※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お金・保険

育児手当の申請が遅れている。書類提出後、確認に時間がかかり、トップが不在で対応遅れ。再度確認したら書類不足で再度送付。初回はこんなものか。

育児手当1回目は時間がかかるってのは聞いてたけど


職場の税理士に必要な書類を持ってきてと言われて

6月半ばに職場に持っていく

6月末から7月頭に申請できると思うので
書類が揃ったら連絡すると言われる

7月頭になっても連絡なく
再度問い合わせすると
トップが書類確認を
まだしておらず(アメリカに旅行に行っていた)
すぐに確認して準備出来たら連絡すると返答があり

そこから約3週間。

流石に遅すぎやろって思って
先程また連絡したら

トップからは書類が届いていたと言われたが
まだ書類全部揃ってないと。

最初は書類があれこれいるから時間がかかるんですよねと言われ

今週中には送ります。と言われた。

初回ってこんなもんですかね?!


コメント

あいす🍦

私は上の子の時初回は生後半年たってからでした💦ちなみに私の会社は育休が何百人といるので業務効率化のためにハローワークへ手続きする申請自体が2ヶ月に1回と言われました💦
生後4ヶ月過ぎから申請が出来るだけ、なのでまだまだ早い方だと思います😣

  • sakuran

    sakuran

    初回は書類が色々必要だから会社で揃えてくれるようですが
    手続きは自分で2ヶ月ごとにするように言われました。
    それは構わないんですが
    育休開始して2ヶ月で申請できるってハローワークからも説明がありましたし
    会社からも説明があったのに
    実際遅れてるので
    給料の代わりになるのにイライラしまして(꒪д꒪II

    • 7月22日
ザト

お勤め先次第ですね💦
ハローワーク窓口に申請してもらえれば約2営業日で振り込まれるのですぐですし、書類も難しいことを書くわけではないので、早いと20分くらいで埋められる内容です😥💦

  • sakuran

    sakuran

    会社次第ですね。。
    忙しいにしてもちゃんとしてもらいたいものです.......

    • 7月22日