※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

横浜市金沢区の1歳半健診ってどんな事しますか?どの程度できないと再検査?なのでしょうか。

横浜市金沢区の1歳半健診ってどんな事しますか?
どの程度できないと再検査?なのでしょうか。

コメント

るい

保健師さんとの面談
→問診票見ながら、日頃の様子や発語、気になることなどを聞かれます。そのあとレトロな絵本を見せられて指差しのチェック。(うちの子は人見知りが酷すぎて完全拒否😥「家でやりますか?」「やります」で終わりでした笑)

歯医者さんの歯科チェック
→基本的にどの歯が生えているかだけのチェックのようでした。綿棒で口の中の菌の採取?をしていて、虫歯リスクの高い子だけ後日連絡がくるそうです。

身体計測
→身長、体重、胸囲、頭囲です。

小児科医と面談
→聴診器、足のチェック、お腹のチェックなど。問診票見ながら問診。

最後に希望者のみ栄養士さんや助産師さんと面談できます。私は卒乳について聞きたくて、助産師さんと面談してもらいました^ ^

積み木はありませんでした!うちの子は私に張り付いて何もできませんでしたが、特に引っかかりませんでしたよ。発語はまだ5つくらいです。
単純に発語の数とかだけでなく、当日の親子の様子も観察されているような気がしました!

• みき

みき

詳しくありがとうございます😭✨

• 7月22日