※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

娘がハムハムしていて歯が生えて痒いのか気になります。歯固めが必要でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、
お腹空いた時以外でも
こぶしを口に入れてハムハムしてます。
ヨダレも最近めちゃ多くなって
歯が生えてきよるからなのでしょうか?
それで痒いのかなー?と思って口の中を
見ようとするんですが、なかなか見れません。
ただ単に指しゃぶりしてるのかと思い
おしゃぶり咥えさせても嫌がります。

歯固め買ったほうがいいのでしょうか?

コメント

やっくん、ともMaMa

ぜひ買ってあげて下さい😃
色んな歯固めありますが、口に入り過ぎない大きめタイプをオススメします!

• maruko

maruko

もし歯がまだ生えてきてなかっても使う方がいんですか?
    この前赤ちゃん本舗でバナナの歯固め見つけて気になったんですが、どうなんでしょうか?

• 3月28日
  • やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

息子も歯が出てきてませんが、よだれがすごく出るようになったら歯固めイイよ!っと先輩ママさんにアドバイスもらったので買いました。

バナナ型可愛いですよね!息子も気に入ってます(笑)
    でも最近口の中に片方ですがバナナの皮まで入れてびっくりしたので一人遊びの時はやめて写真のをメインで渡してます😅

• 3月28日
  • maruko

maruko

それは怖いですね(._."ll)
    今日歯固めバナナとサッシー?の歯固め買ったんですが、まだ自分で持つことが出来ないので早かったかなーと思ってきました...

• 3月28日

やっくん、ともMaMa

手のひらに渡してあげればすぐ掴むようになりますよ!
    バナナ歯固めは寝返りし始めたらお気をつけ下さいね😅

• 3月29日
  • maruko

maruko

いつぐらいから自分で掴むようになりましたか?
    赤ちゃんは何ヶ月かしたら自分の手の存在に気づいて思うように動かせるようになるって聞いたんですが、まだそんな感じじゃないんですよね...
    だから掴んでもバタバタしてるだけみたいな感じです(´・・`)

• 3月29日

やっくん、ともMaMa

息子は3ヶ月後半からだったと思います。はじめは振り回しているだけでした(笑)
    たまに唇に乗せてあげたりしてたら急にカミカミし始めました😋

• 3月29日
  • maruko

maruko

私の娘はあと1週間ぐらいで4ヶ月になるんですが、遅いんですかね?(´・・`)
    物を掴む練習とかしてた方がいいのでしょうか?(∵`)

• 3月29日

やっくん、ともMaMa

遅くないですよ!
    遊んであげるときに自分の指を握ってもらうのとかならある意味、練習になるかもしれないですが個人差なのでそんなに心配しないで楽しく遊んであげてください♪
    (-´∀`-)

• 3月29日
トイホム

うちも同じ頃ゲンコツしゃぶりしてました!
うちの子はおしゃぶり使ってくれないので
練習もしてませんが
3ヶ月目ぐらいに母が歯固めを買ってくれて
それを与えたら気に入って今でももぐもぐしてくれてます。
早いうちから歯固めすると歯茎が強くなると母が言ってて
丁度今週やっと下の歯がが生えてきたのですが
全然ぐずらなかったので歯が生えてきてる事に
気が付いたのが先週でした。(^^)
歯固めのおかげかどうか根拠は無いですが
そう思えます。

• maruko

maruko

今からでも早くないってことですね( ¨̮ )買って試してみます!

• 3月28日
n

昨日4か月になりました💡
うちもぺろぺろ楽しそうにずーっと舐めてます(๑°ㅁ°๑)♡
おもちゃより今は自分の手がお気に入りのようで長く持ってられないのもあり、歯固めあげてもとりあえずぺろぺろしたらポイすることが多いです(๑´⍢`๑)(笑)

• maruko

maruko

手舐めて口の周りベチャベチャなんてしょっちゅうですよね(´∇`)
    今の時期だけだと思うんですが、癖にならないか心配になります(∵`)まだ思うように手を動かせないので自分で掴んで舐めるのはまだ先かなーと思いました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 3月29日
  • n

オーボールだと掴みやすいし楽しく舐めて遊んでくれますよ♬
    この時期は手を舐めて遊ぶのがだいたいの赤ちゃんのブームで成長の証って感じですよね(๑´ڡ`๑)

• 3月29日
  • maruko

maruko

手舐めてるのすごく可愛いですよね♡
    でも義姉にやめさせた方がええと言われました。
    いろんなもの触った手舐めて風邪とか感染するからーって言われたので...

• 3月29日
nskn

うちの子も4ヶ月過ぎたくらいから頻繁に指をハムハムかみかみするようになったので歯固めを与えてみました。口の中を見てみると、まだ歯が生えてくる訳ではなさそうですが、かみかみしてます。飽きたらぽろっと手を離しますが、ちゃんとかみかみして遊んでます。
おしゃぶりは使ってないのでわかりませんが、歯固めはおしゃぶりより固めなので、また反応が違うかもしれませんね。

• maruko

maruko

バナナ食べてるみたいで可愛いですね♡
    うちの子も早く自分で掴んでカミカミしてくれるようになったらいんですが...

• 3月29日