※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳半検診前で、言葉の発達に不安を感じています。周りの子と比べて遅れているか心配です。

明後日1歳半検診です。
積み木は好きなのでおそらく大丈夫かなと思うのですが、絵を見て「これなーに?」とか、ワンワンどれ?とか出来る気が全くしません😔
なんでも口に入れてしまう時期、絵本も噛んだり食べたりしてたので、しまいこんであまり読み聞かせや絵を見て指差しとかの練習?をしてなかったからでしょうか…。
主人が出張族でほぼ1年半分以上家にいないのですが、それで遊びの幅が狭まらないように1人でも水族館や動物園、公園、支援センター、同月齢の友達とちょくちょく遊ばせたりとか気をつけていたんですが、発達が遅いのでしょうか😭
1歳半でほとんどの子が単語いくつも喋れたり指差し出来るから、検診項目に入っているんだと思うと不安で。
単語は、今のところ、
・まんま
・パパ
・じーじ
・ばーば
・ワンワン、ニャンニャン
・アンマン(アンパンマン)
・ガオ、ガウ(ワニや怪獣全般)
・ブーブ
・あっち
・これ(なにかを選ぶときや指差すときなど)
・あちぃ〜(暑いときと熱いとき(笑))
・痛い
・うぉいい〜(かわいい)
・おいち〜(おいしい)
・いや!
などです。
一見たくさんありますが、アンパンマンはやなせ先生全般だし、「ニャンニャンは?」と言うと絵本を指差さずにお気に入りの猫のぬいぐるみを引っ張り出してきます💦
ワンワンは絵ではなく実物を見ればワンワンと言います。
いないいないばあのワンワンはわかってるみたいです💦
ママは、わかってはいるけど呼んではくれずって感じです💦

言葉の理解はある程度しているようで、ジュース飲む?やパン食べる?と聞くと「うん!」と言い、「シッシしてるからオムツ変えようか」というとオムツを持ってきます。
おやつにしようかと言えばお菓子入れの場所へ行き、
ゴミなどをポイしてと言えばゴミ箱へ捨てます。
ナイナイして、というとおもちゃもおもちゃ箱へ。
ネンネしようと言えばベッドへ行きます。

あとはバイバイ、こんにちは、ごめんなさい、可愛いポーズ、おいしいのポーズ、ぎゅーしてと言えばハグなど。

周りの子と比べても特に発達が遅れていると感じたことはなかったんですが、物体への理解はいまいちないように思います。
1歳半の子ってどんな感じなんでしょう…
特に最近やんちゃになってきてジッとしてないし、
明後日不安で仕方ないです😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

別にできないからどうこう言われるものでもないですし、他がそれだけいろいろできてるなら再検査とかもならないと思いますが。。。🤔

• cocone

cocone

そうなんですね💦できないと別室で検査みたいなこと聞いたので怯えてました😣😣

• 7月22日
りんご

それだけ言葉も出ていますし、完璧は求めていないですよなんとなく間違えていてもOKな感じでしたよ。

• cocone

cocone

1歳半と3歳は市でするから結構厳しいみたいな事聞いてたので少し安心しました💦
    ありがとうございます💦😣

• 7月22日