※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けている間、罪悪感と自信のなさで悩んでいます。下の子も病気を移す可能性が心配で、どうしたらいいか迷っています。

悩んでます。
産前産後で上の子を保育園に預け出しました。
病気たくさんもらうしギャン泣き出し、下の子にもまだ小さいのに病気移ってしまうはで預けない方がいいのでないかと…。
そして家にいるのに預けてしまう罪悪感が凄いです…。
だからといって小さい子と2人同時に一人で見る自信もなく…
みなさんどうしましょう…(泣)

コメント

おこげ

ファミリーサポートを利用するのはどうでしょう…

大人がマンツーマンで見てくれるから安心だし病気が移る心配もないかな?と。

ママリ

私は家で見てました。
のんのんさんの仰るように病気もらってくるのが嫌だったので💦
病気貰ってきたら、下の子連れて病院通いはキツイ、移ったらもっとキツイ。
あとはただでさえ下の子できてママとられて不安なのに、日中はママと赤ちゃん2人で自分は保育園だと子供が精神的にやられるなと思いました😭
しんどい時はママしんどいからネンネするねっていって寝てました💦

はじめてのママリ🔰

私は在宅仕事で保育園預けていますが、罪悪感が凄いです😭
でも預けないと仕事がままならないし、預けてない頃は深夜仕事して寝不足&昼も子供の目の前で子供を放置して仕事しなければいけなかったので預けれて本当に助かっています💦💦
預けないで兄弟育児出来ている方も沢山いますが、向き不向きは誰にでもあります。
保育園ものんのんさんの家庭事情を理解して預かってくださってるんですよね。
今日は預けなくても大丈夫そう!という日はお休みにしていいと思いますよ😀
お昼寝明けに早めにお迎えでも。
私は入園の面談の際、仕事の閑散期はお休みしてもいいですか?と相談すると快くアドバイスくれ、理解ある園ですので安心して預けています!
実際思っていた以上に休む日は少ないんですが😓
お休み取りながら通って、
うちには必要ないかもと感じたら退園を考えてもいいかなと思います。

ジャンジャン🐻

うちも年子ですが、自宅で見てました😃

あんがいなんとかなりましたよー😊

3番目は上の子たちが保育園行ってましたが、とにかく感染症がすごくて、常にピリピリしちゃってました😓

実際3ヶ月になる頃には胃腸炎二回、溶連菌二回、インフルが出たときはうつるまえに休ませてました😅