※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が足をひねった可能性があります。小児科と整形外科どちらを受診すべきか悩んでいます。

急募!子どもが足をひねってるかもしれません。
この場合小児科と整形外科どちらに行けばいいんでしょうか?

一歳半の男の子です。
昨日の午後、公園で遊んでいて、少し傾斜が急な滑り台を1人で滑らせました。(階段は父が付き添い、滑り台下に母がいました)
その時降り方が悪かった(大人が一緒に滑れば良かった...)みたいで、途中で体勢を変えて足首を滑り台に持っていかれた感じで降りてきました。
その時は痛がる様子もなかったんですが、歩きだそうとすると転ぶ、立ってもすぐ転ぶの繰り返しで様子がおかしいのですぐ帰りました。
家では歩けていますが、なんとなく歩き方が違うような...元々痛みにものすごく強い子なので痛がってるか分かりません。足首に腫れていたりする様子はありません。
様子をもう少し見ていいのか、それも悩んでいます...。
親の監督不行き届きなのは百も承知です。どうかよろしくお願いします。

コメント

🌼

心配ですね。
以前、腕が抜けてしまった時、小児科へ受診しましたが整形に行くよう勧められました。整形の方が専門かと思います。

• もん

もん

早い回答ありがとうございます!
    やっぱり整形なんですね...探してみます💦

• 7月22日