※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tgm
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が手足口病で母乳が飲めず、他の飲み物もあまり受け付けない。おしっこが4時間出ていないため脱水症状が心配。対処法を教えてください。

8ヶ月の男の子を育てています。

昨日から高熱が出て、休日救急を利用したら
手足口病と診断されました。
熱はもう下がったのですが、喉が痛いらしく
母乳が飲めずにいます……
ベビーフードのりんごジュレを少しずつ与えたら
苦しそうではありますが飲み込んでくれます。
が、量は少ないです。
哺乳瓶でミルク、スパウトでイオン飲料など
いろいろ試していますがあまり飲めていません。

いま、4時間くらいおしっこが出ていなくて
このままでは脱水症状になるのでは、と
心配しています。

何かいい方法ないでしょうか(;_;)?
もしよければアドバイスください!!

コメント

hhh

小さく砕いた氷とか少しずつたべさせてみたらどうでしょうか??🧐

• tgm

tgm

ありがとうございます!
    氷ですね!初めてですが試してみますm(_ _)m⭐️

• 7月22日
makyi

2w前、息子も同じ状況でした。
半日以上おしっこがでず、心配で病院ではアイスもいいよと言われたもののまだ離乳食もほんの少しの6カ月の子にあんなに甘いものは与えたくなくて…
考えた結果、搾乳してそれを冷やしてスプーンで飲ませたら飲んでくれました!
冷たいのが痛みを感じにくかったみたいでよかったようです。
息子は喉の奥と頬にも?できてたみたいで吸うこともできなかったので完母のため本当に焦りました。
熱が下がって3日間はスプーンのみでした。
大変とは思いますが…
早くなおるとよいですね😥

• tgm

tgm

詳しくありがとうございます!
    いまあまりにもおっぱいが張るので搾乳したところでした!
    さっそくわたしも冷やしてみようと思います😊
    ちなみに、三日間スプーンでその後は母乳に戻りましたか?あまりにもおっぱいを嫌がるのでこのまま卒乳でもしてしまうんではないかと心配で……😢😢

• 7月22日
  • makyi

makyi

ヒットするかどうかわからないですが、のんでもらえたらよいですね😭

そしてその心配、私もしてましたが、、おっぱい搾るのがついに間に合わなくなって、3日たった朝にためしにくわえさせたら飲んたんです‼︎
    😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

おめでとう〜💮
    って言いました🥺

のめるようになってからは、何だか以前よりおっぱいマンになってしまい、寝つきも添い乳しないと寝なくなって少し困ってはいますが😅

• 7月22日
  • tgm

tgm

おめでとうございます~😭👏👏👏
    よかったですね( * ॑꒳ ॑* )❤️
    飲んでくれない今としては、そのおっぱいマンもかわいく思えます🥺💓💓💓
    うちもなんとか飲んでくれるようにがんばります!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月22日

ミルクが飲めないって事を病院に電話して聞いてみたらどうですかね?

• tgm

tgm

それが一番ですよね……!
    様子みて変わらなければ午後からの診察時間に電話してみようと思います😣

• 7月22日
ちっち

喉が痛くてかわいそうですよね。
機嫌はどうですか?
全然のめない、おしっこが1日でないとかあれば、点滴にいったほうがいいかもです。

すこーしずつでも飲めていたらお熱さがっているとのことなので、夕方くらいまで様子みてはどうでしょう。
もし、心配なら夕方の診察にかかれますし✨

• tgm

tgm

昨日よりは機嫌もよく、ミルクの入った哺乳瓶で遊んでます……😅😅
    そうですね!!ありがとうございます🙇‍♀️
    夕方までちびちび頑張ってみます😭

• 7月22日
めりめい

解熱鎮痛剤はもらえてますか?うちの子も2人とも先日かかりました。 上の子は生クリームやアイスが食べられましたが、8ヶ月だとためせるものも少なくて心配ですね😢下の子は軽度でミルクが飲めました。飲めず食べられずで半日以上おしっこが出ていないようなら再度病院に来るように私は言われました。友人が看護師をしていますが、手足口病で脱水により入院して点滴を打つのも一つの手だそうです。
うちの子が飲めたのはアクアライトのジュレです。りんごジュースだと逆に痛むと医師に言われましたが、上の子は小岩井のりんごジュースをガブガブ飲みました😂その子、その時の気分によりけりだと思いますが…お大事にしてください!

• めりめい

めりめい

すいません、文章が少し変でした。
    脱水により入院する子もいるそうで、その場合、点滴を打つのも一つの手だそうです。
    駄文で申し訳ないです💦

• 7月22日
  • tgm

tgm

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    解熱用の座薬と、喉の炎症を抑える粉薬が出たのですが、喉の薬が効いてるのか効いてないのか……😓💦
    りんごジュースは良くないのですね……😳💦
    様子みて、ダメそうなら病院に聞いてみます😱

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もさっき病院に子供を連れて行き手足口病と言われました。昨日の夜8時から病院行くまで全く母乳受け付けず吸い付くけどゴックンすると泣いてで飲んでいませんでした。それを伝えると、おしっこが出てればまだいいけど、ちょこちょこ飲めるものを飲ませて頑張るのがいい。おしっこが出なくなったら入院っていわれました!点滴するのにもコップ一杯落とすのに3時間くらいかかるから、外来では難しいとのことでした。
もう病院行かれたかもしれませんが、一応参考までに、、うちは今の所おしっこが出てるので家に帰ってきましたが、心配ですよね。

• tgm

tgm

授乳の感じまったく一緒です😭
    飲む度に痛そうで可愛そうですよね……😢😢
    やはりおしっこが目安になるんですね😣注目して見てみます!
    お互いがんばりましょう🥺💓

• 7月22日
ミトン

私も今まさに、明日で8ヵ月の息子が手足口病にかかってます😭💦
1日目に40度近い高熱、2日目に喉が痛くなったのか母乳もミルクもお茶も飲めず、一口飲むと痛さでギャン泣き…
水分が取れてないのに熱はあるし、どうしようと思ってた矢先、嘔吐したので2日続けて病院に、、
結果、点滴となりました😣
点滴される際や、喉の痛みのギャン泣きで汗をかいたのが良かったのか、熱は下がりましたが、飲むことができなかったので、先生から、少しずつ10ミリでもいいのでスプーンなどを使ってこまめに水分をあげて下さいとのことで、スポイトであげると、嫌々ながらも口に入っていくので、飲むことができました!
その日の夜からは直接飲んでくれるようになったので、そろそろtgmさんの息子さんも飲めるようになるといいのですが、、😣✨
我が子のしんどい姿を見るのは辛いですが、お互い頑張りましょうね😭✊