※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

鼻水、鼻づまりが続き、抗生剤を飲んでいたが、予防接種後に咳が出ています。再度受診が必要か、様子を見るか迷っています。熱は一時的に上がりました。アドバイスをお願いします。

2週間前と少し前から鼻水、鼻づまりが続いていて2週間前に小児科受診、1週間前に耳鼻科受診しています。耳鼻科で抗生剤貰い飲んでいたのですが、3日前に予防接種があり、小児科に行ったところ抗生剤は飲まない方が良いとのことで3日間薬なしで過ごしています。その3日前の予防接種を打った日の夜から痰が絡んだようなゼーゼーする咳が出て苦しそうにします。鼻水鼻づまりもまだあります。薬を飲まずに様子見ましょうと言われた時には咳の症状が無かったのでもう一度小児科受診した方が良いのでしょうか??それとももう少し様子見るべきでしょうか??
ちなみに予防接種の次の日37.8度の熱が出たのですが半日ほどで下がったのでこれは副反応かなと思うのですが…🤔アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が喉の方に垂れ込んだら喉が炎上して咳が出ます。
抗生剤は、中耳炎や湿潤性中耳炎のためでしょうか?
抗生物質は途中でやめない方がいいと思うので、
一度耳鼻科に相談されて、それでも納得いかないようでしたら小児科に行くといいかもしれません。

• まり

まり

中耳炎とかでは無いのに貰って飲んでてそれを小児科で言ったら生後5ヶ月とかまでは中耳炎とか出ない限り極力抗生剤は飲まない方が良いと言われました😳小さい子が飲むと腸の何かが死んでしまって復活するのに半年かかるとか…🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦そうなんですね💦それはやめた方が良さそうですね😭
    うちが初めて耳鼻科にかかったのは一歳半だったので…
    喉用のお薬処方してもらえるので、小児科受診されるといいと思います!

• 7月22日