※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お仕事

仕事復帰後、11ヶ月の息子が熱を出し仕事を休むことが多い。息子のためにも仕事を辞めるべきか悩んでいる。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。

仕事に復帰されたママさんに質問です。

息子が生後11ヶ月でパートを始めて、20日ほど過ぎたところです。
仕事の日は息子は保育園に預けているのですが、すでに4回熱を出して仕事を休んでばかりいます。
新しい職場だし、なるべく休みたくないなぁ…と思うのですが、一番免疫が下がっている時期だし親が風邪引かせないように頑張っても限界があるし…。
それに熱を出して苦しそうにしている息子を見ていると、仕事を始めたのは間違いだったのかも…と思ったり。
ちなみに、夫が転勤族のためジジババは遠方で協力は得られません。
幸い職場の理解はあり、休んだ時はお互い様だからフォローし合う体制ができています。
新しく入職した人のために研修や物の準備もして頂いているのに、本当に申し訳ないです。

もう仕事辞めたほうが息子のためにも職場に迷惑かけないためにもいいのかなぁ…と思ったりもするのですが、仕事に復帰された方はいかがですか?

また、こういった時期をどのように乗り越えましたか?

コメント

まま

ビオフェルミンやビタミンd シロップはどうですかね?
腸内環境があまり良くないと風邪を引きやすいそうです。
ビタミンd シロップも最近日照時間が短くあまり体内で増えないのかもしれないです。
ビオフェルミンに抵抗があるようでしたらチーズや甘酒、(牛乳×)
ビタミンd シロップに抵抗があるようでしたら、舞茸等のキノコがビタミンd が豊富です👍

ゆき

お気持ちわかります(T_T)
こんなに小さいのに月に何度も高熱なんて可哀想と娘に申し訳ないし、職場にも迷惑をかけて申し訳ないし。。

我が家も4月から保育園に預けていますが、今までに突発性発疹(2回)やら、ロタウイルスで休み、今日から手足口病で休んでいます💦
4月は慣らし保育でしたが、ロタウイルスの下痢がなかなか治らず半分しか通えず。5月も下痢が長引き、復帰したばかりなのに、1週間休みました。

それでも、6月中旬から今日までは体調崩さずに保育園に行けていたし、少しずつ強くなってるのかなぁと思います(^^)
保育園でも、2年目以降の子は、下の月齢で病気が流行っても元気にしているようなので、最初の1年はやっぱり大変なんだろうと思います。

仕事の代わりはいても、ママの代わりはいないので、休むのは仕方ないと割りきって、仕事が出来るときは面倒なことを積極的に引き受けたり、いつ休んでも大丈夫なように、引継ぎ的なことを常にしっかりやるしかないかなぁと思っています。

画期的な回答でなく、在り来たりなことと、ただの共感になってしまい、すみません(>_<)

みぃ

うちの子は4ヶ月から通ってますが月1くらいで熱が出ます😢先月は手足口病で1週間おやすみでした。旦那と交互で見てます。職場の理解はありますがやっぱりまたか…と思われてるのかなとも思ってます。私の収入で家計が成り立ってることもあり辞めるという選択肢ができませんが、旦那さんの給料でやっていけるなら辞めるのも1つの考えではないのかな?と思います。私もできれば毎日子どもと居たい。。。