※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

40歳で子供2歳と0歳、教育費と老後資金が心配。旦那さんは10歳以上年上ですか?

旦那さんが10歳以上年上の方いますか?
40歳、子供2歳と0歳で、子供ができるまでお互い貯金せずにちゃらんぽらんに生きてきてしまい、これから教育費と老後資金を貯められるのか不安でたまりません。。

コメント

ひとまわり旦那が年上です!あおさんのご主人とうちの旦那同い年で、こどもは1才半と0才です。独身時代に貯めたお金は絶対手をつけずに老後資金にして今から教育資金のみ貯めるのが理想と言われましたが、中々難しいですよね💦

• あお

あお

独身時代に貯めなかったアホです😭😭💦後悔しかありません😭💦女の子産みたかったからほんとは3人目考えたいけど、お金を考えて、老後資金も貯めていくために2人でストップです😭💦

• 7月22日

退会ユーザー

私もほとんどありません😂老後資金も同時に貯めようとしましたが到底無理な事に気付きました💦 私自身はもう子育て一段落したら貯めようと諦めました😂 旦那は老後資金と教育資金同時進行で貯めてます。うちも3人目は年齢的にも無理だなってなってます💦

• 7月22日
  • あお

あお

老後資金も同時、難しそうですよね😭💦保育料が無償化になったら貯蓄に回せたらと思いますが😭旦那さんと家計管理が別なんですか?旦那さんがしっかりしてて、羨ましいです!うちは独身長かったせいで、パッパラパーで先のことはなんとかなるとか言ってますよ😅

• 7月22日
あい

旦那は20年上です。

頑張って働いて貯金するしかないですよね~

あとは資産運用ですかねぇ

• あお

あお

頑張って働くしかないですね😭😭💦私がまたフルタイムできれば、がっつり貯金できるかなぁ😭資産運用する資産がないです笑

• 7月22日
ママリ

旦那が38,私24の14歳差です。
娘が一番お金持ちです😂
今まで私が一人暮らしで使っていた家電を使っていたのをようやくファミリー用のやつに買い替えたりして、貯金ほとんどないです😂
今住んでる学区が嫌いすぎて小学校上がるまでにはなんとか引っ越ししたいし、マイホームほしいし、車も買い替えないとだしでお金いくらあってもたりないですね〜

• あお

あお

わかりますー!うちも息子たちが一番お金持ちかも😂唯一産まれてからすぐにかけた学資保険と児童手当だけですが😭私も、結婚してすぐ焦って貯めた貯金は引っ越し家具家電で使い果たし、新居購入した際は旦那がスマイルローン組んじゃって毎月1万払ってるし🤣校区気になりますよね😭私もそれで新築マンション購入してるので、高くて、ミスったなと思ってます😂車手放せたらいいのに、旦那が車すぎだし😭お金降ってこないかな。。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

学資保険入れられてるんですね!
    うちは旦那が学資保険になぜか反対で入れなかったので、児童手当+毎月1万円ずつ娘名義の定期預金にいれてます😭
    もぉ、家は購入されてるんですね!羨ましいです✨
    普段の生活が車なくてもいけるなら、車検や車の税金や維持費勿体ないですよね😭😭

• 7月22日
  • あお

あお

学資保険がわりにドル建ての死亡保険に入っています😭でも、学資保険は今いいのないから、現金貯金も全然いいと思います😭✨購入してしまっていますが、車2台、家のトリプルローンで、ローン地獄です😭もっと安い家買えばよかったなぁ、子供産み終えてたら一軒家が良かったなぁと後悔だらけですよ😂💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私だけ話聞きに行ったときも利率?あんまりよくないからね〜とオススメはされませんでした😱
    死亡保険も大事ですよね!旦那は自分が40なるまで入らんと言って聞かなくて😱
    車2台うちも同じです、、
    1台は仕事用なので仕方ないですが😩
    マンション購入されたんですか?😌
    毎月修繕積み立てと管理費いりますよね?😱
    それと毎年の固定資産税も積み立てて置いとかないとだし、マイホーム購入と賃貸どちらがいいだろう?と最近思ったりもしてて😭

• 7月22日
  • あお

あお

日本の学資保険は元本割れすらあるので、今は良くないみたいですね😭💦ドル建てもよしわるしだと思いますが、私が貯金できないタイプなので、そこだけは死守しなければと、おろせないようにかけました😭💦保険に入られてないんですか?うちも最近見直して、だいぶ保険料下げちゃいましたから、年齢的には心配です😭😭マンション、修繕積立金と管理費痛いです😭一軒家は自分で積み立てないとって聞いたから、私にはちょうどいいかな?って思ったけど、最近は一軒家だったら、同じ支払いでも1000万くらい高い一軒家に住めたんだと思ってます😭私もずーっと賃貸でもよかったんじゃないかって、たまに思います…旦那が死なずに定年迎えた時は売ります😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月22日

わかります〜!
年上夫って言うとみんなお金持ってそうでいいね!みたいな反応しますが全然ないし、、、笑
若かったら子供たちが独り立ちした後思いっきり貯金できるしいいなぁと思います。
私は正社員なので、このまま定年まで頑張る予定です💪
モチベーションの保ち方が性格悪いですが、お互い高齢じゃなくてまだ良かった!です。
夫は定年後は警備員でもしようかなwと言ってます笑
車ないと不便なベッドタウンですが、思い切って手放したり節約頑張ってます😂

• あお

あお

仲間がいてありがたいです😭💦おいくつなんですか?私は旦那が60の頃子供はやっと20歳😭💦独り立ちする間際に定年がきます😂😂😂今給料が、自分と同じ年の旦那さんよりいいけど、50歳以降に下がるだろうし、自分たちのことだけ考えて貯金できる期間がほぼない😭💦私も、定年まで働き続けるしかないなぁと思ってます😅旦那さんにも、マンションの管理人とかしてって言ってます笑たしかに、お互い高齢も大変ですよね😭今は晩婚が多いけど、周りに旦那さん年上が少なくて比べちゃいます😅車手放してえらいです😭❤️

• 7月22日

退会ユーザー

40歳で子供2歳と0歳なので全く同じです!不安ですよね😂
    無理して貯蓄型の保険に多めに加入しているので生活もカツカツです🤣
    私の友達は同級生夫婦ばっかりなので本当に羨ましいです😂

• 7月22日
ママリ

確かに簡単に降ろせないって面では学資保険すごくいいですよね✨
うちも普通預金だとカードで簡単に降ろせてしまいそうなので、せめてもの定期です😂
見直されたんですか!月々の支払いが安いに越したことはないけど、その分内容も変わりますもんね😭
旦那がそういう難しい?ややこしい系の話したがらなくて、、、
保険も40になったら入るの一点張りなので、それまで元気でいてくださいって感じです😂
マンションだとそれと駐車場代もありますもんね😱
一軒家も修繕費は自分で積み立てていかないとですよね!
失礼ですが、マンションのローンと修繕費と管理費と駐車場2台分合わせたら月々いくらくらいなんですか?😊
売っちゃうんですか😱😱

• あお

あお

簡単におろせないぶん、何かあった時の手元資金が少なすぎて不安はあります😂😂💦
    貯金してる人は保険料そんなに払ってないと聞いて、ファイナンシャルプランナーに相談して、掛け捨てで色々別々に払い始めました😭うちもお金の話したがらないからほんと困りますよ😅
    マンションは3500くらいで、月7万ローンと、駐車場2台修繕積立金管理費トータル2万、月は全部で9万、ボーナス月は28万ほど払ってます😂一軒家だったら、4000万代の家が変えたんだ!って最近気づきました笑
    私がフルタイム完全2馬力の子供がいない時に購入してしまい、フルタイムが難しくなるとか考えてもなかったです😭その時はまだ旦那の給料も握ってなかったし、これくらい大丈夫〜ってゆう旦那に任せちゃいました😅
    癌になったら、死んだ、ローンが飛ぶんですが、きっと元気に定年迎えますよね笑

• 7月22日
ママ

13歳上です🙄
私が学生の時に出産してるので、夫は平均的な年齢(30代前半)で親になりました💭
けど夫は、私より貯金少なかったし、年上だからとお給料が良いわけじゃないし、将来が心配なので子供は1人です😭
お家が既にあるならそれだけで羨ましいです😭💕

• あお

あお

平均的な年齢で出産されているなら大丈夫ですよ😭✨子供が巣立ってから、まだまだ貯金できる猶予がありますから😭うちは定年しちゃいます😭💦家買ったせいでローン地獄です😭お金しっかり貯めてから購入したほうがいいですよ😭❤️

• 7月22日
ママリ

確かに手元にないってのは不安ではありますね😭
なんで年上のあんたがお金の話したら機嫌悪くなんねんと毎回ムカつくので私も最近は言わなくなりました😩
9万円ですか!なかなかな金額ですね😱
ボーナスの時多めに設定されてるんですね😊
4000万円台の家なら場所にもよるんでしょうがなかなか広いお家に住めそうですね!
お子さんいないときだったんですね!それは今とは全然状況違いますね😱
家のローン面では不謹慎ですが死なれた方が楽ですよね😂
それ以外の面ではそんなことないでしょうけど😱

• あお

あお

わかります!年上なのに貯金もせずに今まで生きてきてるんでわかりますが😂💦お金の話したらほんと機嫌悪くなりますよ😭聞きたくないとか現実逃避やないか!
    なかなかです😭💦4エルに住みたかったら、賃貸だともっとするしって、なーんも考えてなかったです。一軒家だったら、もっと安く済んだなー、建売でも良かったなーと考えちゃってます😭
    ほんと、死んだら飛ぶからって思うけど、先に死なれるのも一人ぼっちで寂しいし😂😂😂

• 7月22日