでありえますね😭

• Chan🐰

Chan🐰

なるほど、、
    確かに ここは人気なんですよ って言ってました😔
    人気だとそうなるのですね…

• 7月22日
ママリ

下げてもらえないとこもありますよ〜担当者によりますね💦

• Chan🐰

Chan🐰

そうなんですね😔
    担当者との相性が悪かったんですかね😩

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

残念ですが、
人気の物件、他にも検討中の方が居るなどの場合は下げてくれないですよ〜😭😭

• Chan🐰

Chan🐰

そうだったんですね😔
    仕方ないのか〜〜😭😭

• 7月22日
かぷりこ

不動産会社に勤務しています!
仲介手数料は割引しません😭親族とか友人とかでどうにか割引するときありますが、稟議書書いて上司決裁もらわないと無理でした・・・。担当者の一存では基本的に出来ないはずです。
敷金、礼金、家賃、全てオーナーさんが、下げない!と言えば担当者がどんなに仕事できる人でも下げられないですよ😭
人気がない部屋だとやっぱり下げますし、そう考えたらChanさんの借りたお部屋は人気のある部屋だったんだと思います☺️!

• Chan🐰

Chan🐰

仲介手数料値引きは基本しないんですね😳!
    なるほど、、!
    わかりやすくありがとうございます🥺✨

• 7月22日

申し訳ないですが…
値引きって地域性が出ますよね💦
何でもかんでも値引きして!と言う方って、他県の人間からしてみたらドン引きしてしまいます💦

買ったら終わり!の家電業界ならばいざ知らず…
これからお世話になるであろう先のオーナーや管理会社にしつこい値引きを要求するのは余り得策ではありません。

ぶっちゃけ…不動産会社によっては、値引きして物件を借りられた方には退去時に多目にクリーニング代を請求する会社もあるとの話ですから、やはりあまり値引きを当たり前だと思わない方が良いと思います😅

• Chan🐰

Chan🐰

地域性ですか…都内だとよくある話なのですがどうなんでしょう😳

しつこく値引き交渉はしてないですがママリや身近な人の話ではよく聞くので逆に値引きが当たり前ではないと思ってる方がいる事に、驚きました😳!

• 7月22日
もふもふ

都内住みです。
今まで4回引っ越ししていますが、値引きしてもらったことは一度もありません💦

エアコンをつけてくれないかとかは交渉したことはありますが、叶ったこともなく。

仲介手数料や敷金礼金、家賃ってできるものなんだと衝撃です😅

ちなみに、今マンションの一室を賃貸に出しているのですが、家賃控除の関係で、家賃を1万高くして、管理費を1万安くしてくれないかという交渉はされましたが、手元に入るお金は同じです。

• Chan🐰

Chan🐰

私も都内です!
    値引きしてもらった事ないんですか😳!!

私の身近な人は礼金を少し下げてくれたり…と良く聞きます!
    でも人気の物件だと値引きはできないとこのママリで知りました🥺

• 7月22日
まる

えー!仲介手数料値引きしてもらえるものなんですか?!逆に驚きました‼️(手数無料とかのキャンペーンやってるのはあるけど)

今まで独身時代から何度か引越ししてて、一度設備に不備があって家賃交渉した事はありますが、それ以外は値引き無かったです。

• Chan🐰

Chan🐰

ネットで調べても値引きしてもらえる場合があると書いてありました😳

値引き無かった方が多くてびっくりです!!😳

• 7月22日
はなのこ

今の賃貸に引っ越した時は、契約後でしたが交渉してフリーレント1ヶ月分つけてもらいました。
その理由は入居後に隣の部屋で大規模なリフォームがあって壁から響くドリル音などが結構あったからです!!何か気になる点などあれば相談してみてもいいかもしれません。

• Chan🐰

Chan🐰

なるほど!
    今現在入居中、今月末退去でそこから部屋のクリーニングがあるので8月分はフリーレントでいいよ!
    とは言ってくれました!

• 7月22日
aina 🦋

逆に減らしてもらえることがあるの、、、って思いました(笑)🥺

今まで何回も引っ越しましたが、下げたり割引してもらえたりすることなかったです🥰

• aina 🦋

aina 🦋

間違えました(笑)
    🥰⇒🥺

• 7月22日
  • Chan🐰

Chan🐰

そうなんですね!!😳😳
    ネットでも値引き交渉できる事が書いてあるんですが、実際は値引きしてもらえない事も多いのですね!!

• 7月22日