※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

ねんトレを始めたい方への相談です。息子が4カ月半で、5カ月頃に始めようか迷っています。

ねんトレをやっている方、やった事のある方がいらっしゃれば、いつ頃始めたか、どのようにしたか聞きたいです。
息子が今4カ月半頃なので、様子を見ながら、5カ月頃に始めようか迷っています。

コメント

はる

夜だけネントレやりました😊
娘が1ヶ月半頃に始めて、
私は泣かせるネントレが嫌だったので、
お風呂→暗い部屋で授乳→目が開いている状態で布団におろすという流れを毎日同じ時間にするようにしました!
最初はそれだけでは寝なかったので、抱っこで眠気を誘って布団におろしてトントン、起きちゃったらまた抱っこしてトントン、を繰り返しました!
そのうち娘も寝る流れが分かるようになったのか、今は布団におろすとモゾモゾして指しゃぶったりして勝手に寝てます😴✨

ミーナ

新生児の時からやってました
ジーナ式ほど厳しいものではないですが、2ヶ月半頃から夜は朝まで寝るようになりました

7時 カーテン開ける
寝ててもおはようと声かけ
抱っこして陽の光を浴びさせる

日中はカーテン開けっ放し、1日1回は散歩する(買い物でもいいので外に出す)

17時 部屋の照明を半分くらいに落とす、テレビや光、音のするものはやめる
お風呂に入れる⇨ミルク⇨暗くしてベッドの流れを変えない

決まった時間にやることしてました

5ヶ月頃からは昼寝の回数が3回に安定してきたので、月齢に合わせた活動時間で眠くなる前に抱っこしてでも昼寝をさせてました
(前回の昼寝から3時間以内に寝かせる)
抱っこで寝かせるのがキツくなってきてからは、夜は決まったオルゴールの音ながして暗くしてトントンして寝かせるようにしました

最近は慣れたのか電気消したら自ら寝る体制に入ります
寝るまで横で見守ってれば自分で寝ますよ(19時から20時の間で就寝、朝は6時前後に起きます)