※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちく太郎
子育て・グッズ

2歳の娘の利き手について、右利きになってほしいと思っているが、子供のやりたいようにさせるべきか悩んでいます。右手を使うように促すべきか、子供の自由な選択を尊重すべきか。

2歳の娘の利き手についてです。
今まで色鉛筆やスプーンを持つ時など、最初は左手を使うことが多く、何度も右手に持つようにしていました。持ちかえると、その時は右手を使います。

今のところ両方同じくらい上手に使えているのですが、私は右利きになってほしいと思っています。

けど、その考えは子供にとってどうなんだろうと思うこともあります。知らずにストレスを与えてるのではないかと、、、。

今回の質問は、このまま右手を使うようにしていくほうがいいのか?それとも、子供のやりたいようにさせるのがいいのか?ということです。

よろしくお願いいたします。

コメント

転勤族二児ママ

わたしが両利きです。
父親が左利き、若しくは両利きだと遺伝が強いみたいですよ。
うちも左ばかり使いますがまだ利き手というものが定まらない時期であるのと、無理に矯正してストレス与えてしまうのが一番怖いしわたし自身幼い時に経験してたので子どもには自由にさせてます。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます🙇
    あまり考えないことにします!
    そして娘の人生なので自然におまかせします😊背中を押していただきありがとうございました。

• 7月22日
T

右手の方が色々便利ではありますよね!
パソコンのマウスとか、ドアの開け閉めとか、駅の改札とか、何気ない物が自然に右利きの人に使いやすいようになってますよね😅

幼い時期なので促してみてもいいと思います。
でもそれでも、本人が左を使うようなら私なら無理に変えさせずそのまま左でいきます😊
最近は個人で使うもの、はさみとか電話とかも左利き用とか多いし、そんなに不便ではないと思います。
姉は保育士してますが、姉の子供は食べるときと書くとき左利きですが特に姉は気にしてないみたいです。

私はなぜか友達に左利きが多いですが、食事の席とか左側に人が座るのを嫌がるくらいですw😊
あと、両方使えると脳の可動領域も増えるので良いって聞いたことあります😊

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます🙇
    投稿する前の気持ちと、コメントを読んだ後の気持ちだと考えががらりと変わりました❗
    実際左利きの人は気にしてないって分かって良かったです😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は左利きですが無理強いされて筆記と箸とハサミは右利きです。親は左利き差別が酷くてすごく怖かったし強烈なストレスでした。
字が右で書けるからといって特にメリットも感じません。自由に自然にしてあげてほしいです。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます🙇
    左利きの人の気持ちは本人しか分からないですし、世の中たくさんいらっしゃいますもんね!
    親の勝手な考えで、子供にストレスを与えるのであれば私は無理強いしたくないと思いました😌

• 7月23日