※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
お仕事

旦那の扶養に入るため、元会社の保険証が使えるか知りたいです。保険証が来るまではどうしたらいいでしょうか?

保険証について詳しい方教えてください⭐︎

今回仕事を退職しました!
今後は旦那の扶養に入るつもりです!
扶養に入るために、離職票などが必要になると思うんですが、扶養にはいり保険証が来るまでは元会社の保険証が使えるのか?持っていていいのか?
教えていただきたいです!
無知ですみません💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

基本的には離職したらなるべく早く返納しなければなりません。
離職後に社保を使ったら、あとから差額の請求もちゃんと来ます😅
長く待つことになる、または病院にいく予定があるなら、面倒ですが一度国保に切り替えたほうがいいかなと思います。

くらげ

退職と同時に保険証は会社に返しませんでしたか?返すと思いますよ。扶養にはすぐ入られると思いますが、新しい保険証が来るまでは、もし病院にかかれば、申請中ですと伝えれば大丈夫ですよ。

ニコちゃん

保険証は退職日までしか使えません。退職日までに保険証は会社に返却しなければなりません。
旦那さんの会社から保険証を貰えるまでは、医療機関にかかると全額負担となり、保険証が届いてから持って行くと、多く払った分のお金を返してもらえますよ😄

おぴ

その保険証は使ってはいけません😊会社に返納します😊
旦那の扶養には退職翌日から入れると思います。保険証が出来るまでの診察代は自費になります。会社によっては資格証明書(保険証が出来るまでの代わり)が貰えます。それを使えば3割での支払いになると思います😊

Buu

ありがとうございます😊
退職届が郵送で、保険証の指示がなかったのでまだ持っていました❗️
会社に持っていこうと思います❗️
働いていたのに、離職票などなくても、扶養にすぐ入れるのですか?

おぴ

離職票や年金手帳など必要な書類はたくさんあったと思います😂
会社によっても必要書類変わってくるかもしれないので、旦那様から担当部署に聞いてもらってはどうでしょうか😊?
手続き自体は遅くなっても、さかのぼって保険証は作ってくれますよ😊

• Buu

Buu

ありがとうございます❤️
    聞いてもらいますね!

• 7月22日
LAPIS

保険証は在職中しか使えません
退職日に会社に返却します
退職後に直ぐに扶養に入れるかはご主人の会社の考え方次第です
あなたは失業手当を受給する予定でしょうか?
会社によっては失業給付を受けている間は扶養に入れない場合もあります
先ずはご主人に確認してもらいましょう