※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、歯並びや依存が問題と考えています。赤ちゃんのおしゃぶりとおっぱい、睡眠導入や卒乳、一定の時間の与え方について、違いや大変さを知りたいです。

こんばんは!おしゃぶりについて、賛否両論ありますが、なぜダメなのかおわかりになる方教えてくださいm(__)m

・歯並び
・依存
が問題だと思うのですが

ねんね期で限定すると、
赤ちゃんがおっぱいくわえるのとゆびくわえるのとおしゃぶりでは歯並びへの影響で何が違うのでしょうか。

睡眠導入の為のママのおっぱいの依存とおしゃぶりの依存とでは何が違うのでしょうか?
卒乳とおしゃぶりやめるのとどちらが大変でしょうか。

一定の時間あたえるだけなら問題ないのでしょうか?

コメント

指しゃぶりは手を自由に動かせるようになると自然に少なくなるけど、おしゃぶりはやめづらい、逆に指しゃぶりは好きな時に出来るけどおしゃぶりは与えなければできない、など色々ありますよね。
ねんねの頃で言うと差はないのかもしれませんが、大きくなってすぐにやめられる習慣じゃないから皆さん悩むんだと思います◡̈⃝
添い乳だと虫歯のリスクがあるとかも聞きます。
ちなみにうちは夜だけ入眠儀式の1つとして使ってます♬

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!なるほど(@ ̄□ ̄@)
    指との違いは自発的なものと親が与えるという点ですね!
    添い乳と比べるとおしゃぶりのほうが虫歯のリスクは低いですね!
    やはり問題は依存ですねー(>_<)
    わかりやすくありがとうございました。

• 3月28日
橘♡

上の子おしゃぶりで育てましたが、特に依存せず自然にしなくなりましたよ
ある程度月齢いくと手に届くとこにおいとくと勝手に取って自分で使ってましたよ^^*
しなくても寝られるようになってから家の中でどっかなくなっちゃってからは特に欲しがらなかったです

必ずしも依存するかは限らないですよ
あとゆびしゃぶりのが歯並び悪くなるそうですよ^^*

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!理想的な卒おしゃぶりですね!!おしゃぶりは上手に利用すれば助かるアイテムですよね(^-^)v主人に預ける時に使ってみたくて…参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 3月28日
  • 橘♡

橘♡

使ってる時はうちは一日使ってましたよ^^*
    旦那はおしゃぶりおしゃぶりって感じでおしゃぶりあると楽みたいで預けるの全然嫌がらなかったです
    おしゃぶり見当たらないとおしゃぶりどこーってめっちゃ探してましたね笑

• 3月28日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

やはり預ける時に役立ちますよね!おしゃぶりくわえてると機嫌がいいなら、預けてお出掛けもしやすいですね(^-^)v

• 3月30日
ぶんたママ

今は逆におしゃぶりいいものだと言う先生もいますよ!
今、口呼吸する人がものすごく増えてて、口あきっぱなしになるとウィルスも入りますし、寝てる時に睡眠が浅いので日中の集中力がなくなる。
口が乾燥するので虫歯が進行しやすいなど。。
私はおしゃぶり賛成なのでいいと思いますよ☆
ただうちは二人ともおしゃぶり大嫌いで全く吸ってれなかったので完ミなのもあって結構大変です(。> <。)

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!
    口呼吸防止にもなるんですね、
    うちは試しにくわえさせると機嫌良くくわえてました!今度主人に預ける時に試してみようとおもいます!

• 3月30日
ベジタブルママ

長女は、おしゃぶり使用していましたが、ご飯が食べられるようになったら自然といらなくなりました。
寝るとき、トントンするやり方に変えたのもあるかもしれません。

次女も、おしゃぶり使用してますが、すごいグズりのときはおしゃぶり。
泣きもせず寝るときのほうがほとんどです。

遊びで指しゃぶりはしてますが。

ご飯が食べられるようになったら、なしの生活にしようとはおもってます。

一定の時間や一定の期間なら問題ないと思いますよ!

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!妹さんが月齢同じですね!参考になります!
    なんとなく使うのためらってましたが、かしこく使用していこうと思います!

• 3月30日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちの子はおしゃぶり大好きでしたが、自然とおしゃぶり取れましたよ(*´˘`*)
私は歯医者さんから指しゃぶりの方が取れにくいと言われました(>_<)
おしゃぶりは捨ててしまえばそこで終了、でも指しゃぶりは指を切って無くさない限り取れないでしょ?と笑
歯並びは歯が生え揃ってもおしゃぶりが取れてないと影響が出るらしいです!
なのでそれまでは大丈夫だよ〜っと言われました!

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!卒おしゃぶりは自分で捨てさせたらいいと本に書いてありました!おしゃぶり依存でも与えなくなったらいつか慣れますよね(^-^)vおしゃぶり怖がらずに使用していこうと思います!

• 3月30日