※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

断乳後の食事メニューや痛みの対処法、寝かしつけ方法についてアドバイスをください。

こんにちは。
断乳ってどんな感じでしたか?
もう上の子の時の事を忘れてしまいました(><)

昨日の朝の授乳を最後にお乳やめました。
理由は、乳噛みが始まって痛い事、生まれた時から、よく飲む子で離乳食もよく食べるのでどんどん離乳食を進めていきたい、最近2時間おきに起きて辛い、仕事復帰前にはトントンで寝るようにトレーニングした行きたいという理由です。
上の子は1歳3ヶ月までほぼ完母でして仕事しながらの断乳が本当に辛かった思い出しかありません。
寝かしつけと断乳中は主人は当てにできませんので何とか2人ともトントンで寝かしつけたいです。

元々母乳よりの混合でしたのでミルクは飲んでくれます。
寝る時は必ず添い乳でした。

長くなりましたが以下が質問です

⚫断乳開始してから食事はどのようなメニュー、量にしましたか?

⚪胸がお岩さんみたいにカチカチです。圧抜き程度はしてますが、これいつまで痛いんでしたっけ?
上の子の時は断乳して4日目くらいに母乳外来へ行き全部出してもらいました。それ以来絞りませんでしたが最後にみなさん絞りますか?病院いきましたか?

⚫お子さんはいつから朝までぐっすりになりましたか?
特にお昼寝時は眠りが浅くてまとまって寝ることがありません。
何か策もあれば教えてください

⚪断乳中の寝かしつけはどのような方法ですか?
私は抱っこ紐です。抱っこ紐だとすぐ寝ます。
昨日は夜に抱っこ紐洗ってしまい抱っこでもダメで1度だけ寝ながらミルクあげてしまいました(><)
結局添い乳と同じですよね?(><)

なんでもいいのでアドバイスください。
乳が痛すぎて抱っこも辛いし根負けして乳をあげることは絶対にありませんが
気分が落ちてます…😭

コメント

むちこ

断乳してからの食事はボリュームアップしました!
栄養面が気になりフォロミにしようとしたんですが飲みません(´;︵;`)

1人目の時は同じく母乳外来に行って絞ってもらいましたが2人目は圧抜きくらいで1ヶ月くらいで張らなくなりました!

朝までぐっすりは1ヶ月過ぎてからでした(^_^;
策ではないですが泣いたら抱っこせず手を握ったりトントンしたりしていました!
ギャン泣きの時は抱っこしていました‪(*ˊᵕˋ* )
夜中起きたら喉が渇いてたりするのでお水かお茶を飲ませてました!

寝かしつけは最初抱っこだったんですが途中から寝たフリ添い寝していました(´・ω・`)

断乳大変ですが頑張りましょヽ(;▽;)ノ

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!

    お乳がしんどすぎて悪寒もしてきたので圧抜き以上に絞ってしまいました(><)
    そしてまだチリチリしてます(><)もう少し耐えてみます…

    1ヶ月は見といた方がいいですね(><)

    寝たフリ添い寝!!
    我が家ではまだ1度も成功事例がありません。

    今日も恐怖の夜が始まります…
    楽になる日が来ると信じて頑張ります(><)
    ありがとうございます!!

    • 7月22日
  • むちこ

    むちこ

    悪寒!!熱ありますか?
    私上の子の時に乳腺炎になり熱出ましたヽ(;▽;)ノ
    そうなったら母乳外来で絞ってもらった方が楽になりますよ( p_q)

    私も苦戦しました!
    ギャン泣きして抱っこしてもひっくり返ったりしてたのでもうダメ!と思い放置しました(^_^;
    それから徐々にすごい泣くことも減り泣いてもちょっとしたらゴロゴロして勝手に寝てくれるようになりましたよ(*´∀`)

    断乳がすんなり出来る子いいですよね( ノД`)
    応援してます!!

    • 7月23日
たゆ

うちも同じ理由で7ヶ月で断乳しました!
もともとよく食べる子だったので、離乳食の量は変えずミルクを足してました。
断乳後は1回だけ圧抜き→1週間放置→全部絞り出すって流れでした。痛みは3日くらいで落ち着き、病院には行ってません( ´꒳​` )
朝までぐっすりになってきたのは保育園に行きだした1歳からですが、未だに添い寝しないと起きちゃいます💦

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!

    1週間放置の間胸痛くなりませんでしたか?
    胸がカチカチで横になるのも下向くのも痛くてたまらないです(><)
    異常なんですかね?(><)

    やはり添い寝しないとダメですか(><)上の子も添い寝してトントンでないと寝ません…
    まずは1週間頑張ってみます(><)
    ありがとうございました!!

    • 7月22日
  • たゆ

    たゆ

    断乳してからの2日間は熱を持ってカチコチになって痛かったです💦
    冷えピタ貼って痛みに耐えてました。。。(´×ω×`)
    でも3日目には大分マシになって、その後も痛みはありません!

    • 7月23日