※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

青森市の保育園について評判を知りたいです。12月に子供が生まれ、育休明けに入れる予定。東こども園が近いが、先生の入れ替わりが激しいとの情報あり。近隣の保育園の評判を教えてください。

青森市の保育園についての評判を教えてください。

今年12月に子供が産まれる予定です。
1年育休取って、12月から入れる予定です。

4月からいれるのがいいと聞きますが、まだ4ヶ月なので保育料が高いのかな……と思いまして💦

家は東側です。東こども園が近いのでそこを第1希望にしようと思いましたが、先生の入れ替わりが激しいなど評判が悪いみたいです😫💦

いくら近くても子供が嫌な思いするのは可哀想なので、皆さんのお子さんが通われている保育園、近所の保育園の評判を聞きたいなと思いました。

すみませんが、教えていただけますか?

コメント

あられ

私も家が東側です。
1番近いところが東こども園ですが、先生がすごく雑、入れ替わりが激しいなど誰に聞いても評判が悪く見学にすら行きませんでした。(ここは常に5人以上の空きありです)

東側で1番よかったのが原別保育園です。先生の態度もよく見学の時点でいろいろ相談に乗ってくれたり、うんちしたあとは毎回お尻洗ってくれるなどいろいろいい面がありました。

ただ良い保育園なので空きはなかなかでません。12月からだと厳しいかと思います。
娘は原別保育園にろくがつから希望を出していてそこからずっと待機児童です。
育休延長もできず会社も辞めました( ˊᵕˋ ;)💦

他にもあかしや保育園もいいって聞きました!

• たん

たん

コメントありがとうございます。
    青森市でも待機児童ってあるんですね😫💦
    そーなんですよ!東こども園空きあるからいいなって思ったんですが評判悪いところに行かせたくないな〜と😓
    空きがある=なんかあるんですかね笑
    子供の保育料稼ぐのに仕事行くのに辞めなきゃならないとなるとちょっと考えものです😟

• 7月22日
R

南栄町保育園に通ってますが、少し遠いかもですね💦

全園児120名なので騒がしい感じはありますが、その分先生の数も多いので雑とかは思ったことないです!
むしろ先生に言われて気付くことが多かったりするので(体調の変化など)、ありがたく思ってます😊

結構アットホームな感じですし、行事など親が準備等一切やらなくていいのがすごく助かってます(笑)

ただ昨年は12月からは空きはなく、わたしもやむなく4月から入園になりました😭
12月入園は選ぶとかなり厳しいかもです(>_<)

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    実家が桜川なので、そっちには近いです😓
    行事の準備しなくてもいいのは有難いですね☺️
    やっぱり12月からは厳しいですよね😫
    4ヶ月で入れちゃおうかな……

ちなみに4月入園は0歳の時の4月ですか?1歳の4月ですか?
    その場合いつ頃見学、申請になるのでしょうか…?

• 7月22日
  • R

R

実家近いのは良いですね😊

1歳の4月入園になりました!
    ほんとは10月頃の入園(当時10ヶ月)を考えてたので、それに合わせて見学は6月頃からしていましたが、4月入園なら11月とか12月からの見学で全然間に合いますよ☺️

ちなみにわたしが希望していた園は10月時点で全て空きなしでした😭
    8月とかで結構埋まるみたいです💦

• 7月22日
  • たん

たん

青森市は待機児童いないってテレビでやってたのにw
    仕事と一緒で選ばなきゃあるけどって感じなんですね( ´'ω'` )
    育休中に保育園空けばいいなあ………
    色々聞いたのに丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。

• 7月22日
ばけねこ

自宅が西側、職場は中央エリアで、育休が終わる1か月前の11ヶ月(4月)から和幸に通っています。
日曜保育やってるところが必須だったので、東側の佃保育園と福田保育園(松森)も見学してきました。

福田は雰囲気良かった印象ですが、佃は応対してくれた先生がイヤな意味で保育士さんっぽくなくて(相手の気持ちを考えず?ズケズケものを言う、口調や言葉のあたりがきつい)、正直苦手なタイプでした。
こういう態度で子供と接するのかな?って考えたら、とりあえず佃は無しかなーって思いました。

しーたんさんの納得のいく保育園が見つかるといいですね。

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    5月産まれなんですね〜😍
    保育園のこと考えると産まれる月も考えないといけないのかと思います笑
    日曜保育やってるところなんてのもあるんですね🤔初めて知りました!
    佃は行事のニュースで結構取り上げられてるのでいい所なのかと思ってました😫
    私もキツイ人苦手です笑
    色々、見学に行って検討してみます!
    ありがとうございました💓

• 7月23日
Rママ

うちは生後7ヶ月から第2すぎのこに入ってます。
4月入所です。
雰囲気も悪くなく先生みなさん優しいですよ!
保育料は高いですね💦

• たん

たん

コメントありがとうございます!認定こども園って赤ちゃんからでも入れるけど、時間は幼稚園と同じなんですよね?
    やっぱり4月でないと入れるの難しいですかね😣?

• 7月24日
  • Rママ

Rママ

第2すぎのこは朝7時30分から預かってくれますよ!
    0歳児は途中から入るの難しいかなと思って4月から入所しましたが、今月入ってきた子とかもいるのでその時のタイミングとかもあるかもしれないですね💦難しいですよね💦

• 7月24日