※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

保育園で虫にさされる息子に対策を毎日している方いますか?日焼け止めも必要でしょうか?どうしていますか?

息子がよく保育園で虫にさされて帰ってくるのですが、虫よけのスプレー?とか、対策を毎日されてる方いらっしゃいますか?
何かした方が良いのか、さされてから薬塗るでOKか、どっちが良いのだろうと迷います...

あと、日焼け止めも、塗ってあげた方が良いのか分からなくて結局何もしてません。

みなさん、日焼けや虫対策は普段どうされてますか?

コメント

いちご

保育園に聞いた方が良いですよ!
うちも今、5箇所も顔と首刺されています。
プールとか始まったら日焼け止めとか禁止の所もありますよ!

• えいちゃん

えいちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    保育園によっては禁止されてるところもあるんですね。それは考えていませんでした、明日先生にも聞いてみます!

• 7月22日
はじめましてママ

日焼け止めと虫除けいっぱい塗ってます😊
日焼けはしてますが、まだ一度も蚊に刺されたことがないので効いてるだなと思ってます✨

虫除けは、親子で使えるスプレータイプの300円ぐらいのものを使用してます!

• えいちゃん

えいちゃん

ご回答ありがとうございます!
    虫よけスプレーって効果があるんですね。私使ったことがなくてよく知りませんでした。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、
    塗るときは手首までですか?手先まで塗られてますか?うちの子まだ手を口に入れるので、口に入るのが心配で💦

• 7月22日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

いつも手首までと足にスプレーをかけるのですが、勝手に手で伸ばして触っています😂(笑)
    私の子も手を口に入れることがあるので、すぐ手は石鹸で洗ってます!

• 7月22日
  • えいちゃん

えいちゃん

お返事遅くなりました🙇‍♂️うちの子も、塗り塗りするのを真似たいみたいで、自分で伸ばしてました💦
    触っちゃったら石鹸で洗えば大丈夫ですね!

• 8月15日

日焼け止めと虫除けスプレーをして幼稚園に通っています。
日焼け止めをしても日焼けはしますが一応塗っています。

虫除けスプレーは露出している部分にして、帰ってきて刺された場所に薬を塗っています。

よく刺されて帰ってくるのであれば虫除けスプレーをして、帰ってきてから薬を塗ってあげたほうがいいと思います。(掻いてとびひになったら大変なので)

• えいちゃん

えいちゃん

ご回答ありがとうございます。
    虫よけスプレーをしても刺されてしまうこともあるんですね。対策をしてあげて、刺されたら薬を塗ってあげるが良さそうですね。
    さらに質問なのですが、日焼け止めや虫よけは手先まで塗ってあげてますか?
    息子はまだ手を口に入れるので、そこが気になりまして。

• 7月22日

退会ユーザー

虫よけスプレーをすればほとんど刺されませんが、やはりたまに1箇所くらい刺されてたりします😣

日焼け止めや虫よけスプレーは手先には塗らず手首まで塗っています!

• 7月22日
  • えいちゃん

えいちゃん

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    ありがとうございます。うちも、手首まで塗ってあげるようにしました😊

• 8月15日
(*゚∀゚*)

我が家も、登園前に虫除けスプレーしてます。
日焼け止めはもう諦めました🤣

上の子が、虫にさされると
かなり腫れ上がる体質なので
どうにかしてあげたいと思い
保育園の先生にシールタイプはダメかと聞いてみましたが
うちの園ではだめだと言われ
唯一してあげられるのが朝の虫除けスプレーのみでした💦

すでに刺されている箇所は、
子供が掻きむしってしまいそうな範囲は
絆創膏はってます😭

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの子もかきむしってしまって、とびひになりかけたことが何回かあったので、虫除けスプレーしてあげるようにしました😊
    シールタイプのものもあるんですね!

• 8月15日