※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
子育て・グッズ

子どもの行動に不安を感じています。上の子が泣きやすく、わがままに感じることがあり、夫との間で育て方について悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

子どもにどのくらいのことを望んでいいのかわかなくなりました。来年の春に上の子が小学生になります。
最近、すぐ泣きます。
思い通りにならないとすぐ泣きます。

昨日も家族ででかけたのですが、行きの車の中で喉が渇いたと。自動販売機に寄ると娘が飲める物が全部売り切れ。その事を伝えて、もう少ししたらコンビニがあるからそこまで待ってというと…ぶつぶつ文句を言って次第に身体を揺すって怒り出して泣く。

夜、花火を途中までみて帰ろうとしたら駄々をこねてきたので、もう時間が遅いから寝る時間過ぎてるし帰らないと、と説明するもふてくされて席にきちんと座らなかったので、座りなさい!と叱ると大泣き。

下の子より断然手がかかります。
6歳ってこんな感じなのか?と。
ご飯を食べるのもめちゃくちゃ遅いし、支度も遅い、すぐぼーっとしてマイペース。
良いところも勿論たくさんありますが、とても不安になります。

旦那は、ワガママに育てすぎたのか?もっと厳しくした方がいいんじゃないかという考えです。

個人差は勿論あると思いますが、皆さんのお子さんはどうなのでしょうか?
ちなみに、うちの子は、保育園では聞き分けもよくいい子みたいです。

コメント

ちいちゃん

あんまり変わりません(´^ω^)
男の子ですがすぐ泣きますよ(´^ω^)一番手がかかります(´^ω^)
買い物しててカート押してるけど付いてこない、付いてこないなら買い物出来ないから押さないでいいっていうと不貞腐れる。よくあります。それ以上構っても余計うるさくなって迷惑なので放置です。
構って欲しいのだとは思います(´^ω^)

あーちゃん

構って欲しいのかな?と思いますは!
うちも上はかなり手がかかります‥
わざと遅くしたり、ママーと呼んだり、何かと主張します。

でもよほどのことじゃなければ、嫌だーって泣かないです。駄々こねないです。
飲めるのないからコンビニまで待ってといえば、何でないのー?って聞くかもですが、泣いたり叫んだりはしないです。花火も途中で帰っても泣かないです。
泣くといえば、ばぁばんちに泊まりたいと泣くくらいです
今年中です!

音

うちの娘かと思いました。娘も自分の思いどおりにならなかったり、気に入らないとすぐ泣き気持ちの切り替えもできずずーっと泣いてます。そんな娘は小4です。😰
いつもいつまで保育園児なんだと思ってます。

5人のmama(29)

ウチの娘と全く同じです。
下の3歳児、2歳児の方が
よっぽど泣かないし
グズグズしないから……
余計、目について😑

けど保育園では
かなりしっかりしてるので
私……家にいると
ヒドイだけなので
我慢してます😭

支度もご飯も何するにも