※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
家族・旦那

離婚することに決まりました。そこで質問なのですが、離婚届と私と子供…

離婚することに決まりました。
そこで質問なのですが、
離婚届と私と子供の新たな戸籍登録に必要な書類は整いました。
公正証書を作成したいのですが、
どのような手順で進めるのかどなたかご存知の方
教えて頂けませんでしょうか?


また、旦那はマスオさんなのですが、
アパート探しのために初期費用などが必要で
そのお金は家族として貯金したものから
出さなくてはならないものなのでしょうか?
出来ることなら出したくはありません。

携帯も私の名義のローンなのですが、
(旦那はブラックでローン組めない)
その場合携帯の名義変更→ローンの引き継ぎなどは
可能なものなのでしょうか?

色々と無知でお恥ずかしいのですが、
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

コメント

A

家族として貯金してきたものは主にちぇるちぇるさんが稼いだものですか?そう出ないなら基本的に財産分与でありますし難しいと思います。


公正証書に関しては記載することが決まっていれば公正役場に予約取ってどういう文言を入れるかを決めてお互いに改めて証人を立ててお話すると思います。

  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    家族貯金は旦那が稼いだものと、私の親戚から頂いたお金です。
    その場合は旦那側になるのですね...💦

    弁護士さんに相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  SJホ

こんにちは。
私もちょうど離婚しましたので、ご参考までに。
① 公証役場に電話にて必要書類の確認予約
②公証役場に来訪(公正証書の内容作成)
③公正証書の完成 来訪2人の署名捺印
お金の支払い
④離婚届

です。大体、三週間で出来ました。
必ず、公正証書が出来てから離婚届は提出して下さい。
完成した時に、2人の署名捺印が必要の為。(離婚届出した後だったら旦那がこない時があるらしいです)
公正証書にする内容は、私の管轄の人はメモ書きで箇条書きでいいよ〜
ぐらいの軽い人でした。
管轄の公証人によりますので念のため確認してみてください!

離婚届後に姓の変更や子供の本籍地変更などの順番は市役所、裁判所に一度確認されてみてください!

本当にやる事がたくさんありました!
順番を紙に書き出して確認する程でした(^_^;)

もし、時間があるようでしたら無料の弁護士相談があります。
財産分与や公正証書の話を聞いてくれますので、一度軽い感じで行ってみたらいかがでしょうか!

お子様もいて、本当に大変だと思います。
これからも不安だと思います。
心身ともにお疲れだと思います。
一緒に頑張りましょう!

  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    ご丁寧に詳しくありがとうございます!とても参考になりました!!
    まずは離婚届けと思っていましたが、それは大間違いですね💦
    公正証書も書き方?作り方があるみたいなので、1度弁護士さんに相談に行こうかと思います!

    ほんとにやる事も多いし、息子も何か感じ取っているのか私にベッタリなので精神的なものも心配です。
    本当に心身体力つかいますが、明るい未来のために頑張りましょう!!

    • 7月22日
  •   SJホ

    SJホ

    グッドアンサーありがとうございます。
    公正証書作成に、家族全員が乗ってる戸籍謄本が必要なので、離婚届をだし子供を除籍してしまうと、やや面倒にもなります。
    弁護士さんに、公正証書の依頼はあまりオススメしません。高いです。
    公正証書 書き方 でネット検索すると例文がいっぱいでてきます。
    パソコンがあれば問題なく自分で作れるレベルです。
    ただ、ちぇるちぇるさんの場合財産分与もあるので公正証書への書き方を
    聞いておいたほうが良いかもしれません。
    時間が短いので
    聞きたい事、財産分与の内容などまとめて行かれる事をオススメします。
    「法テラス」だと3回相談無料です!

    子供、凄く敏感ですよね。
    離婚の話が出てから夜泣きをするようになり、離婚届だした途端に夜泣きがなくなりました^^;
    偶然なのか、敏感なのか、、、

    これからの話し合いでも、かなり心身ともに疲れます。
    スムーズにいけばいいのですが、相手が話にならなかったら、弁護料は高いですが弁護士への依頼も視野にいれていいかと思います。
    私は、弁護士に頼まかった事を少し後したので、、

    本当にお身体とお子様の体調にはお気をつけください!

    • 7月22日
  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    子供を除籍しちゃうと大変なのですね💦
    子供のことが1番なので、そこはしっかりとやりたいと思います!

    弁護士さん高いんですね💦正直金銭的にも余裕がなくて、出来れば安く済ませたいですが、パソコンも持っていないため無料相談してから考えたいと思います。

    本当に子供はグズグズで熱が出たりしていて、本当に申し訳ないです💦
    早く解決して、私もスッキリした顔で息子と接したいです...😢

    • 7月23日
  •   SJホ

    SJホ


    念のため、公証役場に電話し、メモ書きでもいいか聞いてみてはいかがでしょう。
    多分、問題ないはずです。
    メモにしても離婚協議書にしても
    それを元に、公証人が公正証書を作成しますので、
    きちんと、養育費はいくらかいつ払うか、財産分与は何か
    などがわかれば問題ないはずです。
    弁護士に財産分与しないといけないか
    聞いてからまたご検討ください!
    公正証書について、また聞きたい事がありましたら、いつでも聞いてください。

    お子様、お大事になさってください!

    • 7月23日
さ🦖

貯金ですが
結婚前に貯金してた物という
証明が出来れば大丈夫ですが
結婚してからの貯金ではあれば
2人の財産ですのね、ほぼ不可能かと思います
稼いだのは、元旦那ですし…

  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    結婚前に貯金していた物とは通帳だけでは証明難しいでしょうか?
    確かに稼いだのは旦那ですが、お祝いごとなどで私の親戚から頂いたものはどうなるのでしょうか...

    • 7月22日
  • さ🦖

    さ🦖

    記帳していますか⁇
    私も詳しくは、わからないのですが
    結婚前の物は、個人の物だったかと思います
    結婚後のものは、夫婦の財産になるので、厳しいかと思います

    一番早いのは、法テラスなどで
    相談し、必要であれば
    弁護士さんに相談が一番かと思います‼︎

    • 7月22日
  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    記帳はしています。
    通帳が証明になるのなら少し希望がみえます!!

    相談してみて弁護士さんにいい方法教えてもらいます!!

    • 7月22日
  • さ🦖

    さ🦖

    記帳の年月日が結婚前のものであれば
    大丈夫かもしれませんね‼︎

    全てがちぇるちぇるさんの思い通りになるとは、限らないので
    一番譲りたくない部分や
    ここだけはってのを絞ると良いかと思います‼︎
    ただ攻め過ぎると自分の首もしめる場合もあるので気をつけて下さい(xдx;)

    • 7月22日
  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    そうですよね💦全ては上手くいくとは思っていませんが、なんだか原因は向こう側なのに悔しいです。。。
    でも、あまり欲張りすぎると大変になりそうなので譲れない所だけに絞ろうかと思います!!
    お金はまた稼げばいいものですしね!!

    • 7月22日
  • さ🦖

    さ🦖

    どのような事情か、わからないので
    何とも言えませんが
    一つ知人談は、嫁からあれもこれも
    私のだ‼︎(お祝い金や貯金など)
    と言われた時に、怖かったそうで
    それを、弁護士に伝えたら
    逆に嫁が脅しなどとなり、
    嫁からお金が発生したそうです

    • 7月23日
  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    私も口では強気で色々と言っていたので、気をつけようと思います。
    お金は最悪諦めて、子供の親権や今後会わせたくない所は譲れないので、そこを重視しようかと思います!!

    • 7月23日
mao

公正証書についてはわからないのですが携帯の譲渡(名義変更)についてだけになりますが
旦那さんがブラックの場合
ブラックの状態にもよるのですが基本譲渡はできないです。
もしブラックの原因が未納分があり、その未納分を支払えば契約できる場合は支払いでき次第携帯の名義人になれるので譲渡できます。
本体の分割金がある場合は
一括精算後でなければ譲渡することはできないです🥺

私がショップ定員だったのは
3年ほど前になるので内容が変わっていたらすみません🙇‍♀️

とりあえずブラックの原因を調べてみるといいと思います!!

  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    教えて頂きありがとうございます!
    やはり一括で支払いしてからになりそうですよね💦
    携帯もすぐに使えなくなるのは、こちらとしても困るのでいい方法を考えます!!

    • 7月22日
  SJホ

追記ですが
子供の面会は、よっぽどの事情がない限り拒否出来ないそうです。
逆に会わせたくないを言ってしまうと
不利に働くこともあるそうです。
たまたま、私は
会いたいならいつでもどうぞ。会いたい時に連絡してください。
のスタンスだったので、そのスタンスで居てください。と言われました。
そこも、相談してみてください!

相談して、落胆した部分もたくさんありました。
法治国家で感情は関係ないを痛感させられました。

長々と失礼しました。

  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    子供の面会拒否は出来ないんですね💦
    会わせたくないとはっきり旦那に言ってしまいました💦

    法律はやはり感情の部分は関係ないですよね💦

    まずは公正役場に連絡して、色々と確認してみます。
    弁護士さんは知り合いに紹介して頂いたのですが、なかなか時間も取れずズルズルしそうで...

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    心強いです!!

    子供が1番なので、子供最優先で頑張りたいと思います!!

    • 7月23日
  •   SJホ

    SJホ

    知り合いは、
    調停→公正証書にしたんですが、
    面会したいと申し出があった時に、裁判所を通して手続きしてからなら合わせます。
    としたところ、それから一切連絡がないそうです。
    弁護士も忙しいみたいですね。。
    法的な部分がわかったら、少し楽になり心強いのですよね!

    どうか、スムーズにいきますよう
    心から願ってます!

    • 7月23日
  • ちぇるちぇる

    ちぇるちぇる

    弁護士さんも当たりハズレがあるとは聞いた事あります😖
    法的な所で少し安心感?みたいなものが欲しいです!!

    ご親切にありがとうございます!!

    • 7月23日