※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜泣きで寝不足で困っています。添い乳でもう少しまとまって寝る子もいるのに、うちの子はなぜ寝てくれないのか悩んでいます。

もぉほんとに助けてください😭
むすこの夜泣きについてなんですが
もぉ1歳1ヶ月だというのに
全然まとまって寝てくれることもなく
最近特にひどくて
30分〜2時間おき、、、
ちなみに添い乳です💧
添い乳が原因かもというのも
わかるのですが
今は泣き声と向き合う気持ちの
余裕もなくて、、、
添い乳でももう少しまとまって
寝る子もいるだろうし
なんでうちの子は寝てなくれないんだろ、、、
寝不足で毎日つらいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳は楽ですもんね💦
私も9ヶ月までずーっと添い乳でした!
でも夜まとまって寝てくれなくて離乳食も食べないし意を決して夜間断乳しました💦
数日間は闘いになりますが、成功すれば今はほんとに楽です。
今は泣き声と向き合う気持ちの余裕もないみたいなのであれですが、余裕ができたら夜間断乳チャレンジしてみてはどうですか?✨

  • あちゃん

    あちゃん

    夜間断乳したら
    夜中は泣いたり
    起きることなくなりますか?
    ちなみに夜間断乳って
    どおやってしたら
    いいのでしょうか、、、
    すいません💦💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も酷い時5回ぐらい起きててイライラするし寝れないし…寝不足は人を変えますから😅
    どうしようどうしようと思って調べまくって夜間断乳しようと決意してチャレンジしました。
    始めたのは9ヶ月半〜ですが、やっぱり3日4日でだいぶ変わりました。
    添い乳でしか寝なかったのに添い寝で寝るようになり、今では勝手に部屋暗くしたら寝てくれてほぼ朝までぶっ通しです。
    毎日朝まで寝てくれるのかとそうではなくて、喉乾いたり暑かったりすると起きますが💦

    やり方はこの日から夜間断乳する!と決めて、それまでにおっぱいあげる度に「〇日から夜のおっぱい無くなるよー頑張ろうねー」とか言って話しかけておくといいみたいです✨
    で、寝かしつける前におっぱい十分に飲ませて添い乳じゃなくて抱っこトントンゆらゆらで寝かしつける!
    起きても絶対おっぱいあげずにそのどれかをひたすら繰り返す!
    息子は添い乳に慣れてるからめっちゃギャン泣きですごくて3日間はオールでした💦
    ここで心折れたら意味がないんですよね。
    やる!って決めたらとことんやる!って気持ちが大事みたいですよ。
    4日目にはおっぱい欲しがらなくなり添い寝で…って感じです。

    • 7月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    すごい!!すごいです!!!
    うちは夜寝るとき
    抱っこでおっぱいをあげると
    すぐに寝るんですが、
    それも辞めるって
    ことですよね?👀
    3日間オールなんて
    ほんとに頑張られたんですね💦
    私も頑張らないと😭😭
    気を紛らわすために
    ドライブとかも
    しないほうがいいんですよね?

    質問ばかりすいません💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくないです💦イライラしましたよ暴言も吐きました🙇‍♀️
    夜間断乳ってこちらの都合なんですよね。子どもは全く関係なくて。それなのに勝手にイライラして最低でした。

    抱っこでおっぱいあげて寝て、次起きた時におっぱいあげないようにしてみては?✨
    夜間断乳ですから、ドライブとかで気紛らわしてもいいと思いますよ😊
    部屋の中だとずっとおっぱい求めてくる可能性もありますし!

    • 7月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    まさに私もそれなんです!!
    夜間断乳ってこっちの勝手で
    ほんとにそれでいいのか?
    私さえ我慢したら
    おっぱいで安心出来るの
    ではないか、、、
    と、そことの戦いで
    勝手に罪悪感が出たり、
    でもそろそろ1歳も過ぎたし
    寝てほしい気持ちもあったりと
    日々もんもんしてます😢

    ちなみに夜間断乳して
    日中などはどうしてるんですか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいは精神安定剤みたいなものですよね!
    うちの息子も今でもそれはありますよ✨
    でも、やっぱり添い乳だと眠り浅くなりますし私が夜間断乳して思ったのは息子はそんなに気になってないように思いますよ!
    確かに可哀想な気もしますが、だから始める何日か前から声掛けした方が子どもも覚悟?できるみたいなことに繋がるんだと思います✨

    私は今一日多くて2回、時間あくときは24時間授乳しないこともあります!完全断乳を考えてるので回数を無理やり減らしてるのもありますが😅
    でも、基本日中は欲しがったらあげたり、おっぱい張って痛い時に飲んでもらったりって感じで結構適当に対応してます笑

    • 7月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    始める前声掛け
    大切そぉですよね!!
    少しずつ言葉がけをしながら
    お盆あたりに
    頑張ってみたいと
    おもいます😭

    • 7月22日
MILK

夜間断乳を二回した者ですw
1回目は3日目で成功しました!
夜間断乳のコツは、泣いても何しても決して乳をあげない事です😢
・・はい、その間心が痛いです!!
そこから夜間ぐっすりで一度も起きなくなり、日中もあまり欲しがらなくなりました。
しかし、乳とは関係無く泣いてる時に授乳を再び開始したら
あっと言う間におっぱい星人に戻りました・・・そこから再び夜泣き開始。
また寝不足に苛まれ、
2度目の夜間断乳を開始して2日目ですが、夜一度も起きません!!!
今度は授乳開始しないように、と
心に決めました。
メンタル面は日中のコミニュケーションで補おうと思います😊❣️

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり心痛いですよね😭
    私は仕事を始めたので
    保育園から帰ったら
    即おっぱい星人です😭
    保育園頑張ってるから、
    寂しいよねと
    大人の勝手な思いで
    帰宅後や泣いてるときも
    あげまくってたから
    最近ますます
    夜中起きるのではと
    反省です😢

    • 7月22日
  • MILK

    MILK

    あ、こちらに返信するつもりが、
    新枠でコメントしちゃいました!
    すみません🙏

    • 7月22日
MILK

わかりますー!
泣いてたり、
離れて寂しい思いを
してるんじゃないかと思うと
つい授乳したくなりますよね😢💦
しかしお母さんのメンタルも
子育てする上で大事だよ、
と助産師さんに言われ
夜間断乳を決行しました👍
保育園帰宅後や、休日にその分
コミニュケーション取ればきっと
子供も安心すると思います😊
一歳半検診では、夜間授乳は
虫歯になりやすいから、
と勧告もされました!
もし、夜間断乳されるようでしたら
お互い乗り越えましょう🙌✨

  • あちゃん

    あちゃん

    虫歯にもなりやすいんですね👀
    お盆に断乳してみようと
    思ってるので
    がんばります!!
    まとまって寝れるのは
    子どもにもいい!!と
    いいきかせて💦💦
    ありがとうございました😭

    • 7月22日
yoko

私も添い乳でしたが先週夜間断乳成功しました!
絶対おすすめです!
意外にすぐに泣かなくなります!
だいたい周りは3日目でおさまってきて、1週間で泣かなくなってます!
頑張ってください!

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね💦
    もぉ寝るときから
    とんとんとか
    抱っこで夜中も
    泣いたら抱っこって
    感じですか??
    仕事しているので
    お盆あたり頑張ってみます💦

    • 7月22日
  • yoko

    yoko

    夜ご飯たくさん食べさせて、
    寝る前は夜中お腹空かないようにたくさんミルク飲ませてます(^^)
    夜中泣いたら、トントンはうちは効かないので、傍観してます😂初日は1時間以上泣き続けたのでさすがに1時間で抱っこしました。でも2日めから、どんどん泣く時間も減るし、抱っこせずに15分とかで寝るようになりました!でも1週間くらいは、変な時間に起床しちゃったりとかありました(><)

    初日は通報されるんじゃないかってくらいでしたけど…それを越えれば全て良い方向に行きました!ご飯もちゃんと食べるようになったし!

    私も働いてて、ほとんど寝れないときもありました😂
    周りの同じ月齢くらいの友達も成功してて、もっとはやくやればよかったってなってるので、やってみてください❣️

    • 7月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます♬
    わかりやすくて
    助かります(*´ω`*)

    • 7月23日
yoko

あ、はじめ、長時間泣いて脱水が心配だったときとかは白湯をあげてたりしました!ミルクや母乳だけは無しで!

  • あちゃん

    あちゃん

    やはりミルクもなしですよね?💦

    • 8月9日
  • yoko

    yoko

    ミルク、やめたほうがいいのかなと思います。うちは流れとして、断乳したおかげでご飯をよく食べるようになったり、よく寝るようになったので、全て好循環でした!少しずつカロリー取るのがよくないような気がしました!(^^)

    • 8月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    遅くなりました💦
    お盆で完全に断乳
    成功しました(*´ω`*)
    聞いてくださって
    ありがとうございました(^o^)

    • 8月28日
  • yoko

    yoko

    よかったですー❣️❣️(^^)
    ご連絡嬉しいですありがとうございます(^^)

    • 8月28日